Q&A
いつでもOK

Xperia での運用を検討しています。

D538
D538さん
レギュラー

Xperia XZ をmineo SIM での運用を検討しています。今はAプランですが、機種に合わせて、Dプランに替えます。NURO モバイルのSIM フリーXperia XZ premium もしくは、docomo版Xperia XZ premium または、au 版のXperia XZ1と3機種に絞っていますが、premium とXZ1の違いはどこですか?
そんなに大差なければ、au 版XZ1でも使いたいですが。
docomo版はdocomoアプリが要らないから…
NURO は契約してからの縛りとか…
Xperia 使いたいが、mineo SIM も置いておきたい。何か案あれば、ご教示下さい。


7 件の回答

AQUOS wish2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

とりあえず、ドコモ版のLTE対応バンド
国内LTE
FD-LTE
バンド1(2.0GHz)対応
バンド3(1.7GHz)対応
バンド19(800MHz)対応
バンド21(1.5GHz)対応
バンド28(700MHz)対応

海外LTE
FD-LTEバンド1(2.0GHz)対応
バンド3(1.7GHz)対応
バンド4(AWS)対応
バンド5(850MHz)対応
バンド7(2.6GHz)対応
バンド12(700MHz)対応
バンド13(700MHz)対応
バンド17(700MHz)対応
バンド28(700MHz)対応
TD-LTE
バンド38(2.6GHz)対応
バンド39(1.9GHz)対応
バンド40(2.3GHz)対応
バンド41(2.5GHz)対応
バンド42(3.5GHz)対応
  • 1

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

あれこれ書くより
ここを見ていただくのが早いかと
https://mobareco.jp/a121914/
  • 2

AQUOS wish2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

au版XZ1対応バンド
FD-LTE
BAND1
BAND3
BAND11
BAND18/26
BAND28
TD-LTE
BAND42

nuroモバイル版のは情報が探せませんでした。
  • 3

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 VOLTさん

NUROモバイルが専用端末を持てるとは思えませんので、docomo版でしょうかね?
SIMフリー版が国内で流通しているのであれば、その可能性が高いでしょうか。
  • 4

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

XZ premiumはXZの上位機種、XZ1はXZの後継という考え方で良いと思います。
XZPはカメラ性能は良いのですが、デジタル処理の過程で画像が歪むという問題を抱えていましたね。XZ1まで改良されなかったのか、それともアップデートで解消されたのかはフォローしてません、ゴメンナサイ。

個人的には動画ぐりぐり、3Dやリズムゲーをハードにプレイするのでなければ、Xperiaの性能は必要充分だと思いますので、XZPのキラキラ筐体+大画面が気に入ればそちら、不要であればXZ1で良いのではないかとおもいます。
普通に写真とSNSといった使い方でしたら、ボクの手元にあるZ5でも未だに充分ですから。

あと、au版端末をご利用になるなら、(A)プランでないとアンテナが対応しません。ご注意を!
  • 5

おはようございます!nuro版のお話をします。
恐らくバンドはdocomo版とほぼ変わらないと思います。
ドコモ回線ならOKでワイモバイルの場合はプラチナバンドなしでなら使えるという感じでしょうか、あまりお勧めしません。

型番はxperia xz premium G8188です。

xperiaホームをはじめとして専用アプリはありますが、もちろんドコモ系の消せないプリインアプリはないので使いやすいです。

nuro専用ですので回線と同時契約です。
音声simの場合は月1000円ずつ1年間分値引きがあります。
以前にあったmineoの1年900円値引きのようなものだと思ってください。
解約時の違約金は12000円から一か月ごとに1000円引かれていきます。iijmio方式でしょうか。
3か月継続時に7500円のキャッシュバックがあります。
データsimの場合は恐らくいつでも解約できそうですけれど、もし契約されるのでしたらデータsimでも契約できるか念のため聞いてください。

分割の場合はジャックスでのショッピングローンになりますので、もし回線を解約しましても一括払いにはなりません。毎月の支払いはnuroとジャックス別々に発生します。(簡単な審査はあります、iphoneのオリコローンみたいな感じです)分割は3年間払いですので気を付けてください。

nuroは自分の回線で使うことしか想定していませんので他社のはわかりませんが私はQTモバイルDプラン(iijmio回線)で使用できていますので、docomo系なら特に問題はないと思います。

機種毎の差はすでにすばらしいものが出ていますので、言えません。

少しでも参考になればと思います。
  • 6

Xperia XZ Premium SIMフリー(docomo)

特に中身のスペックは変わらず、普通に電話やLINE等の使用で気になるのは大きさと重さです。XZ1に比べてXZ premiumの方がサイズが大きく重いです。男性なら気になりませんが、女性だと入力パネルは小さく出来ますが気にする人は気になるレベルです。
また、モニタがfull-HDか4Kかの違いがあり、XZ1に比べてXZ premiumの方が高精細な映像ですが、そもそも4K映像を携帯で再生するのは物好きだと思います。(私は物好きです。)
あとは、外観の高級感とカラーバリエーションの違いがありますので、大きさ、重さ、カラーの辺りを検討してみてはどうでしょうか?
プランとか運用については…色々と面倒かければ安くできるかも知れませんが、結果、そんなに変わらないと思いますので述べるのはやめておきます。
  • 7

Xperia XZ Premium SIMフリー(mineo(docomo))

XZ1を使用していないので、違いは正直わかりません。
ただ、大きな画面のものを使いたいから選んでいるが、一番しっくりくる理由です。本当は、ultraが一番理想なのですがね。
端末は、縛りはあるけれども、docomoの要らんアプリのないNUROのデータ通信で契約して、mineoで利用してます。NUROはバックアップ用として運用中です。
以上、ご参考になれば。
  • 8
あいだの1件を表示

Xperia XZ Premium SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 D538さん
mineoを使う前提で契約したので、プレミアム領域は未契約です。
iPhoneSEのSIMフリーであれば、NUROのSIMは使えると思いますよ。
ちなみに私は、NUROのSIMは前機のZ5Premiumで使用してます。
  • 10
D538
D538さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>10 まちゃぽーんさん

参考になりました。ありがとうございました。
  • 11