Q&A
自己解決済み

届いたSIMを差し込む時

kaoru63
kaoru63さん
ルーキー

docomoから家族で乗り換えです。家族のうち1人がガラケーからスマホに変えるということで、ネットでSIMフリー端末を購入しました。
mineoからSIMが届き端末に入れる時のことですが、箱から出した端末にまずSIMを入れるのでしょうか。
それとも端末を先に充電しておくのでしょうか。
今までSIMの抜き差しを自分でしたことがなく、こういう作業は初めてです。
おバカな質問かと思いますが、どなたかご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

絶対こうしなければならないという明確なルールはありませんけど、
SIMを挿してからAPN設定などありますし、満充電の状態でSIMを挿した方が、操作に困らなくていいと思いますよ。

arrows M04 SIMフリーのようなので、
SIMを挿したら電源を入れてWiFiオフの状態で、
AプランVoLTE SIMなら
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/arrows-m04a.html
Dプランなら
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/arrows-m04d.html
を参考にAPN設定なさって下さいね。
  • 1
あいだの1件を表示

>>1 Masa☆彡さんkaoru63さん

その質問、正に私がしたかった質問です〓️ネット検索しても答えが出なくて、こんな初歩的な事聞く人も無いのかなこの先の、設定までひとりでできるかなと不安になってました。ちなみに、アローズMO3新規購入ですが、端末の説明書にも、書いてませんでした。
教えていただいて、安心しました。なんとか、頑張ります
  • 11
kaoru63
kaoru63さん・質問者
ルーキー

>>11 satoutさん

こんな超初歩的質問恥ずかしい過ぎる~と思いつつ投稿したのですが、何人もの方が親切に回答してくださいました(^-^)
私もこれから充電、設定を一人でしていきます。
お互い無事完了するよう頑張りましょうね🎵
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

どちらが先でも大丈夫です。
不安なら端末を充電してからsimを刺しましょう。
端末は充電が少しで残っていれば大丈夫だと思います。
  • 2
kaoru63
kaoru63さん・質問者
ルーキー

>>2 Tak Takさん

ご回答いただきありがとうございます。
端末は届いた時に多少は充電されているんですね。
初めての作業なのでわからないことだらけです^_^;
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

端末により異なりますが、充電を開始すると電源が入ってしまうものがあります。
SIM を入れるときは電源を切っておいた方が良いので、先にいれて、充電を開始、充電しながら初期設定でもよいかと思います。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 kaoru63さん
確かに充電しながら設定っていうのもありますね。
私の中では電池に負荷がかかる事はいつもしないのが普通で充電中は操作しないので、満充電後に操作という選択肢しかなかったです(⌒-⌒; )
  • 7
kaoru63
kaoru63さん・質問者
ルーキー

>>7 Masa☆彡さん

電池に負荷がかかるということに気づきませんでした。
確かにそうですね。
それでは、まず端末を箱から出して充電しておき、届いたSIM差し込んで電源ON、WiFiを切って作業開始したいと思います。
色々と教えてくださってありがとうございます(^-^)
  • 8