Q&A
なるべく早く

ネット接続時の不具合

インターネットに接続中に画面が消えて再起動します。頻繁に起こります。
まだmineoに変えて1ヵ月ですが、それ以前のauの時は全くそのような事がありませんでした。
mineoに問い合せたところ、自宅でWi-Fi接続中であればそれは端末の問題だといわれましたが、本当にそうなのでしょうか?
どうしたら改善されますか?


5 件の回答
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

問題の切り分け(端末なのか回線なのか、アプリの問題なのかetc.)から行わないと原因は分かりませんね。
私なら、SIM(回線)での不具合は考えにくいので、OSもしくはアプリの不具合を疑ってみます。

インターネット接続中に再起動してしまう…というのは特定のアプリをご利用中の場合(現象)でしょうか?

SIMを抜いてWi-Fiだけの場合の挙動は如何でしょうか?

特定のアプリをご利用中の場合に現象が発生する場合は、アプリの問題かと思いますので、アップデートがあればアップデート、そうでなければ、再インストールし直してみる。

OSを最新版にしてみる

SIMを入れてWi-FiをOFFにした状態の挙動は如何でしょうか?
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

初期化あるのみです。

それでも、再起動が好発するようでしたら、端末の故障です。

そーっと内緒で中古ショップに売り飛ばしましょう。
  • 3

ベストアンサー獲得数 5 件

原因はいろいろ考えられますが、実際に見てみないと特定できません。

>まだmineoに変えて1ヵ月ですが、それ以前のauの時は全くそのような事がありませんでした。

SIMは自分で交換されたのですよね?
まずはSIMを抜いてSIMカードのプリント基板部分(金色の部分)
に汚れがないか、きれいにしてみてください。

SIMカードを抜いて、Wi-Fi接続のみでインターネットに
接続して再起動しなくなればSIMの接触不良です。

綺麗にふいて接点復活剤をつけてください。

他にも可能性はありえるので
うまくいけばラッキーというくらいでお試しください。
  • 4

>>4 マリンドルフさん

お返事ありがとうございます。
一つ気がかりなのは、SIMを交換する際にSDカードの差し込み口と間違えて、傷をつけてしまったかもしれません。
それが原因かどうかわかりませんが、まずはSIMを入れずにWi-Fi接続を試してみようと思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ストレージの空き容量が少ないという事はありませんか?
1GBを下回るようだと、不要なアプリなど削除した方がいいですよ。
  • 5

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

内容から言ってmineoは無関係のように思いますが、端末に全責任があるかどうかはわかりません。端末は勿論ですが、ルーター側の責任であったり、周辺のWiFiの環境も影響する可能性もあるでしょう。自分であればルーターの設定をいじってみたり、周辺のWiFiで妨害になりそうなものがないか見てみたり、切れた時に電子レンジをいじっていたかもしれないなどほかの情報も対策もとれますが、ここの情報だけではわかりません。
更に一歩踏み込んだ情報が必要であれば、もう一歩踏み込んだ情報提供をされたほうが識者からの情報提供も得られるでしょう。
私が以前使っていた国産某社のスマホは毎日のようにブラックアウトやリセットを繰り返していましたので、単純なスマホの不良の可能性もありますし、タイミング的にそろそろ電池がだめになってきた可能性もありますから、スマホ購入後の利用期間なんかも参考になるかもしれません。本人以外は誰にも何もわかりません。
  • 6