マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
楽天モバイルのARROWS RM02からmineoへの乗り換えをした方
- スマートフォン
- arrows M02 SIMフリー
- mineo(au)
こんにちは。
楽天モバイルで購入した、ARROWS RM02に、mineoのau VoLTEのSIMカードを入れてネットワーク設定を行ったのですが、エラーになります。
こちらで過去のQ&Aを検索したところ、SIMカード利用前の設定、というものが必要だとわかりましたので、「ご利用ガイド」のp15 にあるSIMカードの状態のステータスを更新しようとしましたが、そもそも設定画面がスマホになく、設定できませんでした。
mineoのオペレーターに質問したところ、楽天のシムフリー端末は対応外なので利用できないとのことで、質問に答えていただけませんでした。。M02のシムフリー端末は利用可と公式サイトにも書かれているのに、腑に落ちませんん。。どなたか、楽天のRM02をau VoLTE・mineoの組み合わせで使われている方はいらっしゃいませんか?
ハル_さん
レギュラーハル_さんのコメント
>>3 okitaomoteさん
ありがとうございます。
あるるさんのQ&Aは拝見させていただきました。
エラーの現状は、
RM02のネットワーク設定を行い保存を押すと、「MCCのフィールドには3桁で指定してください。」というエラーが表示されます。
ですので、au VoTEL対応SIMカード利用前の設定が必要なのかと思い、設定できる画面をRM02側で探したのですが、該当する場所が「端末情報」画面にはありませんでした。
仕方なく、ネットワーク設定画面上で、MCCに440、MNCに51と直打ちして保存したのですが、「このユーザーあアクセスポイント名設定を利用できません」というメッセージが表示された初期画面のままになります。
MNPではなく、楽天モバイルを解約して新規契約しているので、転出手続きなどはありません。これまで、楽天モバイルではSIMと同時購入でDプランnaoSIMを利用していました。
ありがとうございます。
あるるさんのQ&Aは拝見させていただきました。
エラーの現状は、
RM02のネットワーク設定を行い保存を押すと、「MCCのフィールドには3桁で指定してください。」というエラーが表示されます。
ですので、au VoTEL対応SIMカード利用前の設定が必要なのかと思い、設定できる画面をRM02側で探したのですが、該当する場所が「端末情報」画面にはありませんでした。
仕方なく、ネットワーク設定画面上で、MCCに440、MNCに51と直打ちして保存したのですが、「このユーザーあアクセスポイント名設定を利用できません」というメッセージが表示された初期画面のままになります。
MNPではなく、楽天モバイルを解約して新規契約しているので、転出手続きなどはありません。これまで、楽天モバイルではSIMと同時購入でDプランnaoSIMを利用していました。
- 5