Q&A
解決済み

ios9.2が回避できそうにないのですが。

ebansasuka
レギュラー

王国にてSMSの不具合があるため、iphone6での9.1から9.2へのupdateを控えているのだが、
勝手にダウンロードして、インストール一歩手前の状態です。
恐ろしいメッセージが昨日の朝でまして、電源をつないで寝れば、
ios9.2に自動的にインストールupdateされるとの親切な??お知らせがappleよりありました。
充電は必要なため、つないで、電源を落としましたが、
皆様は、どうやって、updateを阻止されているのか、
お知らせいただけたら、うれしいです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私、今朝、appleに電話しちゃいました。

アップデート通知で夜間にインストールを間違って選択した場合は?と。

自分であれば、
「後で通知」(いいえとなる)を選ぶのだけど
mineo(a)ihone5c ios7.1.2の娘が間違えちゃったら大変。


夜間にインストールを間違って選択してしまった場合、
もう一画面、確認画面が出るようです。

電源に接続されている時の夜間限定ですので
不安な夜は、充電しながら寝ない。

すると後日、夜間にインストールしますか?通知が来る。
「後で通知」を選択。

日々、戦いですね。iosとの。
ios通知が先にあきらめることを祈りましょうね。

http://re-cyberrat.info/ios9_nightupdate


こんな解釈でしたが、私、大丈夫でしょうか???
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
ebansasuka
ebansasukaさん・質問者
レギュラー

>>13 buubuuさん

正にその状態ではあります。

GOODですね
  • 18
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

試したことはないのですが、機内モードにしたら、勝手にアップグレードしないのでは?

アップグレードは通常はWi-fi環境でしますよね。充電も十分な状態ということで、電源につないで行いますよね。
勝手に推測するんですけど、既にダウンロードしていても、機内モードであれば、iPhone6がアップルのサーバーと交信出来ないので、勝手にアップグレードしないのではと思いますが如何でしょうか。

体験者のコメントを待ちたいところですが、あくまで推測なので間違っていたら申し訳ありませんので、とりあえず充電時は電源オフかなぁ。

私は既にアップグレードしていますが、通常はau契約SIMなので、当然問題は発生しませんし、mineoのSIM(シングル)と入れ替えた際は無事に送れました。
ただ、その時に試験しただけなので、mineo公式の解決策の公表を待ちたいところですね。
  • 2
ebansasuka
ebansasukaさん・質問者
レギュラー

>>2 kouさん

ご教授ありがとうございます。
電源を落として充電します。
ダウンロードファイルを見つけて削除しようとしたのですが、
ipfone6の設定→情報はストレージ内部が見えないんですね。
ありがtおうございました。
  • 3

設定の一般 ー 使用状況 ー ストレージの管理で、ダウンロードされたiOS9.2を削除すればどうでしょうか?
  • 4
あいだの1件を表示
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>6 ebansasukaさん
現在9.2の設定を見ると、以下のとおりでストレージの中身が見れます。
9.1も同様では?

設定→一般→ストレージとiCloudの使用状況→ストレージ(ストレージを管理)で見れるのです、ダウンロードファイルは見れますかねぇ。
  • 7
ebansasuka
ebansasukaさん・質問者
レギュラー

>>7 kouさん
ありがとうございます。
ひとつ知識が増えました。ストレージとiCloudの使用状況→ストレージ(ストレージを管理)まで見れました。
でもビジュアル的にアプリがならんでいるだけでした。
ダウンロードapkは、ありませんでした。
それに近いiosとなまえのついたものも、見つけられませんでした。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今すぐインストールしますか?や、夜間にインストールしますか?っておせっかいな案内は出てきませんでしたか?
  • 9
ebansasuka
ebansasukaさん・質問者
レギュラー

>>9
今すぐインストールしますかは、そのとおりですが、
夜間にインストールしますか
という疑問符なんてなく、電源をつないでいれば夜間にインストール
しますという言い切りメッセージでした。
  • 11

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

Wi-Fiを「OFF」でいいのでは・・
  • 10
ebansasuka
ebansasukaさん・質問者
レギュラー

>>10 phoenix1207さん
そうなんですか?
4Gでやっちゃいませんか?
端末のWifi切るだけなら安心です。家庭内LANを止めたらどんだけ、
ブーイングを喰らうか悩んでいたところでした。
  • 12

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>10 phoenix1207さん

ダウンロードは完了しているので、wifiは関係ないのでは?
  • 22

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

2つ疑問が・・・

1・電源消しても、充電開始と同時に電源がはいりませんか?
(iPhone6以降は仕様変わったんだろうか?)

2・自動でダウンロードしてインストールまで準備している時は
あるけど、iOS9.2(もしくはiOS9以上)からは充電中(夜間も関係?)
にインストールする機能ってあるのでしょうか?
  • 16
あいだの1件を表示

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>26 buubuu 様

アップデートを希望しないユーザーにとっては、逆に怖い機能
ですね・・・(汗

寝ぼけて「夜間にインストール」OKなんてしてたら、
朝に文鎮化してる可能性が・・・(誇大表現
  • 34

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>34 ぽんたさま

不安な夜は、充電しないんですよ~

でも、後から自働インストールをキャンセルって画面もあったから
キャンセル出来んのかな??とも思いました。
(勝手な判断)
  • 36

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>ebansasukaさん

夜間に自動インストールを選択されたのでしょうか?
  • 17
ebansasuka
ebansasukaさん・質問者
レギュラー

>>17 st205tteさん

有りがとう。
夜間にインストールを選んでたら、ここにいませんよ。
  • 23

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.jpeg

これですか?
ここで夜間にインストールでなく、後で通知を選べばok
です。
  • 25
あいだの4件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>31 buubuuさん

私もアップルケアに入っているので、使わないと損という感じで使っています。
でも、アップルサポートは、フロント受付だけでなく、バックのスペシャリストでも
誤回答が多いです。
  • 32

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>25 st205tte 様
iPhone4sからiOS使っていますが、初めて見た(笑
自分、寝る寸前までスマホ触ってる事が多いので、知らない間に
押した事もあるのかなぁ・・・

でも、昨日の22時くらいに9.2の案内が5sにも来ていましたが、
「夜間にインストール」は無かったなぁ・・・
(MOZUのスピンオフ見てたけど、見間違いもないはず!)

wi-fiでのitunes同期とか便利だけど、知らないうちにiOSアップデート
とかされそうで怖い部分もありますねぇ・・・
(Aプラン7.1~7.1.2使用者は特にヒヤヒヤかも・・・)
  • 33

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>29 ぼんずさん

iOSはなにをお使いですか?
iOS 9.0以降のサービスみたいです。アップルとしては最新バージョンに持っていきたいかな
  • 30