Q&A
解決済み

SHL25からSH-M05への機種変

SIMカードについて教えてください。
auで使っていたシャープのSHL25を端末そのままでmineoに乗り換えて使っています。

量販店で購入したシャープのSH-M05に機種変したいと思っています。
SIMカードは現在「nano」なのですが、動作確認端末一覧でSH-M05を見ると、SIMカードは「au VoLTE(nano)」と記載されています。
この場合SIMカードを変更する必要がありますか?
今使っているnanoSIMは使えないのでしょうか?
教えてください。

ちなみにデータ通信のみのシングルタイプで契約しています。
よろしくお願いします。


3 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは


データ通信だけできるケースもありますが、SIM交換された方が良いと思います。
料金は約2600円です。

安価にするなら、新規申し込みの方がオススメです。
その場合現在の回線のパケットや長期利用特典があれば、その処理をされると良いです。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot-2018-2-21_長期利用特典制度「ファン∞とく」.png

>>5 619_ak@mnemoさん まちゃりん さん
(横からですが)
マイネ王登録日が 2016/3/16 ということですので
おそらく、mineoの現在回線は1年以上経過しておられるのではと推測。

mineoマイページにLoginされて 「長期利用特典制度(ファンとく)」
クリックして見てください。
キャプチャのエントリーコードに枚数が1と表示されていませんか?
1と表示されているようでしたら、「データ通信」ということですので
エントリーコードを利用されて新規契約(一旦追加)されればSIM発行手数料
だけでokです。
あらたなSIMが届いて開通したら解約すると言う手もあります。
解約する前に現契約回線のパケット残量を交換所なり利用して
パケットギフト交換なさって、新しい回線に移動なさってください。

その後解約が良いですね。 解約手数料は発生しません。
解約月は日割りです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
まちゃりん
まちゃりんさん・質問者
レギュラー

>>5 619_ak@mnemoさん

はい
エントリーコードありました!
それは紹介の時にしか使えないと思っていました。
使えるんですね~
ありがとうございました!
  • 8
あとの2件を表示

mineoスタッフさんの説明によりますと、VoLTE(nano)環境でしか動作保証出来ません。と言う事みたいです。自分SH-M05 SIMフリーを購入し、mineoさんで契約中のnanoSIMを差し替えて見た所、通信出来なかったのでmineoさんに、チャット質問してみましたらそう返事が返って来ました。
  • 2
まちゃりん
まちゃりんさん・質問者
レギュラー

>>2 floflo さん

回答ありがとうございます。

それで、flofloさんはSIM変更なさいましたか?

やはりSIM変更の方向で考えた方がよさそうですよね。
  • 4

>>4 まちゃりんさん
(SIM)変更「プラン/コース」変更手数料¥2600がネックで、まだ変更に踏み切れていません。現在契約中のnanoSIMで通信出来ると思いSH-05を購入したので。
そして、かねやんさんの提案で、その手数料がかからない方法、新規契約(一旦追加)云々を検討中です。何故に、まだ検討中なのかと言いますと、自分はデュアルタイプなので、新規案でいくと電話番号も新規になる訳ななのです…
  • 12

AQUOS sense7(mineo(docomo))

以下のURLに答えがあるようです。

https://king.mineo.jp/magazines/special/175

「au VoLTE SIMとmineo VoLTE SIMの間には互換性がありません。」
とあるので、SHL25は「auSIM」、SH-M05は「VoLTESIM」なので、
SIM交換が必要なのではないでしょうか。

拙い説明で申し訳ありません。
  • 7
まちゃりん
まちゃりんさん・質問者
レギュラー

>>7 nantokanarsaさん

回答ありがとうございます。
やはりそのままは使えないようですね・・・
諦めて(笑)SIM交換若しくは新規登録~の解約をしてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 10