Q&A
解決済み

掲示板へのパソコン入力とスマートフォン入力

パソコンからコメント入力した後に、スマートフォンで掲示板を閲覧したりすると、変なところで改行されたり見た目に、えっ~?見にくいと思った事が度々あります。
一行に入力できる文字数が違うので仕方がないのかもしれませんが、パソコン入力でもスマートフォンで閲覧した時にスッキリと見やすいように入力する方法ってありますか?
長文入力が多いのでパソコンからの投稿が便利な時もありスッキリ投稿出来たらなぁと思っています。
ちなみにこの投稿もパソコンからです。
Windows10 富士通製のパソコンとアローズMO3のスマートフォンの使用しています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

sa.PNG

絵文字顔文字系はスマホに合わせるとPCで途切れるとか全然あることなので、あんまり気にしてもという感じが、、、

あとは(自分はchromeでしか試してませんが)PCのブラウザの幅を狭めれば、スマホみたいな表示画面になるのではと思います
これで、コメントされたときの見え方の感じをつかめるといいかもしれません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの6件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>16 かなまま2000さん
Chromeだと左上にあるアプリのところでウェブストアを開き、そこでMobileLayouterを検索すると出てくるので、インストールすれば使えます。このアドオンだけでなく、ChromeやFirefoxなどには便利なアドオンがありますので、入れておくととても便利になりますよ。
  • 17
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>4 しまっこさん

このやり方が一番やりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。
実際にやり方が理解できたのは回答No.11です(笑)

初歩的な事にたくさんの方に回答をして頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
  • 18
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

まず、おっしゃる通り「一行に入力できる文字数が違う」ので、事前に人間がこれを予想する事ができませんので、人為的に操作ができない、つまりここはコンピュータに任せるしかないと思います。

そのうえで、今、私がやったように、段落単位で空行を入れると私は見やすいかなと思っています。この方法は、一行あたりの文章量なども気を付けないといけないので、案外難しい(慣れが必要です)。

ただ、これが正解というわけじゃなく、逆に一行の行数を自分で決めて、自分で自主的に改行するケースもあります。また、好みが激しい方法ですが、文章1行、改行1行のようなサンドウィッチ的な書き方をされる方もお見えです。(これにはこれの由来があるのですが)


コンピュータに任せた場合の、変なところ改行問題(禁則処理がおかしい)については、Web系システムでは鷹揚に捉えられる方が賢明だと個人的には思っています。ワープロならあり得ないのですが。
  • 1
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 かなまま2000さん

iPhone5cでかなまま2000さんの書き込みを拝見してますけど、読みにくいとか違和感とありませんよ(※当社比)。
個人の感想です(〃∇〃)。
  • 3
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>3 もずく特級さん

書き込み読んでくれてありがとうございます💕

それが、最近はパソコンで入力したものは1度スマートフォンへ転送して確認してから送信したりしていました。

パソコンで直接投稿していたのは初期の頃で。

なので面倒くさいなぁ、いい方法がないかなぁと思いQ&Aに投稿させてもらいました。

これは📱スマートフォンからです(笑)
  • 5

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>かなまま2000 さん
 特に気になりませんよ。私の場合は、スマホでは最近フォントサイズを標準より大きくしていますが、それでも気になりません。
 むしろ、一つの文章内で見やすくするためか、変に改行を入れるヒトをたまに見かけますが、それをされるとスマホで見るときに、横幅が狭いために変に空いてしまって見にくくなってしまいますね。
  • 6
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>6 ジョニー23kさん

回答、ありがとうございます。
読み手の環境によっても色々変わるのですね。
そりゃ、そうですよね。

私はLINEは文字を大きくしてるのですごくおかしい時があります。
娘にはいつも馬鹿にされます。

うわっ!!!大きい!!!って。
  • 8

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

かなまま2000さん

私はコメントについては、長文になるときは行を開けて読みやすく、を心がけています。たくさん書いちゃうので(笑)見た目はもう気にしないことにしました。

スマホとPCの違いもありますが、絵文字や顔文字はブラウザによっては表示が変わったりしますので、そちらの方が気になったりします。

本文やプロフィールは一応、PCとスマホと両方から見て文章(文字数)で微調整します。

あまり答えになってないですが参考まで。
  • 9
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>9 ぐ~たんさん

>本文やプロフィールは一応、PCとスマホと両方から見て文章(文字数)で微調整します。

やっぱり確認作業はされてるのですね( ^ω^)・・・

長文になるときは行を開けて読みやすくを心がけて精進します。

回答、ありがとうございました。
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

妙なところで改行しなければいいのでは。
  • 14

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

解決済みですがご参考まで

①顔文字は改行して文頭に
②改行はしない、あるいは「。」の後
③言いたいことは出来るだけ左に置く

僕はタブレットかファブレット(バカでかいスマフォ)で入力することが多いので、自己都合で長文や多少読みにくいだろうな、って自覚はあります。
でも、スタイルなので気持ちがこもった時は上記のようなことだけ気にして、あとは思うにまかせて書きます。

キーボードアプリがしんどくなったら、音声入力したりもします。
音声入力の良いところって、入力が早くて楽チンなので多少見直しというか俯瞰(ふかん)出来るところです。
フリック入力はイライラするのでしない。
そう、出来るだけ自分がストレスを感じない入力スタイルを見つけるのも重要だと思います。
Android はキーボード入力がiOSより、し易いと思います。
一言で書くと「賢い」。
ただ音声入力は、iOS の方がストレスを感じません。

閑話休題

シンプル に伝えるほど読みやすいと思います。
  • 19
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>19 619_ak@mnemoさん
ありがとうございます💕
すごく参考になりました。

ちょっとした工夫でスマートに文章が書けたらと思っていたので私にとってはこちらもベストアンサーです🎵

私はスマートフォンはフリック入力です。

音声入力はしたことがないのですが1度チャレンジしてみたいと思います。

どこまで関西弁拾ってくれるか楽しみです😁
  • 20