Q&A
いつでもOK

iPhone5sからSIMフリーのiPhone6sへ

以前にiPhone5sの次の端末を質問したものです。
アップルストアでSIMフリーのiPhone 6sを購入しました。
よくある質問かと思いますが、どのように、移行すれば良いのでしょうか?
現在はauから移ってきたiPhone5sを使用しています。


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

端末を変更するだけならSIMを差し替えてプロファイルをインストールすれば良いです。

端末内のデータ移行をしたいなら、PCにItunesをインストールし、5Sのデータを暗号化バックアップ→6Sに復元で良いです。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

パソコンが無くてWi-Fi環境があれば、iCloudバックアップから復元するという手もありますよ
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは Masaki Yoshita さん

ほぼみなさんの回答通りです。

※Wi-Fi環境がなければ、Apple Storeで事前にiPhone 6sにmineoスイッチアプリをインストールしておくと便利です。

※事前にiPhone 6sのOSは5sよりも新しくしておきます。
できればOSのバージョンは揃えておく方が問題は起こりにくいです。

※LINEに関してはトーク履歴はiCloudでしかバックアップできません。
また、引き継ぐ場合は手順があるので事前に調べてください。

①iPhone 5sをバックアップ(iTunesに暗号化/iCloudに)
②iPhone 5sの電源を落としてSIMを抜き、iPhone 6sに挿して起動
③iPhone 6sをアクティベーション(利用開始設定)
④ 5sのバックアップをiPhone 6sに復元します

基本は上記の感じです。
  • 3

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3 619_ak@mnemoさん
唐突ながら質問者でもなく恐れ入りますが、アクティベーションおよびデータ通信に関して気になった次第です。

Apple Storeから購入したiPhoneは原則として初期状態のため、mineoスイッチアプリどころか構成プロファイルのインストールすらできません。つまり、『Wi-Fi環境のない場合に予め新しいiPhone 6s に構成プロファイルをインストールする』ことは不可能です。
データ通信の代わりにiTunesを使ってアクティベートした場合でも、下記によってテザリングなどのWi-Fi環境は必要と見込まれます。
【Appとデータ通信の仕様】
・iTunesまたはiCloudによるバックアップでAppはインストールされない。
・AプランにおいてiPhone 5sのテザリングは "極めて限られた状況"でしか利用できない。
・iTunes 12.7以降ではApp Storeにアクセスできないため、mineoスイッチアプリをインストールすることが困難である。
・PC等の有線によるインターネット接続にはアダプタが必要である。

また、LINEのトーク履歴は、iTunes バックアップでも暗号化を有効にすることで復元できます。iCloudとは違い、画像なども概ね復元できます。

否定的に見えてしまいますが、実態として上記の通りではないでしょうか。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 無名なひとさん

あぁそうか、アクティベーションしてないからインストールできないんですね。
そして暗号化しているからトーク履歴もiTunesにバックアップできる・・・その通りですね(だから暗号化)。
どこかで勘違いしてしまったようです。
ありがとうございます。
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2018-02-15_5.21.23.png

Masaki Yoshita さん、お早うございます。

au iPhone5s→iPhone6sに機種変更される場合は下記ご注意ください。

iTunes や iCloud からでも、連絡先(アドレス帳)がバックアップできない事があります。


まずは、ネットワークに接続されたパソコンで、iCloudにアクセスして連絡先のデータが、残っているか確認してください。
https://www.icloud.com/



データがない場合は、みさきさんの投稿を参考にしてください。

回答 No.11で、みさきさんご自身が結果報告をされています。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3753

画像の◎Eメール(ezweb.net.jp)に紐付けられている連絡先が、消える事があります。
◎Eメールの確認手順 「設定」→「一般」→「プロファイル」
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

nori@seikapapa先輩のご回答・619_ak@mnemoはんのご回答の、iTunesを使ったデータ移行は、こちらをご参照くださいませ。
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
◆iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917

なお、SIMについては、iPhone5sのSIMをiPhone6sに差し替え、mineoスイッチ経由でAPN構成プロファイルをインストールすればOKですよ♪
  • 5
Masaki Yoshita
Masaki Yoshitaさん・質問者
レギュラー

皆さんご意見ありがとうございました。今日届くので、教えていただいた手順に沿ってやりたいと思います。
  • 8