Q&A
解決済み

シニア向け機種の使い心地を教えてください

ゆかちよ
レギュラー

75歳の母親が使用しているのがauで、ネットは使わないし、メールと電話、たまにLINEを使用する位なので、mineoに変えたいと思います。
mineoさんから出ている機種をいくつか拝見しましたが、シニア向けにも対応している機種がいくつかあり、1番どれがいいのかが分からず、実際ご家族で利用されている方が居たら使用感を聞きたく投稿致しました。

現在、auのシニア向けのスマホを利用しているのですが、私からみても分かりづらく、実機を見た方が良いのは分かっているのですが、実機がある実店舗までが遠くなかなか難しいのが現状です。

電話、メール、LINE、カメラ、アドレス帳、写真の保存場所、これ以外は殆ど使わないので、それ以外は画面に表示できないような(整理ができるような)物がいいと思っておりみす。

宜しくお願い致します。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 8 SIMフリー(NifMo) ベストアンサー獲得数 1 件

私の母(79歳)も以前、シニア向けスマホを使ってもらっていたのですが、せっかくAndroidなのにメーカー独自の画面構成から変えられないのでDIGNO MのSIMFeeeにして使わないアプリはアンインストールして、ホーム画面には電話の兄弟へのショートカットアイコンとLINEとGoogle音声検索とヤフー天気のバナーだけにしました。

現行のmineo提供端末なら防水防塵と簡易耐ショックのAQUOS sense liteにしてホーム画面を同じアイコンだけにします。

の、様な提案はいかがでしょう?(^^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
あいだの3件を表示

iPhone 8 SIMフリー(NifMo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>37 ゆかちよさん

西陣織のストラップはPHSの時から使っているのでお気に入りなんだそうです(^^)
  • 42

iPhone 8 SIMフリー(NifMo) ベストアンサー獲得数 1 件

D482C923-BB07-4718-BBF4-1C550BF09CCD.jpeg

>>42

因みに…

こんな感じです(^^)
  • 43
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

今が、au のスマホなら ホーム(ページ) 切り替え機能が、あるので 今でもできるのじゃあないかと思います 私のは、アンドロイド 4.4.2 ですが、この機能は、ありますよ 設定から ホーム切り替えで 試して見れますよ カストマイズできるかどうかは、すみません 調べてません 簡単メニューというのが、あります sim の差し替えは、いつでも できますよ MNP といって 番号移行が、出来ますので それでやるといいです 
  • 1
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>1 音吉さん
BASIO2という機種なのですが、いらない機能が多く、いらないお知らせが頻繁に来たり、光っているのにメールが来ていなかったりで私もよくわからず…
もう少し今の機種についても調べてみて、使い勝手が悪そうなら機種変更してみようかと思います!
ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

http://mineo.jp/sph/senior/
簡単モードのような機能があるスマホを選べばいいかと思います。
まずは画面をお見せして、直感的にどちらがいいかで後はそれぞれの機種やモードについてしらべてみればいいと思います(^ー^)
  • 2
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>2 バグ夫さん

この様な特集ページがあったのですね、探せずお恥ずかしいです。
このページも見て、参考にさせて頂きたいとおもいます!
ありがとうございました!
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>11 ゆかちよさん

近くにショッピングモールや家電量販店などあればいいんですけどねぇ…σ(^◇^;)
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シニア向けのランチャーアプリをインストールしてみたらどうでしょう?
多くの場合カスタマイズできるので、必要な機能だけを表示させられます。

https://matome.naver.jp/odai/2143316027861250101
  • 3
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>3 カトキチさん

その発想はありませんでした!
アプリも調べてみようとおもいます!
ありがとうございました!
  • 9
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

IMG_20180214_100647.png

Huaweiのnova liteの簡易モードの画面キャプチャを掲載します。
簡易モード自体は、多分どこのスマホでもあると思いますし、これが良いか悪いかは判断付きません。

自分の親については、簡易モードは敢えて設定していません。却って、取ってつけたような簡易モードだと、操作の一体性が崩れてしまって、わかりにくくなるからです。(その分、初期には質問は多くなりますが)
  • 4
あいだの3件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>8 ゆかちよさん

あと、nova liteはシニア向けでは紹介されていませんが、mineo取扱端末です。公平の為、一応紹介しておきます。
http://mineo.jp/device/huawei-novalite/

個人的には、親世代には文字サイズや細かな挙動のチェックが必須だと思いますので、ぜひ、下調べの後は実機チェックをされる方がよろしいかと。
  • 13
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>13 eq.18さん

ご丁寧に調べて頂き、ありがとうございますm(。>__<。)m
実機に触るのが1番ですよね、もう少し実機を試せる店舗が増えてくれるといいのですが…
私自身、iPhoneしか使用した事がなく、スマホの簡易モードという機能がある事も初めて知ったので、その点も含めてほかの機種も調べてみたいと思います。

ありがとうございました!
  • 15
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

新しいスマホにすると、いろいろ混乱すると思いますので、現在使っているスマホが壊れたりしてないのであれば、そのまま現在使っているスマホ継続するのがいいと思います。
端末購入せずに、mineoのaプランの新規契約だけして、SIMの入れ換えが、一番混乱しないと思います。
電話番号が変わるのは混乱すると思うので、NMPだけはしてあげた方がいいと思います。
  • 6
あいだの1件を表示
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>7 ゆかちよさん

現在のスマホが使いづらいってことであれば、思い切ってiphoneにしてみては?
同じiphoneなら使い方がわからなければ、ゆかちよさんが教えることもできますし(^^)v

その上でiphone用のシンプルなランチャーにするとか?

例えば
https://isuta.jp/category/iphone/2013/08/296841/
なんてアプリもあるようですし(^^)v
  • 18
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>18 ケンナインさん
そうなんですよね…iPhoneが1番シンプルなんじゃないか?なんて思ったりもしています!笑
ただ、端末の値段を考えると…ですね(>人<;)
候補の1つとして考えるのもありですね!

ありがとうございます!
  • 41
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

一番確実なのはarrows M04です...が、コストパフォーマンスが悪いです。
次点はAQUOS sense liteとZenFone Liveですね。

「シニアスマホ」抜きで考えると、おすすめはP10 liteか2/15発売のnova lite 2ですね。
これに、カトキチ様の挙げた、ランチャーアプリでカスタマイズするのもいいかもしれません。
  • 14
あいだの5件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ゆかちよ様

>>docomoとかでも発売する、という事でしょうか?

いいえ、docomoではなく、イオンモバイルです。
nova lite 2もAQUOS sense liteもイオンモバイルでは既に発売されて、展示されていますし、わざわざヨドバシカメラやビックカメラに行かずとも...ということです。

キャリアのジャンパーを着た人は声をかけてきますが、イオンの方はさほど声をかけてきませんので、ガッツリお母様に触ってもらうといいです。
そのうえで、端末を決めるといいでしょう。
  • 39
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>39 wzjmさん

イオンモバイルなんですね!
最近は色んな会社が携帯会社的な事をやり始めていてびっくりします。
実家の近くに元ジャスコのイオンがあるので、丁度良いのでアプリを試しつつ見に行って見ようかと思います!
ありがとございました!
  • 40

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

自分の年齢がシニア層に入ると、「シニア向け~」というフレーズに敏感になりますw

75歳のお母さまを対象としているなら、シニア向けという表現にとらわれず以下のことに注意されたらいいと思います

視力に関する件
スマホなら指先の震えなどの身体的動作に関する件

おそらくこの2点に注意されたらいいと思われます
「シニア向け~」を意識するときにお若い方はシニアの上記以外の能力について心配されるのではないかと思います

これは年齢によるものも関係しますが、環境に大きく左右されると思います
出来ないことを心配するより、楽しんでできることを提案してあげたらどんな難しそうな操作も自分でできるようになります
つまらないことや、面倒なことはシニアでなくても興味のない方なら覚えようとしません

>ネットは使わないし、メールと電話、たまにLINEを使用する位
これはメールと電話、LINEを問題なく使用できると言い換えられます
ネットを使わないのは

必要が無いから使わないのか
使い方が判らないから使わないのか

このいずれかだと思います

例えばですが
「お母さまの趣味と何かのアプリを組み合わせたらこんなことが出来て楽しそう~」
てなことを提案されてはいかがでしょうか?

勿論、それで通信量が増えてもmineoを使う障害にはなりません
せっかく端末を新しくしてあげて、費用も下げてあげようとなさってるのですから、あと一つ新提案があると良いですね

私事ですが、最近は文字が見にくくなり、指先が乾燥するのか画面タッチなどが反応しないことが多くなりました
私は自分の衰えを端末のせいにする始末ですが、シニア層がスマホに腰が引けるのはこんなところに原因があるのかもしれませんね
  • 24
あいだの3件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>26 absenteさん

横入りすみません。

私の親も、音声検索で俄然興味をもったみたいです。
後は定番のパズルゲーム。マイペースでやれるのが良かったっぽいです。
今ではLineで長文を返してくるようになりました。
  • 28
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>24 absenteさん

今の所、指先の震え等はありませんが、もう75なので、そういった事も見越してあげないと、と思います!

実はメール、LINEに関しては、興味があって、父より先に習得したんです!
ネットにも興味があるようでしたが、目がしょぼしょぼしてしまうらしく、画面を見続けるのが少し辛い様なのもあり、触っていないようです。
占いが好きで、下手に課金したりとか変なサイトに行ってしまう可能性も考えれるので、この辺はまぁいいかな、とも思ってます…

それでも、ガラケーから画面が大きく見やすくなった事は嬉しかったみたいなので、昔の好きな歌手をホーム画面にしてあげたり、喜んでる姿を見るのはやはり嬉しいので、脳トレという名目で何かゲームとかやらせてあげたいと思います!
  • 36

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

よく聴くのは通話中にHOMEに戻ってしまい回線が繋がりっぱなし、でしょうかね。
専用の端末はその辺も考慮されています

75歳。。。。
そろそろ音声はやめてデータだけにするのもいいかも。
  • 29
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>29 やとれんさん

>よく聴くのは通話中にHOMEに戻ってしまい回線が繋がりっぱなし、でしょうかね。
そんなもの、やっちまったら学習するでしょう
ストーブに手を触れたら火傷しますが子供に言い聞かせてわからなかったら、熱さを感じる寸前まで手を添えて教え込みます

仮に学習しなくても、料金を払えば済むことです
痛い目にあったら、学習できるでしょう

やとれんさんも、そろそろですか?
  • 31

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>31 absenteさん

75歳は学習しませんよ?
  • 38

ZenFone 5Q SIMフリー(mineo(au))

私はzenfone liveでスマホデビューし継続利用中です。

ガラケー時代から電話とメール、たまにカメラを使う程度でしたので、スマホにするときも電話、メール、地図、電車検索ができればよいと思いzenfone liveを選びました。

簡単モードは使ったことはありませんが、ライトユーザーの私には十分に思います。コンパクトな作りで女性の手でもしっかり握れます。私は滑り止め目的で樹脂製のケースを使っているので余計そう感じるのかもしれませんが。

カメラはあまり期待されない方がよいかもしれません。私はアプリをいくつか試しているところです。

全般的に満足していますが、もしお母様がメールを多用されるなら画面が小さいので少し見にくいと思われるかもしれません。私はフォントサイズを中に設定しメールは不便を感じませんが、地図を見るときにもう少し大きな画面が見やすいなと思うことがたまにあります。それ以外は十分に思います。
  • 32
ゆかちよ
ゆかちよさん・質問者
レギュラー

>>32 Labradorさん

女性目線からのご意見、ありがとうございます!
シンプルな機能のみということで参考になりました!
文字のサイズは大にすれば恐らく大丈夫かな?とも思いますので、機種について調べて見ようと思います!
ありがとうございました!
  • 33