マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
圏外になってしまいます/Iphone10
- スマートフォン
- iPhone X SIMフリー
- mineo(au)
今日ApplestoreでIphone10(SIMフリー)を購入しました。元々mineoのAプランユーザーで、SIMを入れ替えてプロファイル設定をしても圏外のままです。
何か他に必要な作業があるのでしょうか。
明日から必要なのでとても困っています。
どうぞよろしくお願い致します。
レギュラー
真里亞さんのコメント
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
Aプランの場合 iPhone 8 以降は au VoLTE SIM となります。
非VoLTE の nano / micro は変更(SIM 再発行)が必要となります。
なお、SIM フリーの iPhone X であればAプラン( au VoLTE )とDプラン(nano SIM)が利用できるので、au VoLTE SIM の再発行ではなくDプラン(nano SIM)に再発行されたほうが良いかも知れないですね。
端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/
動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
再発行後は「回線切り替え手続き」が必要になります。
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
※「切替対象」は「これから使用する新しい SIM カード」の方です。
切り替え後、切り替え先と言う事ですね。
受付後、申し込みの際にご登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
端末の電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
不通期間については以下を参考に。
タイプ変更をした場合、いつから利用できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206914_8880.html
タイプ変更/プラン変更に伴う利用不可期間について教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html
プラン変更(auプラン(Aプラン)→ドコモプラン(Dプラン))
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html
Aプランの SIM の違いはこちらを参考にしてみてください。
au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
非VoLTE の nano / micro は変更(SIM 再発行)が必要となります。
なお、SIM フリーの iPhone X であればAプラン( au VoLTE )とDプラン(nano SIM)が利用できるので、au VoLTE SIM の再発行ではなくDプラン(nano SIM)に再発行されたほうが良いかも知れないですね。
端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/
動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
再発行後は「回線切り替え手続き」が必要になります。
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
※「切替対象」は「これから使用する新しい SIM カード」の方です。
切り替え後、切り替え先と言う事ですね。
受付後、申し込みの際にご登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
端末の電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
不通期間については以下を参考に。
タイプ変更をした場合、いつから利用できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206914_8880.html
タイプ変更/プラン変更に伴う利用不可期間について教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html
プラン変更(auプラン(Aプラン)→ドコモプラン(Dプラン))
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html
Aプランの SIM の違いはこちらを参考にしてみてください。
au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6