Q&A
解決済み

iPhoneの画面が落ちる

メール、ライン、検索、質問コーナー、に入力したり、見たりしていて急に、画面が黒くなり落ちる?という言い方で良いでしょうか?
落ちて、iPhoneの最初のアイコンのある画面になります。かなり、頻繁に。
なぜですか?対処方法は?
壊れたのか、バッテリー寿命?データがいっぱい?なぜですか?


6 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>メール、ライン、検索、質問コーナー、に入力したり、見たりしていて急に、画面が黒くなり落ちる?
>>落ちて、iPhoneの最初のアイコンのある画面になります。かなり、頻繁に。

他の皆様がご指摘されている「バッテリーの寿命」とは違うように私は捉えました。
例えば、LINEをしながらパズドラやモンストといった高負荷のゲームをしているときに、Safariを立ち上げて検索...しようとしたら、一瞬画面が真っ暗になって、ホーム画面に戻る。...おそらく、このことではないでしょうか?

iPhone6s Plusのメモリ(いわゆる、作業する机の広さ)は2GBです。
上記を例えると、
机の上にはLINEという箱とパズドラやモンストといった幅の広い大きな箱があり、隙間がわずかしかないところに、Safariという箱を置こうとしたら隙間がなく、無理矢理置こうとしたら、Safariという箱は落下してしまった
...ということです。

解決策は3つあります。

①まずは、電源オフ→オンする
②あひるあいちゃん 様の仰るように、本体容量に少し余裕を持たせる。
③動かすアプリを1〜3個程度にし、パズドラやモンストをする際は、他のアプリをすべて消す(ホームボタン2回押し→起動中のアプリを上にスワイプする)

①をしても改善がない場合は、②と③を試してみます。

意外な盲点として、SafariやChromeなどのブラウザは、ウインドウがたくさんあると非常にメモリを食います(先の例では、箱が巨大化する)ので、アプリを終了する前にウインドウを全部消してから、ブラウザアプリを終了するようにしてください。
大量にウインドウがある場合、以下のやり方で一気に消去できます。
●Safari
一番右下の◻︎をタップ→「完了」を長押し→「◯個のウインドウを消去」をタップ
●Chrome
ウインドウ右上の①(◻︎の中に数字が書いているやつ)をタップ→縦の三連ドットをタップ→「すべてのタブを閉じる」をタップ

一度お試しくださいませ。
  • 8
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>やってみました、62パーセントです
...とBattery Lifeで出た、ということですと、バッテリーの能力もだいぶ落ちているようですね。

Appleでは、今年いっぱいまで「申し出があれば、iPhone6/6sのバッテリー交換を3,200円でする」とのことですが、相当な順番待ちのようです。
こうなると、最悪機種変更...という手段も検討していいかもしれません...(>_<)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

突然のシャットダウンはバッテリー寿命です。
(または極めて低温の環境で使っているか)

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

ご参考に。
  • 1
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>1 電人さん
アップルでスマホ調べてもらいました。 バッテリーは大丈夫のようです。
スマホ初期状態にして、再度治らない場合
スマホ修理らしいです。
しかし、初期状態はしたくないのでとりあえずいらないものを極力減らしました。
  • 10

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

BatteryLifeアプリをインストールしてバッテリーの状態をチェックしてみてください。
  • 2
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>2 AMDユーザーさん
やってみました、62パーセントです
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>15 アメショ猫さん
他の回答者に対してバッテリーは大丈夫と言われていますが、62%だとかなり劣化していてあまり大丈夫ではないように思います。
シャットダウンの現象と直接関係あるかは分かりませんが早めにバッテリー交換はされた方が賢明です。
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、アメショ猫 さん

下記に該当するようでしたら、無償交換可能かもしれません。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
  • 3
あいだの1件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>3 619_ak@mnemoさん
6プラスsなんです。残念ながら?
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 アメショ猫さん

あ、本当ですね。
失礼しました。
申し訳ございません。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

バッテリー寿命なんですがappleのほうも在庫なく交換に時間かかります。
ジーニアスバーも予約がなかなかとれない状況です。原因は壊れていないバッテリーを安いからと我先にとなって混雑しているからです。
  • 5

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

娘のiPhone6が、一度落ちて、
その後色んなものがどんどんログアウトされて…実質使い物にならなくなった事があります。

その時にAppleサポートのスペシャリストさんにお世話になりライン以外は復旧したののですが、
「ストレージ残量は少なくとも1GBは残すように」と言われました。


その後、気をつけていて不具合はなかったです。
そして、昨日、また写真撮りすぎてストレージ残量が減ってしまい、操作不能になってしまったみたいです。

何度か再起動で動いた時に大きなアプリを1つ消したら(残量1.2GBくらいにした)一応普通に使えてます。


ストレージ残量も確認してみてください。
  • 6
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>6 あひるあいちゃんさん

アップルでスマホ調べてもらいました。 バッテリーは大丈夫のようです。
スマホ初期状態にして、再度治らない場合
スマホ修理らしいです。
しかし、初期状態はしたくないのでとりあえずいらないものを極力減らしました。
  • 12