Q&A
自己解決済み

急ぎです。iPhone6sにDプランのSIMを挿入すると、SIMが無効ですが出て先に進めません。

rriicc
rriiccさん
ルーキー

ソフトバンクでSIMロック解除し、転出してiPhone6sにマイネオのDプランのSIMを挿入しましたが、SIMが無効ですが出て先に進めません。回線切り替え受け付けメールも受信してます。
いろいろ調べてみましたが、解決できなくて困っています。
よろしくお願いします。


9 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

プロファイルを設定するのでは?と取りあえず言ってみる。
  • 1
rriicc
rriiccさん・質問者
ルーキー

>>1 ほり☆さん

とりあえずプロファイルの設定してみましたが、ダメでした…
  • 5

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

似たような質問がありました。
ご参考まで。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/16242
  • 2
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

Wi-Fiに接続した状態でSIMステータスを更新しましたか?と言ってみる。。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

回線切り替えは何時に受付メール受信されました?
また、SIMの無効は、白い画面に「SIMが無効です」と書かれた画面でしょうか?

(おそらく他のご回答のリンク先に同じような画面があります)
  • 4
あいだの1件を表示
rriicc
rriiccさん・質問者
ルーキー

>>4 619_ak@mnemoさん
回線切り替えは19時20分に受け付け完了メールが届いてました。
シムが無効ですは、白画面に表示されます。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>8 rriiccさん

そうすると僕も回答7のBENPHONEさんと同じく、SIMロック解除されてない可能性を考えます。
解除手続きの(翌日になる)件は初めて知りました。

SIMロック状態かSIMフリー状態かは、SIMを入れてる方法が簡単です。
IOSの設定の中だと、有効なSIMが入っていないとどこにも表示がなかったように思います。

このままの状態が続くようでしたら、明日の朝一でSoftbankに確認の連絡(他に電話できるか端末あります?)をされるのが良いと思います。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

もしかしてですが、SIMロック解除の手続きを今日の夕方とかにしました?

そうすると、明日くらいにならないと解除出来ない可能性があります

以前に職場の方のSoftBankのSIMロック解除を手伝った時にその様な事がありましたので

とりあえず、無効なSIMはロックがかかった状態です
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

BENPHONEさん ご指摘のように、SIMロック解除の情報が、Appleのサーバへ未反映の状態のような気がします。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

SIMロック解除の手続きをしてからどれくらいの時間が経っていますか?数時間経っているのであれば通常は大丈夫だと思います。
dプランのSIMを刺すと、アクティベートが必要ですと表示されるはずです。
その時にwifiに接続して、Appleのサーバーと通信することで、端末自体がSIMロック解除されます。
wifiが使える場所に行ってくださいね、
  • 10

タイトルなし.jpg

正しくSIMロックが解除できているか確認しては如何でしょうか。

http://blog.daletto.net/このスマホsimロック解除は必要/

ページ中段の「ソフトバンクのネットワーク通信制限確認ページ」で、6Sなら、設定>AppleID>iphone にある「IMEI」を入力すれば、このような評価が表示されます。
  • 12
あいだの4件を表示
rriicc
rriiccさん・質問者
ルーキー

>>12 ルノーさん
おはようございます。
回答ありがとうございます。
教えていただいた通り確認したところ、○になったので、SIMロック解除はされているようです。
電話等使用できないので、困り果てております…
  • 18

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>18 rriiccさん

上の回答を良くお読みになって下さい

この結果はSIMロック解除の状態を表しているのではありません

ネットワーク利用制限がかかっていないという結果ですよ
  • 25

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

rriicc さん、お早うございます。

ロック解除は時間(日)がかかることもあるようです💦

https://support.apple.com/ja-jp/HT201328より抜粋
*通信事業者に問い合わせてロック解除を依頼してください。所定の条件が満たされていないとアカウントのロックを解除できない場合があります。
ロック解除を申請してから、手続きが終わるまで、数日かかることもあります。申請手続きの進捗状況については、通信事業者にお問い合わせください。
  • 17
あいだの2件を表示
rriicc
rriiccさん・質問者
ルーキー

>>21 勝ちゃんさん
別ものなんですね…
今日ソフトバンクのショップに行って確認してきます。
朝早くから回答いただき、ありがとうございます。心強いです。
  • 23

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>23 rriiccさん

Apple Storeの方が近ければ、そちらでも確認してもらえると思います。
電池交換の繁忙期なので、店員の方の手が空いていればですけど。
  • 24
rriicc
rriiccさん・質問者
ルーキー

解決致しました。
皆さまがおっしゃっていた通りSIMロック解除がまだでした。ソフトバンクのショップに行って解決しました。
番号引き継ぎとSIMロック解除の手続きは、別ものなんですね。SIMを入れ替えれば、ロックも解除されると思っておりました。
回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
  • 26

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>26 rriiccさん

無事に開通できて良かったですね\(^o^)/

チップを頂き有難うございました🙇
  • 27