mineo端末、AQUOS(SH-M05)の設定を戻す方法をご存知の方いませんか?
- スマートフォン
- AQUOS sense lite SH-M05 mineo
- mineo(au)
京セラDIGNO(au→mineo)を機種変更で、シャープAQUOS(SH-M05)に変えたものです。mineo歴は約2年です。
初の機種変更で、マイページから接続変更手続きが必要なのを理解しておらず、つながらないと思って2年前にauから引っ越ししたときのモバイル設定をいろいろ入れてしまいました。
先ほどmineoチャットでは、それを入れたのであれば大丈夫と言われましたが、つながりません。回線切り替えは終わっていて、古い機種はもうつながりません。
モバイル設定のどこかがおかしいはずなんですが、わかるからいらっしゃいますでしょうか?
怪しいとにらんでいるのは、
プロキシ、ポート、サーバー、MMSC、MMSCプロキシ、MMSポート、認証タイプ、ベアラー、MVNOの種類
かと、勝手ながらに思っています。
明日の9時にはマイネオと連絡が取れるのでしょうけど、もし解決できるのであれば解決しないなぁと思っています。
どうぞ愚かな契約者をお助けいただける情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))
ご指摘ありがとうございます。
実は初期化は実行済みで、ご指摘いただいた内容も実行してみました。だめでした。
初期化は何か残るデータもあるみたいです。
明日、mineoに電話したいと思います。
コメントありがとうございました。
- 4
Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 48 件
端末を初期化した方が無難かもしれませんね。
初期化した場合はAPN設定が必要になってくると思われます。
初期化後は下記サイトを参考にAPN設定してみてください。
ちょっとした誤字脱字も許されませんので 慎重に行ってくださいね。
SHARP AQUOS sense lite 【SH-M05】ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh-m05_a.html
ちなみに確認ですが「モバイルデータ」と「4Gデータ通信」の項目にチェックが入っているかを「初期化前」に見てみてください。
モバイルデータのチェックは入っていませんと、設定が間違っていなくても繋がりませんので要確認ですよ。
無事に接続できますように 心からお祈り申し上げます。
- 2
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))
- 5
Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 48 件
初期化もされたのですね。
アンテナは立っていますか?
APNの設定を行わなくてもアンテナは立ちます。
設定→端末情報から、電話番号は表示されますか?
電話番号が表示されない場合、アンテナが立たない場合はSIM不良の可能性があります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html
掲示板/【最終報告】初めてのSIM初期不良 再発行連絡した!
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/26002
またお話しを聞きます限り mineoで「端末とSIMをセット購入」されたようですから、どうにもならない場合はサポートに ご連絡された際に、端末の初期不良の疑いがあることも(1つの可能性として)ご相談された方が宜しいかと思われますよ。
故障・修理・交換について.
https://support.mineo.jp/repair/
- 8
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件
こんばんは。
各設定はこちらを参考にされたらいいと思います。
何か入力ミスがあったかもしれませんね。
http://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
- 3
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))
こちらも対応してダメでした。
合計で7画面しかありませんが、その他のところをいじって動かなくなっているみたいです。
それでも自宅のWi-Fiにつないでネットにはつながるようになりました。
自宅の中だけですけどね...(意味がない、けど設定はできます)
いろいろみなさん、ありがとうございました。
- 6
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))
- 11
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
設定は一度うまくいかないと、結構長引きますね。
ちゃんと問題ないはずなのに・・・で何度もやっているうちに疲れ切ってしまいます。
ひとまず、暖かいお茶でも飲んで読んでください。
他の方と回答は同じですが、やるべきことを箇条書きします。
①mineoから届いたAQUOS (SH-M05) と同梱のSIM(au VoLTE nano)、説明の紙を並べます
②説明の紙に従って回線切り替えをします
おそらく、ここまでは問題なくできていると思います。
③AQUOS (SH-M05) にmineoから届いたSIM(au VoLTE nano)を入れます
→電源を入れます→APN設定で「mineo」を選択します
APN設定にmineoがなければ、初期化してもいいですが、その前にmineoのサポートに記載されている設定を手入力してみてください。
選択して繋がらなければ機内モードオンにしてオフを試してください。
APN設定は排他的なので、基本的にmineoの設定を選べば大丈夫なはずだと思います。
プロキシ設定などは初期化されたのであれば、出荷状態に戻っていると思います。
- 10
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))
問題は、余計な設定が入っているからだったとわかりました。新たにアクセスポイントを設定し、そこにアクセスする形でつながりました。
私がマイページでの切り替えを怠ったために起きたミスで、mineoのチャット担当の方をふくめていろいろご迷惑をおかけしました。
いろいろ相談いただきありがとうございました。
甲乙つけがたい回答をいただきましたが、一番最初に返答いただいた回答をベスタアンサーと便宜上させていただきました。
その後、ご心配いただいた方にも大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
- 12
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
無事に繋がるようになった様ですね。
mineo で端末セット購入した場合は、APN 設定がされている状態で届くとは思うので回線切り替え手続きだけやれば良かった気がします…。
あと、別送か同梱かは分かりませんが、「切替手続書」(または MNP の回線切り替えについて書かれているような書類)が届くと思うのですが、この書面は届いていないのでしょうか?
この書面に「回線切り替えが必要である」旨が書かれていると思うのですが。
端末の設定としては以下の手順を見ると「一覧から APN を選ぶだけ」で済むという風に受け取れるのですが、一覧に設定があるにも関わらず手動設定をする必要があったという事なのでしょうか?
HARP AQUOS sense lite 【SH-M05】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh-m05_a.html
- 13