Q&A
解決済み

紛失対策 SIMフリースマホ

スマホビギナーです。使いはじめて間もないのですが、あまりにも色々なことが連携しており便利な半面、紛失したら個人情報悪用が心配です。指紋認証設定位しか対策しておりませんが、紛失対策アプリ利用やスマホ設定、心構えなど先輩がたのご意見お願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

Androidデバイスマネージャで端末場所の確認やデータ消去、端末ロックができるようですね。
上記に関しては他の方の回答をご参考にしてください。

事務的に必要なことをまとめました。

①緊急停止

下記に情報をまとめました。
再開の番号も同じだと思いますが、停止の際にご確認願います。

■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call/他社IP電話から 050-7102-8890※一部他社IP電話から通話料有料
音声ガイダンスにしたがって、『4』を選択してください。
スムーズなご案内のため、mineo契約内容通知書または登録証をお手元にご用意ください。

https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/lost/4206915_8898.html
盗難、紛失時に不正利用を防ぐための緊急停止については、24時間受付しております。
※ ドコモプラン(Dプラン)の場合、毎月第2、第4火曜日午後22:00~午前9:00までの間、および緊急メンテナンス時は、緊急停止・再開を行うことができません。
※ ただし、緊急停止中はご利用料金が継続して発生いたします。
※ プリペイドサービスは対象外です。

②再開
おそらく上記の番号にかけて依頼します。

③SIM再発行
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

DプランとAプランで若干違いますので、事前にお読みください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 vengavengaさん

携帯なくしたらココも見られないので、番号は暗記してメモしておいてください。

0120-977-384
「急な波、椰子」とか
  • 16
vengavenga
vengavengaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 SIMフリー(docomo)

>>16 619_ak@mnemoさん

その通りですね。
急な波、椰子🌴いただきました!
  • 17
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

有料のセキュリティーアプリをインストールして、対策しましよう。

無料のセキュリティーアプリもありますが、それって、本当にセキュリティーアプリなのかな?

そのくらい疑ってかからなければなりません。

万一、紛失した場合は、スマートフォンのでーたを消去(スワイプ)するアプリもあります。

ややこしい画像はクラウドに保存して、スマートフォン本体に保存しないことも対策のひとつでしょう。

こまめに閲覧履歴やメールの履歴を消すことを習慣にされてはいかがでしょうか。
  • 3
vengavenga
vengavengaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 SIMフリー(docomo)

>>3 南港咲洲のKDDI嫌いさん

ありがとうございました。
安心できるアプリ探してみます。
クラウド活用も良いてすね。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さんと同じ方法で消去可能ですが 大した個人情報は無いと思います。悪用のしようがありません。アドレス 写真 程度でしょう。指紋認証を突破するのも大変です。心配無用かと思います。免許の入った財布を落とすほうがリスキーです。
  • 4
vengavenga
vengavengaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 SIMフリー(docomo)

>>4 ネロさん

指紋認証は優秀そうで安心しました。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja
「紛失した Android 搭載端末の位置の特定、ロック、データ消去を行う」

参考になりますかね

一応スマホ自体に指紋でロックしていればなかなか解錠はされないと思いますよ

私はiPhoneですが、iOSも「iPhoneを探す」がデフォルトでオンになってますから、万が一紛失したら紛失モードにすると他人ではAppleIDを入れないと絶対に使えなくなるのでただの文鎮となります

私は紛失したことはありませんが、常に持ち歩く際の場所を決めたらどうですか?
私はいつも右ポケットに入れる癖があって、使ったらポケットって感じなのでなくしませんね〜
  • 6
あいだの1件を表示
vengavenga
vengavengaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 SIMフリー(docomo)

>>6 BENPHONEさん

まずは紛失しない対策が大事ですよね。
ルーティーンを考えてみます。
ありがとうございました。
  • 13

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>13 vengavengaさん

回線の緊急停止ですが、上記の対策(紛失モードやスマホの消去)をとる前に停止しないでくださいね
そうすると、オフラインになりスマホに対して何も出来なくなりますから
  • 15

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

指紋かパターンで十分じゃないですか
そもそも無くしたことはないですねぇ
ケータイ時代から20年くらい?
  • 8
vengavenga
vengavengaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 SIMフリー(docomo)

>>8 やとれんさん

スマホの便利さを少しづつ理解してくるとグーグル恐るべしです。
便利さと引き換えに色々縛られているようで....
無くさないことが一番ですね。
  • 14