Q&A
解決済み

au携帯のsimロック解除

教えてください。
auのSCV36を白ロム購入して、simロック解除をして、mineoのDプランで使用しようと考えてますが、使えますか?
この使用方法の理由はauは電発状況があまり良くなく、白ロムのGalaxyS8はdocomo版よりau版のSCV36の方が安いからです。
よろしくアドバイスお願いいたします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記

昨年8月以降発売のau端末でも、SIMロック解除なしで使えるのはmineoのAプラン(auVoLTE)だけで、Dプランで使おうとするとSIMロック解除が必要です。

au端末はiPhone/iPadと一部Android端末を除いて、docomoの周波数帯には十分対応できておらず利用可能エリアが狭くなるなど、最適化が不十分で、オススメはできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

auは昨年末より、購入者以外はSIMロック解除が不可能になりました
よって、白ロムのSIMロック解除は出来ません
  • 1
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

そのSCV36は、SIMロック解除済みの白ロムならDプランで使えないこともないですが、対応しているバンドが少ないためau版はオススメしません。

素直にdocomo版のGalaxyS8を購入されたほうが良いでしょう。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

Android機は各社向けに使用可能バンドを制限していますので
au機=Aプラン/Aプランvolte
ドコモ機=Dプラン
上記組み合わせが一番良いです。
  • 3

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

simロック解除
root化
ワイドエリア化
これができれば使えるようになりますが、残念ながらギャラクシー系の端末は何かとこれとは別の要素で、不具合がありそうなのでお勧めしません。

昼間にけされてしまったちょっといい質問があったのですが、ギャラクシー海外版で技適を取ってない端末で不具合がちょいちょいあり、通信できなくなるという事態が発生しています。

つまり出荷時のバンドのみソフトウエアで技適が通るようにカバーしている可能性があります。ワイドエリア化してもその技適を満たすかどうか、きちんと動くのかどうか怪しい部分があるのでやめたほうがいいでしょう。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SCV36 安くないですよね。48000円くらいかな。ロック解除品新品で。
それだけ出せばもっと良い端末買えますよ。
  • 7

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

ちなみに昼間にけされてしまったちょっといい質問は海外製のGalaxy S8の端末を2台も買って2台ともダメだった報告があったのです。
もちろん海外製の技適なし端末を短期滞在者以外が使うのは違法なのですが・・・

素晴らしすぎる人柱でお礼言いたいくらいです。
  • 8
ダイブマン
ダイブマンさん・質問者
レギュラー

みなさま、お忙しい中、早々に沢山のアドバイス有難うございます。
そうなんですね、simロック解除って言ってもau端末にはあまり意味がないってことなんですね。
元々のsimフリー機種でないと、docomoやau両方には使用できないとは国の施策も意味がないですね。
結局、Dプランで使用するにはdocomo版のSC-02Jを買わないとダメなんですね。ちなみにこれはsimフリー化しなくても使えるのですよね。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 ダイブマンさん

はい、docomoの端末はdocomoのSIMロックがかかったまま、解除しなくてもDプランのSIMで使えます。
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 ダイブマンさん

>simロック解除って言ってもau端末にはあまり意味がないってことなんですね

もちろんそうなんですが、そもそもSIMロック解除そのものが出来なくなっている事は覚えておいて下さいね
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

既に解決していますが、掲示板に載せているのでよかったら参考に…。


SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
キャリアごとのシートになっています。


白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842
  • 11
ダイブマン
ダイブマンさん・質問者
レギュラー

>>11 真里亞さん
わかりやすいリンクありがとうございました。
simロック解除って足かせが多いのですね。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 ダイブマンさん

キャリアが販売する端末を自社回線との契約で使ってもらうために他社で使えないようにするという都合で SIM ロックがかけられていたのですが、今は緩和されているとはいえ色々と面倒な面もありますね。

SIM フリー端末だと端末が対応している周波数だったりAプランでの利用だと au VoLTE に対応していないと通話が出来ないなどの注意も必要です。

docomo の端末を mineo Dプランで利用する場合は SIM ロック解除をする必要はないので大丈夫なのですが、au や SoftBank、Y! mobile などのキャリア販売端末だと MVNO で使う場合には SIM ロック解除が必要(端末購入者本人が契約中、もしくは解約後 90日~100日以内のみ可能)になるケースが多いので色々と面倒だったり周波数の違いを理解する必要があるなど知っておくべき事が多くなりますね。

このあたりを考えると SIM フリー端末で docomo 回線を使うのが、あれこれ考えなくて良いので一番楽だと思います。
  • 14