Q&A
いつでもOK

mineoのプロファイルをインストールすると

C-NO3
C-NO3さん
ルーキー

iPhone6sを使っています。mineoのプロファイルをインストールすると、docomoのSIMが使えなくなります。よってdocomoのSIMを使うときにはmineoのプロファイルを削除して使っています。
SIMを入れ替える度に、いちいちインストールと削除をしていて大変です。
解決策があったらご教示願います


5 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

iphoneユーザーではないのですが、一般的な意見として書かせていただきます。

iphoneの場合は、android端末とは違って、apnを設定して接続するのではなく、プロファイルをインストールして接続する必要があるのでそのような
手順が必要になるんですね。そしてプロファイルをインストールすると先にあったプロファイルは選択できない。よって他社のsimを使う場合にはアンインストールが必要になるのは仕方ないことだと思います。

回答ではないですが、この2つ後にも同じ質問が投稿されてしまっているので、そちらは削除お願いします。
  • 1
C-NO3
C-NO3さん・質問者
ルーキー

>>1 noriさん

お早い回答ありがとうございました。大変参考になりました
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解決策はありません。その作業が必須です。

そもそも頻繁にSIMの差し替えは何故に?
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2

おそらくDOCOMOの通信容量の足りない分をmineoで補ってるのかと。
更新月までこれが続くんですね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3

なるほどですね。月に2回の入替ということですね。
iPhoneを使う以上はどうしようも無いですね。(^^;;
自分は四六時中wi-fiの環境下にいるので、毎月のパケット使用量が
100MB程。メインのiPhoneがauでiPadとデータシェアしてるので
毎月5GB使えるのですが、殆ど消化しないまま・・・。
勿体無い話ではあるんですけど。
サブのmineo Dプランもほぼ毎月全量に近い量を繰越てる状態。
ギフトなんかもあるようですが、面倒で・・・。
使い道、考え無いとですね。
  • 5

ARROWS NX(F-01F)docomo(docomo)

私もiPhone6ですが
同じでした。
あげくにdocomoのプロファイル削除してしまって
バックアップで戻しました。
Androidは複数入れてますが
iPhoneはダメみたいですね。

今はモバイルルータにmineoSIM入れて使ってます。

スマホで見てたので
こちらが見えてなかったので
上の回答は削除しました。
  • 4
C-NO3
C-NO3さん・質問者
ルーキー

>>4 まさじんさん

経験談、大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 8

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

上の方が書かれているように、モバイルルーターを持って、どちらかのSIMをルーターに入れておけば良いのでは?
2台持ちになるし、ルーターの購入費用もかかりますが。

そうすると、ドコモとmineo の切り替えは、ルーターのスイッチをオンするだけで、毎回の設定は不要になります。

ルーターとiphone 間はWiFi接続なので、プロファイルのインストール作業は不要なのです。
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

mineoDプランで使用していて、ドコモ本家のSIMに戻した場合、プロファイルの削除は必須のようでした。
通話はできますが、通信ができません。

現在はmineoのiOSアプリにプロファイルが選択できるよう仕込まれているので、
mineoDも戻した場合など容易に再インストールできます。
  • 11