Q&A
解決済み

Wifiに接続できません

mineoのデュアルプランを利用しています。
スマホのどこをいじったのか分かりませんが、スマホ本体からのmineoを利用したネット接続ができなくなりました。家庭のWifiやコンビニのWifiなどには接続できるのですが、その利用エリアから外れると、ネットが繋がらなくなります。Wifiが受信できないエリアでも、スマホ本体には『4G』の表示は出ています。
android6に原因があるのでしょうか?
どなたか解決方法を、お教えください。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

C338741E-90EF-4F37-9747-33F5F4A562EC.png

おはようございます。
マニュアルで、もしかしたらという箇所をいくつかピックアップしました。

①まず再起動してみてください。

それで改善しない場合

②APN設定という、4G回線の接続先を確認してください。
(下記はmineo販売端末です、SIMフリーであればご自身で設定された名称です)
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_nova_a.html

問題がない場合

③上の写真の設定箇所をご確認ください
SIMカードの設定を見直して問題がなければ次の説明箇所をご覧願います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
Kohichi Watanabe
Kohichi Watanabeさん・質問者
レギュラー

>>3 619_ak@mnemoさん
丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
いずれも試してみた内容で、スマホの初期化までしたのに、解決できませんでした。
でも、どうにか自己解決できました。
ありがとうございました。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 Kohichi Watanabeさん

mineoのAPN設定が消えていたのですね。
改善してよかったです。
力不足で申し訳ありません。

※パスコードはご自身の大切な情報です。
公開したら後で変更してくださいね。
  • 15
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

質問タイトルは「Wi-Fiに接続できません」ですが、内容を読むと、
・Wi-Fiには接続できる
・mineo モバイル通信が出来ない
という症状でよろしいでしょうか?

アンテナ横に4Gが出ているならば、モバイル通信は可能だと考えます。
・端末の再起動
・機内モードのON/OFF
で、Wi-FiをOFFにして、ネット接続(ブラウザ等)をご確認ください。

それでネット接続出来ないのならば、その時のスクリーンショットをアップして頂いた方が、よりアドバイスを受けやすいかもしれませんね。
  • 1
Kohichi Watanabe
Kohichi Watanabeさん・質問者
レギュラー

>>1 あにさん
お答えを、ありがとうございます。
娘のスマホもmineoなので、設定を調べて同じにしたら、接続できるようになりました。
自分のスマホは、初期化したり同じ製品を買い足したりしたのに、原因は簡単なことでした。
設定の中から、なぜかmineoが消えていて、選択できないようになっていました。
mineoを追加して、パスコードに適当な数字(99999)を書き込んで『保存』したら、接続できるようになりました。
  • 10

Galaxy A51 5G SCG07(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

4Gが表示されているとのことなので、電波はつかんでいるように思われすが、wifiをオフにしてから、もう一度、APNの設定を見直して見て下さい。
その後、再起動で。
  • 5
Kohichi Watanabe
Kohichi Watanabeさん・質問者
レギュラー

>>5 ヤッホーさん
アドバイスをありがとうございます。
APNを開いてみたら、APN設定から、なぜかmineoが消えていて、選択できませんでした。
追加することで、再起動もせずに接続できるようになりました。
  • 12

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>スマホのどこをいじったのか分かりませんが、スマホ本体からのmineoを利用したネット接続ができなくなりました。
~略~
>>android6に原因があるのでしょうか?

あにさんのいうように「タイトルのつけかたも逆」、また端末も「どこをいじったのかわからない」といったことからandroidではなく、あなたに原因がある気がします。
できなくなる前に、なにか設定をいじったのでしょうか?

619_ak@mnemo さんが2つ目書いている「モバイルデータ通信」のON/OFFはnovaだと
[設定→その他→モバイルネットワーク]
で出てきます、間違えやすいというか、その他の上に
[設定→モバイルデータ通信]
がありますが、これではありません、設定の次は「その他」です。

この設定の説明に「有効にすると通信業者により該当するデータ通信料が発生する場合があります。」
とあるので、わからないまま追加料金が発生したらイヤだなとか思ってこれをOFFにしてしまったのではないか、と推測します。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 すとらい~ぷさん

補足ありがとうございます。
設定の近くに、間違えやすい設定があるのですね。


Kohichi Watanabe さん

字が細かいので、よく読んで「ゆっくり」で構わないので、間違えないように操作してくださいね。
  • 8
Kohichi Watanabe
Kohichi Watanabeさん・質問者
レギュラー

>>8 619_ak@mnemoさん
回答を、ありがとうございました。なんとか自己解決しました
  • 13

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

まず、理解を直しましょう

Wi-Fiは、LANの一種で無線LANの一つの規格をWi-Fiと言い、従来有線LANだったネットワークを無線化した技術です
主に建物内や狭い範囲での通信に利用します

一方、モバイルネットワークは屋外の高出力の基地局との無線通信です
Wi-Fiではありません

mineoのWi-Fiという考え方が間違ってます
mineoのようなMVNOや、そもそものdocomo、au、SoftBankといったキャリアが行っているサービスはモバイルネットワークです

少しはご理解頂けると幸いです
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Kohichi Watanabe さん

書くのが大変でしたら、他にも方法はありますよ。

購入されたショップがお近くにあれば、そこで聞いて見るのも手です。
(その際、どこが間違っていて、どう直せば良いかもメモしておくと良いです)
電話サポートよりは対面をオススメします。

どこかを押した覚えがあるならそこを元に戻せば繋がると思います。
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

自己解決されたようで、よかったです。

どうして繋がらなかったのかなというところで、自分的にちょっと不明な点があって、質問です。
>>APNを開いてみたら、APN設定から、なぜかmineoが消えていて、選択できませんでした。
>>追加することで、再起動もせずに接続できるようになりました。

とありましたので、APN設定は消えていたとか選択が外れていたということが原因かと思われますが、かたや
>>設定の中から、なぜかmineoが消えていて、選択できないようになっていました。
>>mineoを追加して、パスコードに適当な数字(99999)を書き込んで『保存』したら、接続できるようになりました。

とありますが、パスコードとはどこに書き込んだものなのでしょうか?
初期化したから、端末のパスコードのことですか?
  • 14