Q&A
解決済み

au iphone8 使えますか?

auで購入したiphone8をmineoのAプランの通話付きsimで使っている方がいたら、教えて頂きたいのですが、それまで使えていたものが使えなくなるとか使用上で特に問題ありませんか?変更の際に特に注意する事があったら教えて下さい。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

エリゲロンさん、初めまして♪

私もau版のiPhone8を使用していますが、mineoのAプランVoLTE SIMであれば問題なく使えることを確認しています。(SIMロック解除不要)

au契約でテザリングを利用されていた場合は mineoのAプランではテザリングが使えませんのでご注意くださいね。
あと当然ですが、au関連のアプリなどは使えなくなります(^^ゞ

iPhoneでauからmineoへ移る際は mineoのプロファイルをインストールする必要があるくらいで…特に不具合に遭遇した経験はありませんが、念のためにバックアップを取っておかれると安心かと思います♪


また、こちらも参考になさって頂ければと思います<(_ _*)>
【iPhone 8/8 Plusのmineo動作確認結果!】
https://king.mineo.jp/magazines/special/668
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
エリゲロン
エリゲロンさん・質問者
レギュラー

>>5 みさきさん
ありがとうございました。
とても参考になりました!
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

経験は有りませんが、知識として得たことからの回答です。
iPhone8であれば、MVNOへのSIMロックはされていないので、aプランVOLTEであればそのままつかえるはずです。
もし使えないことがあれば、au、mineoどちらでも相談すれば良いです
  • 1
エリゲロン
エリゲロンさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
そうですね。
ありがとうございました。
  • 4
prestu
prestuさん
ベテラン

iPhone 8 Plus au ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone8Plusではダメでしょうか…
au契約からSIMフリー手続きなくAプランに乗り換えましたが、問題なく使えましたよ!
心配な点は、au契約解除後の端末SIMフリー化ができるかわからないこと(auショップでもわからないと言われました)auウォレットやポイントが残らないようにすることでしょうか。
困った点は、相手のドメイン指定状況によって、メールが届かなくなることでしょうか。私はLINEでカバーしてますよ。
プリペイドパックを使用して、動作確認をするとより安心かもしれません。
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 prestuさん
>>6 エリゲロンさん


> au契約解除後の端末SIMフリー化ができるかわからないこと(auショップでもわからないと言われました)

au iPhone の SIM ロック解除を行うことでアップルストアで販売されている SIM フリー版と同様になります。
au 契約中の場合は My au から無料で解除手続きが出来ますが、au 解約後 100日以内までは au ショップで手数料 3,000円(税別、窓口支払い)を支払う事になります。
なお解除手続きは端末購入者本人のみとなっており、ショップでの手続きの際は本人確認書類(運転免許証など)を持参してください。


au SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/

SIMロック解除条件
・端末購入日から 101日目以降 であること
 以下の場合は 100日以内でも解除手続き可能
 o 一括払いで購入
  2018年 1月16日以降は、au購入サポートなどが適用されている場合は購入日から 101日目以降となる

 o 対象回線での SIMロック解除実績(2017年 7月11日以降に受付の SIMロック解除)があり、前回の解除受付より 101日目以降

・解約済み製品の場合、手続き可能期間は 解約後 100日以内
・契約者本人の購入履歴があること
・My au 無料
 ※ My au の受付時間は 9:00 ~ 21:30
  但し、契約中の au 契約で購入履歴が確認できる機種のみ
 au ショップ 手数料 3,000円(税別)
  手数料は翌月のご利用料金と合算して請求
  ( au の回線契約が無い場合は窓口払い)


【注意事項】
端末の一括払いで購入について
・機種変更などの手続きの際に当日一括払いにて端末代金を支払った場合で、店頭での現金払い以外にカードでの一括払いでも可。

・端末購入時(契約時)に分割購入で契約していて後から支払い期間中に残金を一括清算したという様な場合では、購入時の「分割払い」の基準が適用されるため 101日目 以降に手続きが可能となる。
この場合は購入時の「分割払い」が適用されるために「一括払い」には該当しない。

このことから、最初の支払い後に「端末の支払い残高が無い状態」、つまり端末代金を1回で全額を支払っている状態が一括払いとして扱われると考えられます。


以下の掲示板より抜粋

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910



>>6 エリゲロンさん

いくつかまとめているものがありますので、ご参考にどうぞ。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
  • 9
エリゲロン
エリゲロンさん・質問者
レギュラー

>>9 真里亞さん
simロック解除について、詳しい情報ありがとうございました。
お礼がが遅くなり、申し訳ありませんでした。
事前準備についてのリンクもとても参考になります。
事前にシッカリ情報をつかんでおけば、失敗も避けられますね。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

まず、黒色のmineo_A(非VoLTE)は、iPhone8(iPhone8 Plus、iPhoneXも)では使えませんので、黒色→クリーム色(au VoLTE)のSIMへ変更もしくはキャンペーンを利用して新規契約でmineo_A(au VoLTE)にする必要があります。
また、@ezweb.ne.jpまたは@au.comが使えなくなります。

あとは、端末が同じならば、基本的にそのままですが、Apple IDやLINEが先のアドレスの場合は、@icloud.comまたはフリーメールに変更しておくといいでしょう。
  • 3
エリゲロン
エリゲロンさん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん
ありがとうございました。
  • 8