Q&A
自己解決済み

aquosSH-M05とarrowsM03どちらにしよう?

 これまでsharp SHL25をauデータプランで3年近く使ってきたライトユーザーです。SDカードを入れ替えようとしてSimを抜き差ししたら入れ方が悪かったと見えてSimカードを認識しなくなってしまいました。(wifiでは一応動きます)
 ぼちぼち電池持ちも悪くなってきたし、この前から「android.process.acoreを終了します」のエラーが頻発しているので買い替えを考えています。
 これまでshl25でお財布携帯も多用しているので同等の機種を探したら、SH-M05と富士通のarrowsM03を見つけました。あとアプリもたくさん入れているのでメモリ容量が度々20%を切ってしまいます。やはりRAM3Gのシャープでしょうか?
 テレビはこれまでほとんど使いませんでした。あとゲームもほとんどしません。
皆様のお知恵を聞かせてください。買うのもmineo、ネットどちらが良いでしょうか? 価格は長割で1000円安くなるのでほとんど変わらないようですが、、、よろしくお願いいたします。


10 件の回答

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(docomo))

今月、M03からAQUOSに変更しました。M03を一年使用し、機種変更です。私的にはAQUOSが良いですね。M03も悪くはないですが、色々な面でAQUOSが良いです。
  • 1
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>1 りゅういちせいいちさん
すぐお返事頂いてありがとうございました。
皆さん大抵AQUOSをお勧めですが、両方使ってみていかがですか?
私的で結構ですのでもう少し詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

私だったらSH-M05のほうをお薦めします。

○AQUOS sense lite SH-M05
 CPU MSM8937 1.4GHz×4+1.1GHz×4 オクタコア
 メモリ 内蔵 ROM:32GB/RAM:3GB

○arrows M03
 CPU MSM8916 1.2GHz Quad Core
 メモリ 内蔵 ROM:16GB/RAM:2GB

性能が違い過ぎます。M03は、M02のときから進歩していないです。
これから新品買うのなら、多少高くても性能が良いほうがいいと思います。

mineoから買うかほかから買うかですが、SHL25からの機種交換だとsimの変更が必ず必要になります。simの変更に2,500円程度かかることになりますが、mineoから買う場合はsimが付いてきます。ほかから買うときに、mineoから買うよりもそれ以上安かったらそちらのほうがいいですが、同じ値段ならmineoのほうがいいと思います。
  • 2
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>2 okitaomoteさん
 早速のご回答ありがとうございました。
simの方の件ですが、SHL25は au Nano IC Card (4G LTE)で動いていますが
SH-M05にはVoLTE用SIMカードが必要ということなのでしょうか?
mineoで買う時にはその旨を言えば無料で交換してくれるということでしょうか? 併せてお教え下さい。
  • 6
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

質問内容に関してツッコませてください。

>あとアプリもたくさん入れているのでメモリ容量が度々20%を切ってしまいます。やはりRAM3Gのシャープでしょうか?
とありますが、「あとアプリもたくさん入れているのでメモリ容量が度々20%を切ってしまいます。」のメモリはROM、「やはりRAM3Gのシャープでしょうか?」のメモリは記載の通りRAMとなり、同じメモリでも内容が異なります。

ROMはパソコンでいうハードディスクにあたり、大きい程アプリをいっぱい入れられます。
SH-M03は32GB、arrows M03は16GBとなります。
RAMはパソコンでいうメモリにあたり、大きい程アプリの動作速度が落ちにくくなったり、アプリをバックグラウンドにした際に勝手に終了しにくくなります。
SH-M03は3GB、arrows M03は2GBとなります。

これらと更に「テレビはこれまでほとんど使いませんでした。あとゲームもほとんどしません。」ということを踏まえると、SH-M03の方がおすすめかと思います。ちなみにSHL25はROMが32GBで、RAMが2GBです。
  • 3
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>3 孝さん
回答ありがとうございました。ツッコミにお返事いたします。

 ROMとRAMの差は承知しております。ROMの方は写真はSDに保存するようにしていますが、ROMも空き容量が少なく(2G)なってきております。ただ問題はRAMの方で、いろいろ動かしているからか或いはバックグラウンドで動いているのか、お伝えしたように残り18%とかいう時があります。で、3Gの方が良いかと思う次第です。
 皆さんSH-M05の方を勧めていただいてますので、多分そうすることになると思います。ありがとうございました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

arrowsシリーズはM02→M03→M04と型番が変わってもほとんど性能が上がっていません。皆さん仰るように、SoC、ROM/RAMの仕様で比べたらAQUOS sense lite SH-M05の圧倒的勝利です。デザインやその他の機能も検討材料にはなるとは思いますが…
  • 4
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>4 えでぃさん
ご返信ありがとうございました。そうですねぇ。
デザインにはそうこだわりはありませんので機能重視で進めさせていただきます。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

arrows M03とAQUOS sense lite(SH-M05)ならば、断然AQUOSです。

mineoでSH-M05を購入すればSIM(au VoLTEのクリーム色のSIM)がついてきます。
この一覧以外ですと、やはりNuAns Neo Reloadedですね。
  • 7
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>7 wzjmさん
ご返信ありがとうございます。
NuAns Neo Reloadedはちょっとお高いようで、AQUOSに軍配が。
SIMは自動的についてくるのですね。ありがとうございました。
  • 11

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>aquosSH-M05とarrowsM03どちらにしよう?

機種選びって迷いますよね。

選び方ですが、両機種のスペック、口コミ、メリットとデメリットをまとめて比較。

それでも甲乙付けがたいなら、どちらを選んでも良いでしょう。

私のおすすめですが、ライトユーザーとのことですので、arrows M03です。

価格がこちらが安いですから。たぶん、数年したら買い換えることも考慮すると、こちらの方がコスパいいです(*^o^*)。
  • 8
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>8 Atomlightさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り色々調べて迷っています。
ゲームはしませんが色々アプリは入れていて、メモリ重視でAQUOSかな。
arrows M03、ひかりTVショッピングのみが22,800円と激安なのですが
何か裏があるのかな?
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シャープ製を強くお勧めします。発熱は少ないです。
  • 9
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>9 ネロさん
ご返信ありがとうございます。前のがシャープなので他の機種の状態は知りませんが、皆さん発熱には困っておられるようですね。シャープは慣れているのでそうしましょうかね。ありがとうございました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

富士通の画面よりシャープが綺麗 富士通はよく壊れます。過去の評価ですが。
やめておくべきはあとソニーですね。毎回発熱トラブルを起こします。シャープ国産ではなくなりましたが良い選択です。
  • 15
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>15 ネロさん
了解致しました。ありがとうございました。
  • 16

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

すでに決定してそうですが、私もSH-M05をお勧めします。将来は今のAQUOS R CompactがSIMフリーになってくれることを祈りたいです(マジ)。
  • 17

AQUOS sense4(mineo(docomo))

すみません、便乗して質問させて下さい。
現在AプランでURBANO L03を使っていますが、最近電池持ちが悪くなったのでAプランのまま au VoLTEへの機種変更を考えています。
SH-M05の周波数にはバンド18の記載がありませんが、バンド26がMFBI対応なのでau主力の18もガッチリ掴むという理解で良いんでしょうかね?
  • 18