Q&A
解決済み

SIMロック解除について

SIMロック解除をしないで、マイネオのSIMを挿入したら、画面が進まず切り替え手続きできませんでした。

なので、auのSIMのまま、回線切り替え手続きを行ったら手続き完了となりました。

auは解約済みになってしまったので、SIMロック解除できなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?至急お願いします。

auショップでSIMロック解除してくださいと言われましたが、SIMロック解除が終われば、大丈夫ですか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

iphone7(au版)はSIMロック解除しなくてもmineoで利用する事は出来ます。
この場合は「Aプランのnano SIM」で利用する事になります。

現在、ラッキーちゃん31さんがmineoで契約しているSIMが「Aプランのnano SIM」であればそのまま利用出来ますよ。

もし、ラッキーちゃん31さんがmineoで契約しているSIMが「AプランのVoLTE(nano) SIM」だった場合はそのまま利用出来ません。
mineoでSIM交換、またはauでiphone7のSIMロック解除が必要となります。

ここからは個人的意見です。

もし、金額(3,240円)がそれ程の負担でないのであればSIMロック解除をしておいた方が良いと思います。
今後、端末を売却したり他の通信会社で利用したりする時の利便性が格段に拡がります。

ご参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ラッキーちゃん31
ラッキーちゃん31さん・質問者
レギュラー

>>3 うまちゃんさん

先程SIMロック解除してきて、無事にマイネオ開通できました!あとはgoogleアカウント設定で悪戦苦闘しています。もうgoogleアカウントは持っているのですが、、
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

ご自身でauを契約していた、その名義でiPhoneを購入したものであれば、ショップでSIMロック解除できます。
多分3240円必要です。
iPhone7のSIMロック解除したものであれば、mineoのsimはどれでも使えます
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>2 ラッキーちゃん31さん
ご質問をしっかり理解できていませんでした。

mineoSIMを端末に入れたときに、「アクティベートが必要です」という表示は出なかったのでしょうか?
そうなのであれば、SIMロック解除は必須ではありません。
この場合は、契約されたのが、AプランのnanoSIM(裏側が黒)のはずです。

画面が進まないというのは、通信が出来なかったということだと思います。
mineoのSIMでは、プロファイルのインストールが必要です。
既に、auから切り替えてしまっているので、今お持ちのSIMでは、通信が出来ません。
どこかのWIFIアクセスできる場所で、mineoスイッチアプリをインストールしてください。
このアプリを立ち上げると、プロファイルインストールというメニューがあるので、Aプラン(iphone5S,5C以外)を選択して、プロファイルをインストールしてください。

もし、「アクティベートが必要です」という画面が出るのであれば、SIMロック解除が必要です。先ほど記載したように、auショップで解除手続きを行ってください。
  • 4
ラッキーちゃん31
ラッキーちゃん31さん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん

やはりSIMロック解除しないとダメだったので、auショップに行ってきました。無事にマイネオ開通できました。ありがとうございます。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ショップに3240円のお布施と本人確認書類を持参しましょう。
ロック解除後Wi-Fi接続された状態でmineoSIMに入れ替えてください。
  • 5
ラッキーちゃん31
ラッキーちゃん31さん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

先程SIMロック解除してきました。無事に開通できました。ありがとうございます。
  • 8