Q&A
至急

電池の減りが早いです!

naommy
naommyさん
ルーキー

一週間前にsoftbankからmineo docomoにSIM変えました。iphone6sを使用していますが急に電池の消耗が倍速に早くなりました。softbankのいらないアプリなどは削除しました。他に何かすべきことはありますか?


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ソフトバンクの回線からドコモの回線(Dプラン)に変えた事により電波状況はどうですか?
ドコモvsソフトバンクなのであんまりないとは思いますけど以前より電波の入りが悪くなったとかありますか?
またどのアプリが電力を消費してるかわかりませんか?(Androidはわかりますので)
あとは画面の明るさとかは変更してませんか?
あとはiPhoneお詳しい方の回答をお待ちくださいσ(^◇^;)
  • 1
あいだの4件を表示
naommy
naommyさん・質問者
ルーキー

>>10 619_ak@mnemoさん

LINEから25%とダントツで消耗してました。インスタ、Safariも約20%と…
LINE、インスタ共にいままでとさほど開く割合は変わらないと思うのですが…
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>28 naommyさん

ちなみにご自宅とかにwifi環境はありますか?
もしそれらのアプリが本当にバッテリーを消耗しているならwifi環境下でモバイルデータ通信をOFFにした状態でもバッテリーの減りが早いようだと、少なくとも『mineoに移行したから』ではないかもですね。
切り分けの為に試せるとよいのですがσ(^◇^;)
  • 29

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

あまりよくわかりませんが電池の調子が悪い時は一旦全部バッテリーを使い切ってから充電したら良くなることがあるというのをどこかで見かけたことがあります
今回の件とは関係があるかどうかわかりませんが
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 HiroPSUさん

それは知りませんでした
失礼いたしました
  • 15

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>7 619_ak@mnemoさん

ご指摘をありがとうございました
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

iPhone6sは電池の交換の案内がAppleからありますので、念の為に下記のサイトで確認して下さい。

*2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみです。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/ より引用

お使いの iPhone 6s にこの問題が発生したことがある場合は、下のボックスにシリアル番号を入力して、その iPhone 6s が本ブログラムの適用対象かどうかをご確認ください。
本プログラムの適用対象である場合は、その iPhone 6s のバッテリーを無償で交換させていただきます。
  • 5
naommy
naommyさん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

ありがとうごさいます!この情報知りませんでした。使っている物が対象だったので明日、連絡してみます!これで解決してくれたらいいのですが…
  • 30

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます、naommy さん

僕も先日、バッテリーが1分1%の勢いで減り、アップルストアで交換していただきました。
(同じiPhone 6sユーザーです)

勝ちゃん さんのご回答に該当しない端末だった場合、下記を試してみてください。

(これを読まれる前に、「設定>バッテリーの低電力モード」がオンになっていないかも、念のため確認してください)

⓪IMEI番号でご自身のiPhoneが交換対象でないか確認

→交換対象じゃない場合
⓪設定>バッテリー
バッテリーに異常がある場合は「iPhone のバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」と表示されます。
アップルサポートに行くか、App Storeで「Apple サポート」をインストールして、アプリで現在使用しているiPhoneを選択して、バッテリー、電源、および充電をタップしてください。
問題がある場合、保証期間内であれば無償交換となります。

①リフレッシュ再起動(電源とホームボタン長押しして再起動)

→ダメな場合
②電源オフにしてSIMカードを挿し直し
電源を消費するのは通信が関係している可能性が考えられます

ここからは何かの際のため、バックアップを取ってください

→ダメな場合
③設定>一般>リセット
(ご自宅のWi-Fiなど利用されてるネットワークのパスワードなどを控えた上で)
・ネットワーク設定をリセット
→ダメな場合
・すべての設定をリセット

→ダメな場合
④工場出荷状態に戻してみる(バックアップは必ず取ること)
ここで復元の前に、mineoのSIMを入れてAPNをインストールして動作確認してください

→ダメな場合
⑤アップルサポートダイヤルかお近くのApple Storeをお尋ね願います。
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>⓪設定>バッテリー
バッテリーに異常がある場合は「iPhone のバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」と表示されます。

補足です。
この場合、バッテリー診断プログラムを実行するのですが、これはiOS内のAppのログ解析を行っているそうです。
具体的には各アプリの使用時間とその間に減ったバッテリー数値の逆算から、バッテリーが正常かどうかを判断しているそうです。

つまり反射情報の集積ログからの判断であり、バッテリー本体を検査しているわけではありません。
バッテリー本体異常のログに反映されない問題は検出されないのです。
  • 11
光圀
光圀さん
ベテラン

AQUOS sense4(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 1 件

619_ak@mnemo さんの返答にあるようにどのアプリが一番消費しているかを見るのが良いと思います。

あと、正確かは不明ですが「Buttery Care」なるアプリでバッテリの劣化具合をみて見るのも目安になると思います。容量(残量ではない)が50%以下ならバッテリの交換目安では無いかと思われます。
  • 12
あいだの8件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>22 619_ak@mnemoさん
今回の場合ですが、自分では何もしていないですよ
もともと、タッチパネルの不具合で交換するかどうかを相談した際に、電池交換を同時に行うかどうかを判断する為に、診断してもらえました。

結果的には、パネル交換も行わずに帰ってきました。

余談ですが、今週末に自分でタッチパネル(液晶)交換を実施する予定です。
  • 23

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>23 ヨッシーセブンさん

昔、iPad miniのパネルを自分で交換して、エライ大変でした。
iPadの場合、タッチスクリーンと液晶が別なんですが、結局液晶も交換する羽目になりました・・・トホホな話で失礼します。
  • 27

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

4Gの通信に大きくバッテリーを消費するみたいですね〜。
ですので、私の個人的な予想ですが節約モードオフで一気に通信してしまったほうが「バッテリーの持ち」としては良いように感じています。

同じiPhone6s SIMフリー 128GB
mineoD
iOS11.2.1
です!
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>24 Ryo@24さん
確かにそういう面があるのかもしれませんね。
4G通信だけでなく、通信が遅くなることによって同じ情報を得る為に時間がかかり、画面が点灯している時間が長くなることも考えられます。

同じ時間使うのか、同じ情報を得ようとするのか
後者の場合は通信が遅いことにより電池が減ることもありえますね
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

購入して2年ならバッテリー交換 BT Wi-Fiは常にoff 指紋認証もバッテリー食うので機能offが良いですね。IOSアップデートで不都合もあります。docomoの電波は6sフル対応なので電池の消費とは無関係だと思います。今時山以外電波入らない場所ないので。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も11月にIphone6Sドコモからマイネオのドコモプランに乗り換えました。
バッテリー消耗の原因はマイネオの回線が遅いため、通信を要するアプリの動作時間が長くなり、それに伴いバッテリーの減りが早く感じると思います。
対応策は回線が混んでない時間帯にLINEやインスタなど利用するしか、wifiを利用するしかないです。
  • 31