Q&A
いつでもOK

受信時の音量が最大設定しても聞きとりにくい時の対策

tonnel
tonnelさん
ルーキー

相手から通話を受信時、機器音量最大設定してますが聞き取りにくい。又スピーカーマイクに切り替えても聞き取りにくい。対処方法若しくはアプリを使用しての送受信方法があれば紹介ください。


12 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

通話時の音量は通話時にしか調整できませんが、この点は間違いないでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
tonnel
tonnelさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん
話ながら調整するも最大設定でも聞き取りにくいので最小にすると無音状態になります。ボリューム中間でもほとんど聞こえない状況です。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 tonnelさん

それであれば、間違いなく調整できていますね。
通常通話、スピーカー通話どちらも聞き取れないのでしょうか?
どちらもということであれば、イアホンなど試してみてはいかがでしょうか?
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

毎回ではないですが、相手によってはあります。
インイヤー型のヘッドホンを使うと外部音が遮断され聞きやすくなる場合があります。(できれば両耳)

でも、いつも使えるとは限らないのが難点。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 115 件

イヤホンマイクを使って話すと、相手の声はハッキリと聴こえやすいです♪

あとは、加齢から来るものもあるのかも?耳鼻科への "受診" も有効かもね♪
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

『Audio Manager』というアプリでは、アラーム音や着信音の他に、標準にはない通話音量の設定も可能です。設定値を確認しながら通話音量を設定でき、通話中でなくても調整ができます。
機種が対応しているかは分かりませんが。

でも、質問文からすると、通話中に音量を最大にはなさってるんですよね?
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm05/manual/index_v2/pdf/SH-M05_J_syousai.pdf
説明書にも通話中に音量ボタンで操作と書いてありました。
あとは、受話口にきちんと耳を当てられているかぐらいですかね。
買って間もなければ初期不良の可能性もあるかもしれませんよ。
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

中国メーカーの端末は音が大きい傾向があります
残念ですが端末買い替えの方向で。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

最近買われたばかりだと思いますので、mineoのサポート、それで埒が明かなければメーカに相談してみましょう。初期不良の可能性もあります。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

耳鼻科か補聴器が良いです。私の父親は補聴器にしました。
  • 12

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

耳が当たる部分に画面保護のフイルムか買った時の保護フイルムが貼ったままになっていたら相手の声が非常に聞きにくいですよ。これも1つの原因ですので参加になれば………。
  • 13

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

スピーカー付近になにかシールのようなもの貼ってないですか?
ウチのババは孫がその位置に可愛いシール貼ってくれてはがさずにいて、突然音が聞こえなくなった!とメールしてきましたw
見に行って大笑いしました。
  • 14

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

相手の端末に原因があるかもしれないですね。

「111」に電話して音声着信テストを試されては。
(本来の用途と違いますが)
https://shnk38.com/android/how-to-android/tel-test-111/
  • 15

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>対処方法若しくはアプリを使用しての送受信方法があれば紹介ください。

確かに、スマホによっては受信音量が小さいことがあります。

その場合はスマホを別のにするといいと思います。費用はかかりますが、一番効果的です。
  • 16
tonnel
tonnelさん・質問者
ルーキー

>>16 Atomlightさん
みなさんからのご教授を受けいろいろ試しましたが解決には至らず結論的には機器本体の初期不良を疑い相談窓口に連絡し郵送するよう購入時の箱等を
段取りしていまが、ご教授のうち受話口にシールを貼って聞こえない状況の指摘がありましたので液晶保護シートを外し送受信をしたところ正常に送受信できました。保護シートがペアガラスの役割をしてたようです。
皆様のご教授のお陰で問題解決できました。有り難うございました。
  • 17

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo))

僕も同じような現象に悩まされていました。
色々調べたら液晶部に貼った保護カバーがスピーカー部にまで覆っていました。
その部分だけを切り落としたら音量が大きくなりはっきり聞こえるようになりました。
一度確認した方がいいかもしれません。
  • 18