Q&A
解決済み

iPhoneのプロファイル

eq.18
eq.18さん
Gマスター

はじめての質問です。

mineoに限らずmvnoにおいて、iPhoneは「プロファイルを導入しないと通信できない」と説明されますし、実際導入しないと使えないから、当然のようにプロファイルは導入しますよね。(除く、uqのiPhone用sim)

では、逆にプロファイルを「導入しなかった」場合、データ通信ではなく、通話についてはどうなるのでしょうか。Androidとの対比を考えると、通話は使えそうなイメージがありますが、実機で試すのも怖いので、経験のある方や見解をお持ちの方の意見を乞う次第です。


8 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

通話は普通に使えますよ。
過去に何度も試しています。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

補足します。

>実機で試すのも怖いので

mineo ecoスイッチアプリにはプロファイルが搭載されていますので、
削除とインストールが極めて簡易に可能です。お試しになられたら良い。

ついでに申し上げると、

SIMを挿しても電話が出来ない
→端末の故障/SIMの異常/回線切替が出来ていない/そもそも圏外

SIMを挿して電話は出来るがネット通信が出来ない
→プロファイルの未導入、ネットワーク設定をリセット、etc


mineoにしてつながらないというトラブルを散見しますが、
原則、電話はつながるはずですので、ここが判断ポイントになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

プロファイルはあくまでもモバイル通信のAPNを設定するものなので
(それ以外も盛り込めますがw)
電話はかけれますよ!
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

iPhoneにプロファイルを入れていない状態でも、通話それ自体はできますよ。

プロファイルに何が書いてあるかというと、mineo等のMVNOのデータ通信用のAPN設定が書いてあります。逆に言うと、それしか書いていないので、それ以外のことには影響を与えません。

ちょっと余談になりますが、simフリー化してあるiPhoneで、mineoのAプランのau simを入れて、プロファイルをインストールして使っていたとします。今度プロファイルをインストールしたままで、simだけドコモsimに入れ替えた場合どうなるかというと、データ通信はできませんが、通話はできます。そのとき、左上のキャリアの表示は「docomo 3G」となります。

これは言葉を変えると、ドコモsimが入った状態でmineoAプランのプロファイルをインストールすると、データ通信はできなくなるが、通話それ自体はできるということです。

今度mineoのAプランの非VoLTEのsimが入った状態で、au用ではなしにドコモ用のプロファイルをインストールしたらどうなるかというと、「au 1x」となり、通話はできますが、データ通信はできません。

これがAプランのVoLTE simの場合になると、ドコモ用のプロファイルがインストールしてあると「圏外」となり、通話も通信も全くできません。

auのほうは、とにかく面倒くさいです。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

070/080/090での音声通話は何もしなくてもSIMを挿すだけで使えますよ。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

通話についてはプロファイルなしでできると考えています。
出来なかったことは無いように記憶しています。
aプラン非volte.volte.dプラン
  • 6
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

皆様へ。
まだ、質問を閉じるつもりはありませんが、大体ご意見は出揃ったように見受けられます。概ね予想通り、プロファイルはapn設定(だけじゃないですが、ミニマムとして)と等価とみなせるようですね。

カンの良い方は気づかれていますが、サポート対応を行う場合、Androidと考え方を一緒にできるか(そして、電話がかかれば、ソフトウエア的問題であると切り分けられる)、そういう考え方からの質問です。simが故障している場合は、電話はかからない(もちろん、単独では、本体の挿入部が壊れている可能性もありますが)と答えたいが、そこのあたりがはっきりしなかったので、質問した次第です。

マイネオスイッチは導入済みなので、余裕があれば明日にでも試してみます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

見解的には、

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970

で掲載している内容ですが


スマホ・携帯電話などでは、

・電話網
 通話用回線、回線交換ネットワーク

・通信網
 通信用回線、パケット交換(データ通信)ネットワーク

という2種類の回線を使用しています。


電話網は文字通り 090 などの「電話」を利用するための回線です。
基地局から電話網を経由するため mineo などのネットワークは利用しません。
この回線は SMS の送受信でも使われています。
SMS のあて先が「電話番号」となっているのもこの理由によります。
電話が出来ない状態では SMS も送受信できない状態となります。

端末の仕様と SIM カードの種類が一致している場合は APN などのネットワークの設定を行っていなくても電話はできます。


通信網はインターネットを見たり(例えばマイネ王閲覧とか)E-Mail の送受信などのデータ通信に利用する回線、つまりモバイルネットワークの事になります。
この際に必要になるのが Android の APN 設定、iPhone のプロファイルで、この内容に基づいてネットワークを利用します。
mineo 向けの設定なら mineo のネットワークを利用し、IIJmio の設定なら IIJ のネットワークを利用する事になります。
利用するところにあわせた設定が必要となるのはこのためです。


補足
au XPERIA Z4(SOV31、SIM ロック解除済み)に Y!mobile の APN を設定している状態で mineo Aプランの au VoLTE SIM(シングルプラン、SMS あり)をセットして起動して、 SIM カードの電話番号に対して SMS を送信すると端末できちんと受信しました。
アンテナの表示もあり、端末情報でネットワークも au と表示されていますが、APN 設定が異なっているため LTE の表示はありません。
モバイル通信は出来ませんが電話網は利用できるという事ですね。


続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/76

MVNOとVoLTEの関係 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html

格安SIMの利用に必要な「APN」ってそもそも何? (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/05/news058.html
  • 8
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

では、実機で試してみました。
条件は、iPhone5s(au版)とmineo-a契約とそのsim、wifi使用停止、そしてマイネオスイッチ導入済みというところで。また、プロファイルを触ったら必ず再起動しています。

●mineo-aプロファイルをアンインストール(何もプロファイルが入っていない)
データ通信は不可、電話は着信、発信可能。(mineo電話経由も同様)
電話使用の直前直後だけは、電波表示が1xになります。(電話が3Gを経由しているため?)

●mineo-dプロファイルをインストール
データ通信は不可、電話は着信、発信可能。(mineo電話経由も同様)
常時、電波表示がau 1xになります。

マイネオスイッチ経由でプロファイルは導入しましたが、データ通信なしでもプロファイルは導入できるようですね。


で、オチですが、プロファイルを戻してもデータ通信できなくなりました。1xから戻りません。w
想像していたので、別に構わないんですが。バックアップもあるので、戻せるとは思いますが。(最初敢えて試さずに質問にとどめた理由ですw)


さて、ベストアンサーですが、質問の意図を忖度して頂けた電人さんにします。
その他に皆様もありがとうございました。
  • 9
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 eq.18さん
一度別な端末で通信できるようになったSIMを再度iPhoneに戻したらいけませんか?
プロファイルのインストールは必要です。
  • 12
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 ヨッシーセブンさん

なんか別のQ&Aになっていますが。w
別端末に差し込んで通信を確認したsimをiPhoneに戻しましたが、結果はダメでした。(プロファイルは入れなおす、機内モードonの電源再投入等はしています)

で、結論ですが、先ほどようやく戻せました。w
最終的に、iTunesのiPhoneを復元でいったん仕切り直して、その上にバックアップを復旧させて、どうやら安定して4Gを受信している状態に戻せました。

理屈上、こんな事は生じないはずなんですが、多分問題が発生している以上、根っこからおかしくなってしまう模様です。

言い換えれば、バックアップさえしっかりしておけば、最悪復元できるという事ですが、Q&Aで相談される事例でそこまで準備ができている例は少なかろうということで、留意には値する話だと思います。

つまり、パソコンなければ詰んでしまう可能性があります。
  • 13