Q&A
解決済み

機種変更について

現在、iPhone6を使用しています。
(Aプラン デュアルタイプ 3GB nanoSIM)

今回、機種をHUAWEI P10liteに変更したく、これからSIMをauのVoLTEに変更したいと思います。

HUAWEI P10liteは購入済みで手元にあります。

マイページの「SIMカード変更・再発行」の手続きを行った瞬間から、新しいSIMカードが届くまで、今のiPhoneは使用できなくなるのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

既にある回答と重なりますが、
 現在使用中のi-phoneのsimが使えなくなるのは、sim到着後にマイページ内の「MNP転入切替/回線切替手続き」で回線手続き切り替えをしてからです。切り替えに30分くらいかかるので、使えなくなるのはその間だけです。
 ですので、ぷくりんさんが上記手続きを行わないと、新しい端末にsimを挿しても、繋がらないとことにもなりますので注意しして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ぷくりん
ぷくりんさん・質問者
ルーキー

>>4 そらむさん

分かりやすい回答をありがとうございました‼︎
新しいSIMカードが届いたので、早速切り替えしたいと思います(^^)✨
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「SIMカード変更・再発行」ですから、下記ページに記載のとおりです。

https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

つまり、手続きしてすぐに現在のSIMカードが不通になることはなく、新しいSIMカードが届き、回線切替手続きをおこなうまでは現在のSIMカードが有効です。
回線切替手続き後、新しいSIMカードが有効になるまでの30分程度だけ不通期間が生じるようですね。

ただ、上記サポートページに記載されていることは、デュアルタイプの場合を想定しているようにも思います。
ぷくりんさんの契約がデュアルタイプであるならこのとおりで間違いありませんが、シングルタイプの場合はひょっとすると不通期間がこれより長くなる(具体的にはmineoが新しいSIMを発送してから届くまでの期間)かもしれません。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ごめんなさい。
あらためて読み返してみると、はっきりとデュアルタイプとお書きになっていますね。
ということで、今回の手続きでシングルタイプに変更しない限りは、不通期間は回線切替手続き後の30分程度で間違いありません。
  • 2
ぷくりん
ぷくりんさん・質問者
ルーキー

>>2 きゃすたさん

ご丁寧に本当にありがとうございました‼︎
新しいSIMカードが届いたので、早速切り替えしたいと思います(^^)
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

SIMの切り替えはユーザーが行いますので
新SIM到着迄iPhoneが使えますよ。

切り替えをしないと下記の症状が出ます。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/15378
  • 3
ぷくりん
ぷくりんさん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん

ご丁寧にありがとうございました‼︎
新しいSIMカードが届いたので、早速切り替えしたいと思います(^^)
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>新しいSIMカードが届くまで、今のiPhoneは使用できなくなるのでしょうか?

言葉の通りの意味ですと、新しいSIMが届いても今のiPhoneは使用出来ません
回線切替が終わったら古いSIMも新しいVoLTESIMも今のiPhone(iPhone6はVoLTESIM非対応)では使用出来なくなります

ただSIMが無くてもWi-Fi環境では音声通話やSMSを除いては今まで通りiPhoneの使用は出来ます

ただし、iOSのアップデートやiPhoneの復元等のアクティベートが必要な場面ではSIMが必要となります

その際は、使えなくなった現在のnanoSIMで大丈夫ですので、廃棄しないで取っておく事をオススメします
  • 5
ぷくりん
ぷくりんさん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん

ご丁寧にありがとうございました‼︎
新しいSIMカードが届いたので、早速切り替えしたいと思います(^^)✨
  • 9