Q&A
自己解決済み

格安スマホの端末について

格安スマホの端末は、新しく購入しても
型落ちなのですか?
型落ちでないと、ダメな理由があるらしい、と
知人が言ってましたので、どうなのか知りたくて質問しました。


9 件の回答
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

スマホ=iPhoneであればそうかもしれません。
それ以外の場合には、全く当てはまらないと思います。例えば、mineoでも新機種(mineoモデル)を販売するケースすらありますから。

なお、それがお得かどうかは別問題なので、要注意です。
  • 1
あいだの1件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>2 eq.18さん
私は、auキャリア、iPhone使用しており
2年縛りがなくなるので、タイミングを見計らってiPhoneは継続し、マイネオにしました。
私は、ただ、iPhoneが使いやすいしまだ、綺麗で全然使えて勿体ないから、端末は壊れたり、不具合になるまで使いこなすつもりです。

話しずれますが、2年おきに新しく買い替えるの、勿体ないです。通信機器会社の儲けですよね。結果的にずーっと端末をレンタルしているようなものなんじゃないかしら?
継続していると、サービスもなくなるので
機種変させて新しくサービスを受けられるシステムになってませんか?
サービスなんかいらないから、格安スマホで
気に入った端末を末永く使いたいものです。
と、考える私は、変かしら?
  • 10
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 アメショ猫さん

私もau脱退組です。

買い替えサイクルは、お金が続く方はそれでも良いのかもしれませんが、私は勿体無いと思っています。特にiPhoneはバッテリーさえ交換すれば長く使えますから尚更です。
  • 13
ihcugeam
ihcugeamさん
レギュラー

型落ちではないですよ。simフリーのために開発した機種が多い。os、メモリ、カメラ、バッテリーの比較でどれが欲しいかですね。値段はまちまちです。
  • 3

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

それは格安スマホに限らないと思います。同じメーカーのスマホであっても、一つ前の機種をMVNOにかぎらず、キャリアでも昔から普通に売っていますね。MVNOでも最新の機種をもちろん売っています。ASUSとかHUAWEIとかのスマホはMVNOで普通に最新機種を扱っていますよ。
 ただ、XperiaとかGALAXYとかは扱えなかったり(一部例外あり)、iPhoneも型落ちしか扱えない(一部MVNOしか扱えない)ということはありますね。

>型落ちでないと、ダメな理由があるらしい、と知人が言ってましたので、どうなのか知りたくて質問しました。

あくまで推測ですが、新製品が使い勝手が良いか、問題点がないかはある程度売れてからユーザーの評判が出てくるので、評価が定まったものを買ったほうが良いという意味で知人がおっしゃたのかもしれません。
 しかし、たとえ新品でもあまりにも型落ちだと動作が遅いということもありますので、一概にそれは言えないと思いますよ。
  • 4
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>4 ジョニー23kさん
なるほど、そうなんですね。ありがとうございました
  • 8

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 MVNOに提供される端末はキャリアに供給される端末の型落ちか、という問いでしょうか。
 simフリー端末はいくつか販売されていますが、キャリア用に比べ廉価版の商品が多めですね。キャリアであれば、毎月割など機種代金から割り引く施策があるので、高価格帯(8~10万円)の商品でも気軽に買えますが、MVNOでは、大胆な機種代金の割引は行ってません。そのため低価格帯(2万円前後)や中価格帯(5,6万円程度)の商品を中心にせざるを得ないのではないでしょうか。機能面で値段の差がでていて、それが型落ちとの印象になるのかもしれません。
  • 5
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>5 そらむさん
そのように感じました。格安スマホを新規でセットだと、端末が結構安いですよね。だから
型落ちかな、と思ったこともあります。
  • 7

型落ちじゃなくても大丈夫ですよ。
mineoのサイトに動作確認端末一覧があるので、確認して見てください。
知人さんはスマホが発売されてからすぐには動作確認されないから、発売直後の端末は使えるか分からないので、型落ちって言ったのかも知れませんね。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

多くのMVNOユーザーはご自身で使用されていた端末を活用されています。

またSIMフリーモデルとして通信契約不要で購入出来る端末を用意される方もおられます。

そこで問題になるのは、大手通信事業者(MNO)の店頭で販売されている端末を使いたい場合です。

MNO店頭モデルは通信契約をしないと購入出来ません。
また2年契約など特約付きで無ければ10万円前後の端末購入費用が発生します。
特約付きで購入した場合MVNOで使用するには購入後100日以上使用した上で
SIMロック解除が必要になることがあります。

ご友人様は100日経過する間に新モデルが発売されるので
型落ちしか使えないと説明されたのだと思います。
  • 9

matsuko1さんがおっしゃられている様に、格安スマホ各社とも「動作確認済み端末一覧」というような表現で、自社のSIMで問題のない端末(機種)をサイトで紹介しています。
ここに紹介されていない端末でも、結構格安SIMで使用されている方も居られるようですが、詳しい方でないと苦労もされている模様です。

ちなみに、mineoは下記で紹介されています。
https://support.mineo.jp/usqa/service/device/simfree/4000018_8857.html
  • 11

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>格安スマホの端末は、新しく購入しても型落ちなのですか?

大手キャリアが販売している端末はその傾向があります。

例えば、iPhone xとかiPhone8、Xperia XZ Premium、Galaxy Note8など最新機種は格安sim会社から買えません。

これは、大手キャリアがメーカーと共同して作ったり、独占販売契約をしてるためです。

ただiPhoneの場合、Appleで買えばいいですけどねw(simフリー版ですが)。

また、Xperia XZ Premium、Galaxy Note8だって、アマゾンとか海外通販会社から買えます。

ですので、格安sim会社から販売されてなくても、型落ちでない最新機種を手に入れる方法はいくらでもあります。

そして、最新機種で格安simは問題なく使えます。

>型落ちでないと、ダメな理由があるらしい

格安sim会社は仕入れられないんだと思います。莫大なお金を払ってメーカーと契約すれば大丈夫かもしれませんけど^^;。

余談です。

格安スマホという言葉ですが、価格が安いスマホという意味だけでなく、格安simが使えるスマホという意味もありますし、格安simを扱っている会社が販売しているスマホという意味とも取れます。

ごっちゃになっていてわかりにくいんですよねw。

本来の定義としては、「格安simと組み合わせて、通信量が安くなったスマホ」です。

なので、販売されているほとんどのスマホは、格安スマホになり得るってことでしょうね(*^o^*)。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

殆どが最新機種ですよ。UQモバイルなどは最新が多いです。マイネオで使用する場合は最新機種の意味がないので旧型落ちで十分ですよ。
  • 14