Q&A
解決済み

AU版iPhone7 黒シムでシムロック解除/Dプランに変更

xzauver
xzauverさん
レギュラー

AUのシムロック解除が今日までと気づきました
現在黒シムで運用していますが、シムロックを解除した場合どうなるのでしょうか?
黒シムのままでも通話、LTEは使えるのでしょうか?それとも灰シムに変更、もしくはDプランに変えないといけないのでしょうか。
Dプランでも問題なく使えるなら今後を考えてDプランにしようと思います。
シムロック解除ができなくなる事を考えるとAプランにメリットがないと思うのですがどう思いますか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

SIMロックを解除しても今使っているのは何も影響しないので、黒simでもそのまま使えます。
SIMロック解除したらVoLTE対応SIMとかDプランのSIM「も」使えるようになるということです。
今は黒simで使っているのでしょうけど、今後simを変える可能性もあるでしょうし、SIMロック解除しておいた方が良いと思います。

Dプランへの変更はいつでもできるので今後考えるとして、au契約者以外のSIMロック解除は今日までしかできないので、とりあえず解除してしまいましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
xzauver
xzauverさん・質問者
レギュラー

>>2 Phantomさん
と、いうことは黒シムのままでも通話(3G回線)可能、通話中のネットは不可のまま
という認識でいいのでしょうか?
  • 5
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>5 xzauverさん

はい、その通りです。
iPhoneの場合はSIMロック解除したら「SIMフリーのiPhone」と同じ動作になります。
SIMフリーiPhone7であれば黒simもそのまま使えますし、音声は3G、通話中はネット不可、テザリング不可も今と変わりません。

SIMロック解除してVoLTE対応SIMに変えれば通話とネットが同時に利用可能になりますし、Dプランに変えればテザリングも利用できるようになります。
  • 9

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 simロック解除しても、これまでのsimで、同じように使えます。今後のことを考えて、simロック解除してもいいかと思います。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除しても今のSIMのままでも使えますし、解除する事でDプランSIMでも使えるようになってテザリングもできるようになるので、auショップで3,240円払ってでも解除するメリットはありますよ。ましてiPhone7ですし。
明日以降は解除不可なので、今日auショップへ行くしかありませんね!
  • 3
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 xzauverさん
プラン変更は手数料2,000円とSIM発行料394円がかかるのでご注意くださいね。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211460_9452.html
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 xzauverさん

使用する SIM カードとテザリングの可否については、mineo の動作確認端末一覧に掲載されていますので、ご確認ください。


動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/

各一覧にて、au ブランド端末の iPhone 7 のところをご覧ください。
SIM ロック解除後は SIMフリー端末のところも該当するようになります。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問の回答ではありませんが、灰SIM という選択肢はどこから(どこのサイトから?)出てくるのでしょうか?



灰ロムは電話番号が登録されているものの、回線は契約されていない状態になるので通話に用いることはできず、電波の強さをチェックしたりする事には使えます。
この灰ロムと同様の状態にある SIMカードのことを 灰SIM と呼ぶこともある。

現在のスマホでは SIM カードに電話番号が記録されているため、通話と通信が行えない解約済みの SIM カードが該当する事になりますね。

これを用意してどうするんだろう?と、気になりましたので…。
  • 12
xzauver
xzauverさん・質問者
レギュラー

>>12 真里亞さん

あ…すみません そういえばそうですよね…
灰「色」シムの事でした。銀シムの方がわかりやすいですかね
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 xzauverさん

au だと au VoLTE SIM の事になるでしょうか?
裏面は確かに灰色ではありますが…。


銀SIM で検索すると、SoftBank 系のいろんなブログなどで出てくる用語のようですね^^;

通称『銀SIM』と呼ばれるソフトバンクのガラケーSIMは・・・

今はあまり銀SIM という用語を使うことは無いと思えます。
  • 14
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

他の方の回答も出そろってますが、一応補足の蛇足。

現在お使いのiPhone 7

SIMロック解除せず
→このままAプランで問題なく使える

SIMロック解除する
→このままAプランで問題なく使える+ドコモ回線やSoftBank回線でも使えるようになる(Dプランに変更することも可能になる)

選択肢が広がるという意味ではSIMロック解除をした方がいいとは思いますが、個人的には現在のAプランで問題なければ、解除しなくてもいいのでは?と思います。
新しく機種を購入するとき、はじめてDプランの検討した方がいい気がします。
お使いのiPhone 7は、au回線で使うように最適化されて売られているものなので、SIMロック解除してdocomo回線で使えるようになったとはいえ、細かい部分で正常に動かないこともあると思うので、、、
  • 15
あいだの1件を表示

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 ケンナインさん

iPhone って、他の(ソニー、サムスンなど)機種とは違い特定の回線に最適化はしていない筈です。多バンド対応!
  • 17
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>真里亞 さん
>なぁかんさん

本当に「蛇足」でした。
間違った情報を記載して、すみませんでした。
  • 20
xzauver
xzauverさん・質問者
レギュラー

みなさんありがとうございました。
何故かAUの店員がシムロック解除が今日までであることを知りませんでしたが…

Dプランに変更予定ですが、docomoのギャラクシーノート8を買ってそのまま利用できるのでしょうか?
動作確認表ではAUのように「要シムロック解除」と書かれていないのでシムロック解除なしで問題なく使える ということでしょうか
  • 18
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>18 xzauverさん

ドコモ版Note8は、SIMロック解除していない場合はDプランのみ使用可能です。
SIMロックを解除すればAプランVoLTE対応SIMも一応使えますが、対応周波数の違いからAプランではエリアがかなり狭くなるので避けた方が無難です。

なので、SIMロック解除してもしなくてもDプランで普通に使用可能です。
もちろんSIMロック解除できる立場(購入者)でしたら念のために解除しておいた方がいいですが。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>18 xzauverさん

docomo SIMロック解除条件( 2017年 5月17日 一部変更)は、

・2015年 5月 1日(金)以降に発売された機種
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/
 分割払い:端末購入日から 100日 以上経過 していること
 一括購入:端末購入日より手続き可能
・ご利用料金のお支払実績が確認できること
・契約者本人の 購入履歴 がある機種
・ドコモを解約済の場合は、解約日から 100日以内 であること
・My docomo 無料
 電話での手続き 手数料 3,000円(税別)
 docomo ショップ 手数料 3,000円(税別)
 解約後はショップ受付のみ

※対象回線における SIMロック解除実績があり、かつ前回の SIMロック解除受付から 100日 以上経過
している場合は、機種購入日から 100日経過していない場合でも SIMロック解除の手続きが可能。


となります。


こちらも参考にどうぞ。

SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今日で持込SIMロック解除は終わりですね。しておかないと非常にあとあと困ると思いますよ。iPhone7を売りたい時 解除無しだとタダ同然で扱われる見込みです。
  • 22