Q&A
いつでもOK

simフリー化したドコモiPHone6s plusでau VoLTE対応simは使えるか

okitaomote
Gマスター

質問というより、報告です。

19日から発売開始されたau VoLTE対応SIMが到着したので、simフリー化したドコモiPHone6s plusでau VoLTE対応simは使えるかどうか試してみました。これは、前にここでauやドコモのiPhone6sをsimフリー化したらau VoLTE対応SIMが使えるかどうかが話題になっていたので、それを実際にやってみた報告です。

送られてきたsimカードには、「au MVNO Multi IC Card 01」と書かれていて、どうやらauは、MVNO用と自社用とをはっきりと区分けして発行するようです。

まずsimカードを入れる前に、mineoにアクセスして専用プロファイルをインストールしました。

次に、ドコモの携帯と、auの携帯、それと固定電話にそれぞれ電話してみました。通話OKです。今度、逆に、それぞれからiPhone6s plus側に電話してみました。こちらも通話OKです。ただ、正直言って音質は良くなかったです。これで電話かける気にはなりません。VoLTEって、両方ともVoLTEでないと音質は良くならないと言いますから、こんなものなんでしょうね。

次に、データ通信です。Safari、Firefox、Google、Chromeをそれぞれ起動してみましたが、どれでも普通に動きました。

次に、フィールドテストモードでどのLTEバンドでつながっているか確認してみたら、Band1でした。

以上、とりあえず私の環境では、au VoLTE対応SIMがiPhone6s plusで普通に使えたという結果報告です。

最初からsimフリー版で売られているiPhone6sでのテストはmineoのほうでやられていて、たまに発信しないことがあるような報告でしたが、19日からはau VoLTE対応SIMの動作確認端末にiPhone6sやiPhone6s plusが入っていましたから、あまり問題はないんだろうと思います。

ドコモの場合、前にsimロック解除したことがあればすぐsimフリー化できますが、auでは6カ月たたないとできないから、au版をお持ちの方の報告は早くても来年3月にならないと上がってこないと思いますが、お持ちの方の結果報告が楽しみです。


2 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして。
来年iPhone6sもしくは7を検討してるiPad Air2 ユーザーです。
mineoはaプラン二回線をモバイルルーターでデータ通信運用しています。

早速の検証、ワクワクしながら読ませていただきました。
ありがとうございます。
音質が良くないというのは、ちょっと意外でした。

VoLTEについて契約時のために備えようと調べはじめています。
ネットの記事で、VoLTE通話は音質は良いが電池の消費も大きいと読みました。
実際、お試しになられて、電池の消費はいかがでしたでしょうか。
今後の参考に、宜しければお聞かせ願います。
  • 1
あいだの2件を表示
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>1 kawak@mnemoさん

最近6SPLUSでAプランからDプランに変更しました。

volteは相手も対応していないと、通常の音声通話になるのですが、
au回線とドコモ回線ですと、

ドコモはちゃんと合っているAMラジオ。
auの方は少しチューニングのずれたAMラジオ。

と言う感じで、大きな声はあまり差が無いのですが、
小さな声や語尾がauの方は聞き取りづらいです。
ノイズも少し乗ります。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 ghさん

ご投稿ありがとうございます。
大久保でイベントがあり、返信遅れました。
申し訳ありません。

音声についてはその条件だと3Gということですよね?
これまでより悪くなっているのでしょうか。
もしそうなら、何が原因か気になりますね。
3Gを他の用途に使用するため、音声データの質を落とした?とか。
(勝手な推測です)
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

3大キャリアのiPhoneをsimフリー化したら、appleストアで購入するsimフリー機も含めて物理的には同じものになるのか?・・という疑問がずっと有りました。

非常にナイスな報告でした。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>2 hagetenさん

|物理的には同じものになるのか?

型番が同じであれば、物理的には同じだけど、Appleが管理する端末毎の登録情報が異なるだけだと理解しています。
  • 7
okitaomote
okitaomoteさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>7 ひみつ77さん
http://smhn.info/201509-iphone-6s-a1688-iphone-6s-plus-a1687-cdma-lte-band
ここのページの記載だと、日本版はiPhone6sがA1688で、iPhone6s plusがA1687で、キャリア3社とsimフリー版いずれも同じ型番だと書いていますね。

私のドコモ版iPhone6s plusの背面にはA1687と書いています。au版やソフトバンク版、あるいはsimフリー版も言われているとおりなんでしょうかね。実際そのとおりだったら、おっしゃるように、ハードウエア的には全く同じなんでしょうね。
  • 8