Q&A
いつでもOK

simフリー化したドコモiPHone6s plusでau VoLTE対応simは使えるか

質問というより、報告です。

19日から発売開始されたau VoLTE対応SIMが到着したので、simフリー化したドコモiPHone6s plusでau VoLTE対応simは使えるかどうか試してみました。これは、前にここでauやドコモのiPhone6sをsimフリー化したらau VoLTE対応SIMが使えるかどうかが話題になっていたので、それを実際にやってみた報告です。

送られてきたsimカードには、「au MVNO Multi IC Card 01」と書かれていて、どうやらauは、MVNO用と自社用とをはっきりと区分けして発行するようです。

まずsimカードを入れる前に、mineoにアクセスして専用プロファイルをインストールしました。

次に、ドコモの携帯と、auの携帯、それと固定電話にそれぞれ電話してみました。通話OKです。今度、逆に、それぞれからiPhone6s plus側に電話してみました。こちらも通話OKです。ただ、正直言って音質は良くなかったです。これで電話かける気にはなりません。VoLTEって、両方ともVoLTEでないと音質は良くならないと言いますから、こんなものなんでしょうね。

次に、データ通信です。Safari、Firefox、Google、Chromeをそれぞれ起動してみましたが、どれでも普通に動きました。

次に、フィールドテストモードでどのLTEバンドでつながっているか確認してみたら、Band1でした。

以上、とりあえず私の環境では、au VoLTE対応SIMがiPhone6s plusで普通に使えたという結果報告です。

最初からsimフリー版で売られているiPhone6sでのテストはmineoのほうでやられていて、たまに発信しないことがあるような報告でしたが、19日からはau VoLTE対応SIMの動作確認端末にiPhone6sやiPhone6s plusが入っていましたから、あまり問題はないんだろうと思います。

ドコモの場合、前にsimロック解除したことがあればすぐsimフリー化できますが、auでは6カ月たたないとできないから、au版をお持ちの方の報告は早くても来年3月にならないと上がってこないと思いますが、お持ちの方の結果報告が楽しみです。

okitaomote
Gマスター

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして。
来年iPhone6sもしくは7を検討してるiPad Air2 ユーザーです。
mineoはaプラン二回線をモバイルルーターでデータ通信運用しています。

早速の検証、ワクワクしながら読ませていただきました。
ありがとうございます。
音質が良くないというのは、ちょっと意外でした。

VoLTEについて契約時のために備えようと調べはじめています。
ネットの記事で、VoLTE通話は音質は良いが電池の消費も大きいと読みました。
実際、お試しになられて、電池の消費はいかがでしたでしょうか。
今後の参考に、宜しければお聞かせ願います。
  • 1