Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換えについて

私は既にマイネオユーザーなのですが、現在ソフトバンクユーザーである友人から相談を受けたので質問させていただきます。

ソフトバンクのXperia Z5のSIMロックを解除すればマイネオでもその端末を使用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

まず通話に関してですが、
「ソフトバンクのVoLTEスマホ(SIMロック解除済み)と格安SIMでVoLTE通話できますか?」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/15/news095.html
こちらに、
「SIMロック解除済みの「Xperia Z5」(501SO)を使って筆者が試してみたところ、ドコモ回線のMVNOサービス(格安SIM)、au(KDDIと沖縄セルラー電話)回線のMVNOサービス、Y!mobileの音声通話対応SIMカードでVoLTE通話できることが確認できました。」
とありますので、mineoのAプラン、Dプランでも、通話できることはできます。

データ通信に関しては、Aプランの場合はBand1のみ、Dプランの場合はBand1、Band3の2つだけ使えます。プラチナバンドと言われる800MHz帯には対応していないので、場所によっては圏外になるところもあるかもしれません。

結論として、お友達のお住いがいわゆる東名阪地区の場合、Band3にも対応するDプランでならそこそこ使えると思いますが、Aプランだとあまりお勧めはできません。どちらかというと、やっぱりワイモバイルのほうがよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

実際にSIM ロック解除した、という記事がありますので、ご参考まで。

オンラインであっさり手続き! ソフトバンクの「Xperia Z5」のSIMロックを解除してみた
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1606/14/news141.html
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

残念ながらXperia Z5はソフトバンクの電波しか掴めないようです。
ですからAプラン、Dプランともに利用不可かと思います。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

501SO.jpg

>>3 カトキチさん

ソフトバンクがsimロック解除後に使える周波数一覧を発表していますが、Xperia Z5は3G(W-CDMA)でならバンド1、LTEでならバンド1、バンド3が使えますから、Aプラン、Dプランで全く使えないなどということはないです。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 okitaomoteさん

良く調べたらそうでした。都市部ならとりあえず使えますね。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

http://mvno.yakh.net/device_sb_xperia_z5_spec.html
参考にどうぞ

ご友人にこうお伝えください

docomoプランなら使えますが、docomoのプラチナバンドに非対応なので、郊外や山間部だと圏外になる事がありますよ、と

当方都内在住ですが、都市部ならプラチナバンド非対応機種でも普通に使えてますね
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

ロック解除をすれば使えるが
通信バンドが合わないのでエリア外が多く使いにくいです。
  • 5

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 simロック解除をすれば使えないことはないですが、ソフトバンクが使っている周波数帯とau、ドコモの周波数帯が異なるため、住んでいる場所によっては厳しいです。
 ソフトバンクのプラチナバンドは900MHzですが、auとドコモは800MHzです。共通する2,0GHzか1,7GHzの場所ならいいのですけど。使うとしたらDプランですね。
  • 7
のじ
のじさん・質問者
エース

みなさん、ご回答ありがとうございます。
このスレを友人に見せることにしました。
ちなみに友人は大分県なので、繋がりにくいかもですね…。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 のじさん

docomoのエリアマップを見て頂くと、LTEで言えば800MHzの色の所はそのスマホだと繋がらないという事です

友人の方に一度エリアマップを参照頂き、自宅や行動範囲のエリア確認をしてみる事をオススメします
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 のじさん

LTEバンド1と3しか対応していないスマホ使ってますが、地方でも大抵使えますよ。ただ、山の中なんかだと厳しいと思います。
普段の生活範囲レベルなら問題ないはずです。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問への回答ではありませんが、逆のケースで家族が利用した事がありましたが状況は少し良くない感じだった様です。
そのため、キャリア販売端末に切り替えたという事例です。


1. au XPERIA Z4(SOV31)を SIMロック解除


2. スマホ代を下げるのに Y!mobile へ MNP
 かけ放題が必要だったため。


3. ショップで契約した際、実質無料の Android One S2 端末もセットで申し込み

 他の方からの回等にもありますが、キャリアが販売している端末は販売したキャリアの仕様周波数にあわせてあるため、他社回線ではフル活用できないのは承知済みで、念のためと予備機を兼ねて端末申し込み。


4. Y!mobile の APN 設定を見て XPERIA に設定


5. しばらく使用してもらった


6. 通話などで、たまに問題発生した模様

 通話中に無音になり、うんともすんとも言わない
 駅周辺なのにビル間を通過した際に通話が切れる

 などの問題が何度か発生。


7. 通話の利用に問題が出たので Android One S2 へ切り替え

 Y!mobile の VoLTE オプションも影響するかもしれない?と思い念のため解除を実施。

その後は、今のところ同じような通話が切れる、通話中の無音などは発生していない模様。


補足
au XPERIA Z4 で利用可能な周波数と Y!mobile の周波数から

 LTE Band1、Band3(Band28、Band41)
 3G Band1

が対応していると思われるのですが、実際にどの周波数帯の電波をつかんでいたのかは不明です。

ただ、駅周辺で数百メートルの場所とはいえ、ビル間の通りだったので周波数の低い電波が使えなかったのが原因なのでは?と思っています。




役に立つ部分は少ないかもしれませんが、良かったら以下も参考にどうぞ。

端末の利用可能な周波数(mineo 掲示板)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547


端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)

は、au、docomo、SoftBank、Y!mobile のシートがありますので SoftBank のシートをご覧ください。

また、横長のシートでもあり、項目数も多いためスマホでは見づらいと思いますのでPCでの閲覧をお勧めします。
  • 13
のじ
のじさん・質問者
エース

ご回答いただいた皆さんありがとうございます。
時間が空いてしまいましたが、その後の経過を報告しておきます。

今回質問した経緯をまず説明します。
友人は来年3月でソフトバンクの2年縛りが終わるため、マイネオへの乗り換えを検討中で、その際に新たにSIMフリースマホを買う予定にしておりました。
ところが先日、ソフトバンクで使用中のSH304を水没させてしまい、現在代替機となっています。
修理の見積もりで2万ほどかかると言われたそうで、3月までしか使わないのにそれはもったいないと考え、どうせなら以前使用していたXperia Z5を修理して使うほうがいいなと思い至ったそうです。
(Xperia Z5はSH304の前に使用していましたが、わずか半年ほどで故障し、放置していたそう…)

以上の理由により、ソフトバンクのXperia Z5をマイネオで使用可能か質問させていただきました。

そして、今回皆さんからの返信を元に検討した結果、一応友人の自宅住所はエリア圏内だったのですが、繋がらないリスクを考え、3月までは安い中古端末(2000円ほど)を買って凌ぎ、マイネオに乗り換えると同時にSIMフリーのAndroidを買うことにしたそうです。
ただ、本人はXperia Z5をマイネオで使いたいという思いも残っているようなので、もしかするとこちらを修理し、SIMロックを解除してマイネオで使用するかもしれませんが…笑
  • 14