Q&A
いつでもOK

Bluetooth

先日、nova liteのBluetooth機能が不具合のため、メーカー修理に出しました。そして、nova liteを出してから気づいたのですが、家族が利用しているASUS ZenFone liveのBluetoothもイヤホンを検知しません。
イヤホンは、Ver4.1+EDR,2.402-2.480GHz。安物ですが、iPad Air2では問題なく使用できます。
もしかして、スマホで使えるBluetoothイヤホンは、別規格ですか?


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ほとんどのBluetoothイヤホンは、1台の端末としかペアリングできません。nova liteで使用するには再度ペアリング操作する必要があります。その後はiPad Air2では使用できなくなります。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>4 ecomodeさん
ペアリング解除は特にしなくてもいいです。多分、イヤホンのどれかのボタンを長押しするとペアリング動作モードになるような仕組みだと思いますので、その後新しい端末の方でBluetooth機器を探す操作をすれば見つかると思います。うまく行かないときは、イヤホンの電源を切って、何度かやり直してみてください。

チップありがとうございましたm(_ _)m
  • 7
ecomode
ecomodeさん・質問者
エース

>>7 えでぃさん

分かりました!何度かやってみますね🙂
  • 8

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは
ボクはアマゾンで買った格安のブルートゥースイヤホンとスピーカーを何種類か使用していますが、問題なく接続されます
それらは複数台の端末で使用していますよ
ただブルートゥースイヤホンやスピーカーには、それぞれクセがあるのでそのクセさえうまくフォローしてやれば問題ないんじゃないかなぁ
novaliteと同じファーウェイのp9liteとdtab02h、honor6pでアマゾンプライムミュージックを楽しんでいます
早く問題解決するとイイですね 
  • 2
ecomode
ecomodeさん・質問者
エース

>>2 シャレードデドマソさん

ていねいに、ありがとうございます。
機器どうしの相性問題は、困りますね😰
話は違いますが、先日、ZenFone liveの通話に不具合があり、メーカーに修理依頼しましたが、端末には異常は認められないとの事で、戻ってきてしまいました!でも、やはりその直後から、通話できず、mineoに連絡したところ、au SIMと、この端末の不具合が報告されているため、無償でdocomo SIMに交換することになりました。
きっと、このイヤホンとスマホにも、相性があるのかもしれないですね。
ちなみに、今使っているBluetoothイヤホンは、言うのも恥ずかしい399円でしたが、iPadでは問題なく使えています😅
  • 5

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんばんは。
Bluetoothは一度ペアリングを解除し、他の機器を接続し、また元の機器を接続しようとすると、なかなか繋がらない事はよくあります。
いやホント、故障かなと思う時もありますが、根気よく(?)何度か接続させると
何とか繋がります。

でも、中には全く繋がらない機器同士もあって、その際は故障なのかどうかの判断が、複数機器を持ってないと分からないですね。
うちの例で言うと、カーナビとFJL22(au)は一度も繋がらなかったですが、iPhone4sやnova lite、NuAns NEO Reloaded等は問題なく繋がります。
これがBluetoothバージョンとかは関係しないので、始末に負えない・・・。
  • 3
ecomode
ecomodeさん・質問者
エース

>>3 熊奴さん

具体的に教えてくださり、感謝します。
今までは、家事をする時には、有線のイヤホンでしたが、最近安物のBluetoothイヤホンを使い始めて、その便利さにウキウキしていました。そして、つい最近、スマホもデビューしたので、散歩の時にも快適に利用できる事を期待したのですが、nova liteは、見事に端末の不具合が原因でつながらなかったようです。今、メーカー修理で、交換部品待ちです。
ZenFone Liveは、イヤホンと相性が悪いだけなのか、まだ追求していませんが、もう少し、しつこくpairingしてみたいと思います。ありがとうございました😊
  • 6