Q&A
解決済み

i Messageが突然SMSに

wildrose
wildroseさん
ルーキー

夫とi Messageでいつもやりとりしているのですが、突然SMSに切り替わってしまいました。
(青色の吹き出しから緑色に)

何が原因でどうすればi Messageに戻せるのでしょうか。
また、そもそもi MessageとSMSで通信料は違うのでしょうか。同じならSMSだろうと気にしません。

わかる方がいらしたら、ご助言お願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iMessageが送れない時にSMSで送る設定になってるとそうなる場合があります。
設定、メッセージからSMS送信のチェックを外して送ってみてください。

設定が分かりにくい場合は、相手の方に一度送信してもらって返信する方が楽かも知れません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 りえるさん

ありがとうこざいました。
試したことがなかったので、想像で書いていました。
勉強になりました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2017-10-14_17.54.59.png

困った時のSiri頼みはかなり便利です。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SMSは電話回線経由で3円程度かかります
iMessageは通信回線経由で、wifiでも可能です

設定、メッセージで、iMessageがOFFになっていませんか?

自分の設定が変わっていない場合は、相手がiPhoneからandroidに変えたことも考えられます。
iMessageはiPhone、iPadなどのiOS間でしか使えません。
  • 1
あいだの1件を表示
wildrose
wildroseさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

ご助言ありがとうございます。
この事象は2回ほど発生しているのですが、1回目は外出先のカフェ(窓際)で2回目は自宅(wifi)でした。

何らかの理由で通信ができず、SMSになってしまったような気がしますが、
それはそれとして一回SMSで送ってしまうとその後も強制的にSMSを使わされるのが困ります…
新規でメッセージを作成しても、宛先が同じなら過去に送ったメッセージ(SMS)になってしまうので。

ヨッシーセブンさんのおっしゃる通り、夫以外にもやり取りは多少あるのでSMSが全く使えないのは困りますが、一旦設定をoffにして都度onにしようかと思います。

ご回答ありがとうございました。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>6 wildroseさん

>一回SMSで送ってしまうとその後も強制的にSMSを使わされる
「smsで送信」をオフにすれば勝手に切り替わるのは防げますが
相手に問題があるとiMessageが使えない場合がありますね。

私もいつの間にか吹き出しが青から緑に変わってた相手がいて
調べたら、相手側の設定がおかしくなっていました。
  • 7