自己解決済み ZenFone Live (Aプラン)デュアルタイプで着信が出来ない

9月末に両親が新規でZenFone LiveのAプラン2台を契約したところ、2台とも着信が出来ない(圏外となり、すぐあとにショートメールで着信の通知がくる)事態が頻発。たまに着信出来ることもあり、WiFiを切ったり再起動したりするも変わらず。ちなみに私のiPhoneもマイネオのAプランで同じ家で1年以上問題なく使用中。
調べたらこちらで事例を見つけ、なりカフェさんの書き込まれていた優先ネットワークをLTEのみにする設定をしたら、今のところ問題なく使用出来ています。
最悪、Dプランに変更か、と思っていたので安堵したのですが、やっぱり納得いかなくてこちらに書くのが適当ではないかもしれませんが、一言言いたい!
持ち込みではなくマイネオで購入した端末、マイネオがauプラン対応と売っている端末なんだから、最初から普通に繋がるようにして欲しい。むしろ現状ではホームページの端末紹介でもドコモプランのみにした方が良いのでは?
また、過去の書き込みを見てると自分の負担でドコモプランに変更された方も多そうですが、そこは無償対応するべきでは?
こういうトラブルが嫌なら格安スマホを使うな、ということかもしれませんが、私はマイネオさんのフリータンクやQAなどのユーザー向けサービスに好感を持っていて両親にも勧めただけに、今回のことは残念でした。
いろいろと状況が改善されることを願っています。

この質問への回答 2

回答 No.1 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

>マイネオで購入した端末、マイネオがauプラン対応
ZenFoneとAプランの組み合わせは、多くの不具合がマイネ王で報告されています。
mineoとマイネ王事務局でもある程度は、この組み合わせの不具合は認識されているようですが、有効な対策はないようです。

クレームはmineo(マイネ王責任者)宛にされた方が今後の対応を検討すると思います。

回答 No.5 

>>1 勝ちゃんさん

コメントありがとうございました。
おっしゃる通りです。

また、自分がすでにマイネオユーザーだったのだから、今回購入前、機種選定時にこちらをチェックしていれば最初からドコモプランにしていたでしょうし、格安スマホ購入について慎重さが欠けていたと思いました。

憂さ晴らしのようなコメントをしてしまって申し訳ないです。

回答 No.7 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

>>5 spinatさん

>>憂さ晴らしのようなコメントをしてしまって申し訳ないです
いえ、いえ、この投稿はマイネ王運営事務局さんも関心を持って、必ず見ているはずです。
きっと、mineoとマイネ王も何らかの対策されると信じています。

チップ有難うございました🙇 

回答 No.2 

わたしも経験がありますが、mineoは紹介キャンペーンとか販促に一生懸命ですけどけど、人に勧めるとなんか色々でてきて、勧めるべきではなかったと思う事がよくあります。
サポートの品質は最低ですし、専門的な知識が皆無だと思えるような人が電話を取っていることもあります。自分達が解決できないことを、マイネ王にほぼ丸投げして、ボランティア頼りでコスト軽減を図っている会社です。
それでなくてもややこしいSIMの選択から、設定などについても、全てどこかに書いてあるからと、親身になって対応もせず、できなかったのは自己責任で終らせてしまいます。SIMの交換やプランの変更について利用者が思うような対応をすると、それを全員に適用しないと文句を言われるという固定観念を持っているような、親方関電のやり方がどうにも抜けてません。
うまくいかないのは全て利用者の責任で、そこを追求すると止めたらいいみたいなスタンスでやっている会社にいくらクレームを言ってもなにもしてくれそうにないですね。
取りあえず、消費者センターや、総務省の窓口にクレームや意見を出して、ギャフンと言わせられるようにした方がよほど精神的に楽です。

これより他にも色々あるのに、なにも改善されてないですし、する気もないようです。
着信が繋がらない ZenFone Live (Aプラン)デュアルタイプ
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/13857

頻繁に電話が使えません
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/13303

この対応どう思われますか?
https://king.mineo.jp/my/f4db0531e1907e86/reports/25298

「zenfon live」または「shl24」での最適なsimにつきまして
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/13806

あいだの1件を表示する

回答 No.4 

> Rudyさま
正解

今言うと微妙な表現しかできなくなりそうですが、
「2位ではダメなんですか」と言う女性は、きっとあべかわ餅の応援団だった。
あの緑の女性は、実はあべかわ餅にすごく共感していて、太陽を組み合わせたじゃまっけな団体を潰すために、あべかわ餅のために行動していた。

みたいな?

セーフ!

回答 No.6 

>>2 りえるさん

回答ありがとうございました。

解決したもののモヤモヤしてて、その気持ちを吐き出したくて質問をあげてしまいました。

マイネ王の存在は、私はユーザーにとって良いものだと思っていたのですが、りえるさんのコメントを見てサポートをユーザー同士でやらせてる、そういう意味もあるんだと気付きました(^_^;)

私も他のユーザーさんに助けられたので、感謝しています。

これ以上ありません。