Q&A
自己解決済み

ZenFone Live (Aプラン)デュアルタイプで着信が出来ない

9月末に両親が新規でZenFone LiveのAプラン2台を契約したところ、2台とも着信が出来ない(圏外となり、すぐあとにショートメールで着信の通知がくる)事態が頻発。たまに着信出来ることもあり、WiFiを切ったり再起動したりするも変わらず。ちなみに私のiPhoneもマイネオのAプランで同じ家で1年以上問題なく使用中。
調べたらこちらで事例を見つけ、なりカフェさんの書き込まれていた優先ネットワークをLTEのみにする設定をしたら、今のところ問題なく使用出来ています。
最悪、Dプランに変更か、と思っていたので安堵したのですが、やっぱり納得いかなくてこちらに書くのが適当ではないかもしれませんが、一言言いたい!
持ち込みではなくマイネオで購入した端末、マイネオがauプラン対応と売っている端末なんだから、最初から普通に繋がるようにして欲しい。むしろ現状ではホームページの端末紹介でもドコモプランのみにした方が良いのでは?
また、過去の書き込みを見てると自分の負担でドコモプランに変更された方も多そうですが、そこは無償対応するべきでは?
こういうトラブルが嫌なら格安スマホを使うな、ということかもしれませんが、私はマイネオさんのフリータンクやQAなどのユーザー向けサービスに好感を持っていて両親にも勧めただけに、今回のことは残念でした。
いろいろと状況が改善されることを願っています。

spinat
spinatさん
レギュラー

ハリリンさんのコメント

全く同じ症状でした。
今更かもしれませんが、解決した手順を参考までに載せておきました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/14537

おそらくgoogleアプリ等のアップデートが原因で発生した症状でしょうが、
セット販売している商品なんだからリアルタイムで確認して欲しいですね。
格安は契約数が少ない、よって症例が少ない、それに経費掛けられず全て確認できない、なんだろうけど、出荷時に利用できないままなのは問題ですよね
  • 8