Q&A
いつでもOK

Androidの「初期化」って、「修復」?「工場出荷状態」?

友人のandroid4.4.2での過去話ですが、

スマホデビューの友。
友>設定をアレコレいじっていたら…、WIFIがつながらなくなった,PLAYストアが開かなくなった,『助けてくれー』
  しんかん>>初期化した方が早いぞ。でも全部消えるけど。
友>ええよ。仕方ない。
  しんかん>>写真だけはPCに移しておくか
友>移動した
  しんかん>>じゃあ、初期化しろ
友>やってる、ロイド君が踊りだした…
  しんかん>>新品になったか?
友>なったけど…、あッ アプリアイコンがどんどん戻りだした。全部元どおりに直ったよ! 写真も残ってる。
  しんかん>>え”?? 、まぁオメデト。

私はiPhoneなので全部消えると思ったのですが、androidはこのように自己修復機能があるのですか?
逆にオールリセットしたいときは、どうするのですか。google同期を削除してから初期化したらリセットになるのでしょうか?
(電源+音量同時押しでファクトリリカバリする方法もありますが、初心者には危険なので教えたくありません) 


3 件の回答

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

もしや、SDカードに写真を保存していたというオチでは?
  • 1
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 sorasumiwataruさん

写真はたぶんそうだと思います。
連絡先もgmail同期でしたからクラウドから消えはしないのですが、
不思議なのは
・インストールしてあったアプリが自動で再インストールされた
・googleアカウント(同期)の再設定も不要だった
ことなんです。
  • 2

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

初期化後、起動時同じGoogleアカウントでセットを始めるとそんな事に。
Lollipopの違う端末でも、Googleアカウントを指定すると、前の端末にインストールしたアプリが登場。
ZenFone2Laserをゲットしたとき、メイン端末のSHL25アプリが自動的にインストール開始しました。
  • 3

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_2015-11-07-11-42-53.png

Androidは、データをGoogleサーバーにバックアップする設定があるので設定していれば、初期化後に同じGoogleアカウントでログインすれば自動復元してくれますよ。
自分は、バックアップの設定を外しているので自動復元しません。
  • 4
あいだの3件を表示

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 しんかんさん

Xperia Z1(au)・Xperia SP(グローバル)・SIMフリータブレット等を初期化した時は、同期アカウント削除せずにしましたが工場出荷状態に戻りましたよ。
  • 8
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 Takatoさん

そうですね。それが普通でしょうね・・。
彼のケースは、なにか しでかしたのかもしれません。
再現実験(また初期化)するわけにもいかないので、これで幕引きとさせていただきます。
みなさん ありがとうございました。
  • 9