Q&A
解決済み

iPhone7 MNP時の回線切り替え前のFacetimeとiMessegeで教えてください

現在、auからmineoへのMNP転入を支援しています。

機種はAppleStoreで調達したiPhone7 Plusで簡単なパターンではあります。

現在のStatusは込み完了で審査中です。

以前、auからのMNPで皆さんのお知恵をお借りしました。

その際にキーワードとしてでていなかったのが、FacetimeとiMessegeです。

ときおり耳というか目にすることあるんですが、FacetimeとiMessegeが
アクティブにならないみたいな話を聞きます。

機種を変更する際には必須と認識はしています。

最終的にはokになるようですが、時間かかるようです。

mineoからSIMが到着して回線切り替え前に FacetimeとiMessege は

Signoutしたほうが良いのですかね?

以前に支援した人については au iPhone6からで気にはしていましたが

特段、Signoutして入れ替えとは助言しませんでした。

特段トラブルもあったとは聞いてません。

まだ、審査中なんで現状の細かいことまでは確認していません。

ポイントはキャリアメールアドレスをどこでつかっているぐらいかと思ってます。

ちょっと気になったので事前確認できればと思い、Q&A投稿させてもらいました。


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

私の経験では、海外SIMに差し替えて、電話番号が変わっても、すぐに新しい番号で使えるようになるので、端末を変えなければ問題ないように思います。

同じ電話番号で端末を変える場合が、新端末でアクティベーションがうまくいかない場合があるのではないでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 かねやんさん
上記のように、記載したのですが、
iphone5s シングルプラン
iphone6 デュアルプラン
を相互にSIM交換しても、すぐに使えるようになります。
同じappleIDだからでしょうかね?

ただし、一方を差し替えた時点で、もう一方に、***の番号(新しいSIM)で認証されています ok or キャンセル (少し表現が違っていたと思います)
といった表示がされます。

双方とも、電話番号だけでなく、gmailアドレスをfacetime着信に設定はしてあります。
imessageは、appleIDを使用するにはしていません。
電話番号のみです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 ヨッシーセブンさん
わざわざの確認ありがとうございます。
SIMを入れ替えたときのメッセージは場面は違いますがAndroidでは経験あります。
わたしのiPhone7でFacetimeの設定確認しました。
 AppleID 電話番号 連絡先メールアドレス
設定していました。
AppleIDにキャリアメールアドレス指定していないだろうか。。。。
  • 5
あとの2件を表示

FacetimeやiMessageは電話番号やApple IDを使って利用するサービスです。
キャリアメールは関係ありません。
ただし、アクティベートの際にSMSを使用します。アクティベートは最長で24時間かかります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
  • 4
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 む〜すすさん
コメントありがとうございました.....m(_"_)m
  • 6