Q&A
至急

マイクロSDHCカードにエクスポートした「電話帳」がインポート出来ません

昨年9月に購入した家内のmineo端末(京セラKYL22)が再起動を繰り返し、2日ほどして電源が全く入らなくなりました。不安なので「電話帳」は再起動中しているときに、マイクロSDHCカードにコピーしておきました。故障を機にsimフリー端末の多いドコモにプラン変更しました。端末はZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリーを購入し、各種設定はできたのですが、「連絡先」にインポートで出来ません。設定操作は正しく行っています。「ストレージからインポート」で「デバイス」を選択したのですが”ストレージ内にvCardファイルが見つかりません”というメッセージが表示されます。PCでファイルの種類を見ると”vCard File”と表示されています。そのマイクロSDHCカードを、もう1台の私が使うmineo端末(京セラKYL22)に挿入すると正しく認識します。データはGoogleのアカウントには保存していません。何かいい方法がありましたら教えてください。


5 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

KLY22やZenFoneの連絡帳の設定にある「連絡帳の自動同期」と、Androidの設定→自動同期→Google→連絡先を同期 のチェックを意図的に外してなければ、SDを使ってエクスポート・インポートしなくても 既に新端末(ZenFone)の連絡先に自動的に反映されてると思うのですが・・・

そうなってないですか?

もちろん、KLY22・ZenFoneとも同じGoogleアカウントでセットアップしてることが前提ですが。
  • 1
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>1 hagetenさん
ご親切なアドバイスを有難うございました。私の気が付かない操作手順がありました。ASUSコールセンターに電話し、指示通り操作することにより解決しました。ホーム画面の「ASUS」⇒「ファイルマネージャー」を開き、画面下部のローカルストレージエリアで「MicroSD」を選択、ファイル一覧が表示され、目的のV CARDがインポート出来ました。ASUSコールセンターの対応はとてもよく、今後も安心です。電話は数回で繋がり、手際よい女性オペレーターの案内があり、数分で完了しました。一応、説明書をダウンロードしてよく読んだのですが、困った時は電話してみることもいいのかなと思いました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

とりあえず、思いついたことを列挙してみました。

・SIMスロット1にSDカードをセットしていませんか?(SDカードスロットとSIMスロット1は2階建て)

・ZenFone 2 Laserのファイルマネジャーから直接ファイルを選択してインポートしてみる

・PCでGmailの「連絡先をインポート」からvcfファイルをインポートさせる
  • 2
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>2
ご親切なアドバイスを有難うございました。ご案内にありました、ファイルマネージャーからのインポートでうまくいきました。高齢のスマホ初心者でファイルマネージャーの利用法やそのアプリの在り処すらわからないレベルの私にとってとても勉強になりました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 152 件

1つの考え方ですが,少し注意が必要なので参考まで。


ご自身のスマートフォンから一旦Googleアカウントをサインアウト。

そのスマートフォンへ奥様のGoogleアカウントでサインインして,SDカードから連絡先を読み込んで,Googleアカウントへ同期。その後サインアウト。

奥様の新しいスマートフォンで奥様のGoogleアカウントのサインイン。連絡先はアカウントから自動同期。

ご自身のスマートフォンでご自身のアカウントでサインインし元に戻す。

というのはいかがでしょうか。

もしかすると,間違いがあるかもしれませんがf^_^;)
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 hagetenさん

これによるデータ消失の可能性は低いと思うのですが,クラウド,ローカル,SDカードと,データ保管場所が散在していて,何があるかわかりません。

最も大事なデータはバックアップが必要かもしれません。
  • 10
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>3 ヒィロさん
ご親切なアドバイス有難うございます。ご案内の方法で試そうかな思いましたが、とりあえず一度サポートセンターに電話してみようと思い、電話したところすぐに繋がり解決できました。いい勉強をさせていただきました。
  • 13

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

提案ですが、
奥様のGoogleアカウントで、PCからGmailにアクセスし左上の「Gmail」をクリックすると「連絡先」が表示されますので・・・連絡先をクリックすると奥様のGoogleアカウントで自動保存された連絡先が表示されますので、確認してみて下さい。
間違いなければ、新スマホにこのGoogleアカウントを使って同期すれば連絡先(電話帳)が作成されます。試してみて下さい。

 
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

>>5 hagetenさん

そうみたいですね。スマホ単独では、できないことありますからね。特にMVNOでは必要不可欠です・・・。
  • 7
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>4 phoenix1207さん
有難うございました。ファイルマネージャーから直接インポート出来ました。
  • 14
uんぴー
レギュラー

アンドロイドkitcut以降は確かSDカードは他の機種にさしてもダメだったような・・・。
  • 8
団塊おじいさん
団塊おじいさんさん・質問者
レギュラー

>>8 uんぴーさん
有難うございました。ファイルマネージャーから直接インポート出来ました。
  • 15