Q&A
解決済み

docomoからマイネオへ夫婦で移行

夫婦でAndroid docomoスマホよりマイネオDプランに移行検討中です。
色々なお得なサービスを受けながら不具合なく移行しようとあれこれ考えて混乱してきてしまったのでご存知の方いましたら手順教えて下さい。

現在、私(妻)名義のdocomoスマホ2台。Android。契約満了は8/31、更新月は9月10月。
マイネオへは友人からの紹介でMNPしてdocomoAndroidスマホ本体はそのまま使用で、旦那名義で(私名義のクレカが無い為)移行予定。

現在eo光利用中の為、こちらの基本料金3ヶ月割引キャンペーンも使いたいです。
紹介キャンペーン2000円の間に利用したいです。
夫婦間での紹介キャンペーン出来ますか?
エントリーパッケージも購入予定です。

キャンペーンの期間も契約満了の期間なども迫っており不備無く移行する手順のアドバイス頂きたいですm(_ _)m
宜しくお願い致しますm(_ _)m



7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 5 件

補足いただきありがとうございます。
説明としては、自分を含め皆さんが記載されたもので充分なのではと思いますので、

①eo光契約者のeoID、紹介者(ご友人)のマイネオ電話番号、エントリーコードを用意して電話
2つのキャンペーンとエントリーコードを併用、MNPでの新規申し込みであることを伝える
mineo申込相談センター 0120-988-486
 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

②マイネオからURL付きメールが届くので、URLから下記の情報を入力する
・MNPの予約番号情報
・本人確認書類のアップロード
(本人確認について http://mineo.jp/sph/flow/verifying/ )
・支払い情報(契約する方名義のクレジットカードを用意)

※ MNPありの場合、手続きが翌日以降になると送付物到着前のMNP転入切替となる場合があるそうなので、できれば日中の早い時間にお電話されるのが良いです。
※URLの有効期限はマイネオがメール送信した日の3日後迄、期限を過ぎると再度初めから電話による申し込み手続きが必要になります。

③マイネオからサービス手続き完了のメールが届く
契約内容が記載されているのでよく確認してください。

※エントリーコードを利用しても「初期費用」として契約事務手数料の料金の記載がありますが、実際に徴収されることはありません。但し、後に送付される契約内容通知書の下部にキャンペーン利用と契約事務手数料¥0円の記載がないと適用されていない可能性があるので、念のためにサポートセンターに確認される方が良いです。

mineoサポートダイヤル 0120-977-384
  受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

※MNPを申し込みされた場合は切り替え手続きが必要です(MNP転入切替の流れ http://mineo.jp/sph/shop/support/mnp/ )。

④マイネオからsimカード出荷完了のメールが届く
(デュアルプランはゆうパックだったと思います。)
※契約内容通知書は別途、普通郵便で送付されます。
※これ以後のメールはeo光のアドレスではなくマイネオのアドレス(@mineo.jp)に送信されます。


以上、simカードが到着するまでの流れです。
これ以降の手続きや操作については別途、調べていただければと思います。
ちなみに、simカード挿入とその他設定だけでは開通とはならず、インターネット(Wi-Fiではなくマイネオでのモバイルネットワーク)接続をもって開通となります。
また、複数割や家族割等の申し込みは開通翌日以降でないと行えず、一部を除き適用は翌月1日からになります。
あと再三の記載になりますが、キャンペーンを併用されるなら必ず電話でお申し込みくださいね。「マイネオをネットか電話で申し込み」と書かれていたので念のため。

eo光の割引についてですが、パケットギフト利用のため後に1台をエリエリさんに名義変更されるのであれば、キャンペーン適用後(4ヶ月目以降)でないと1台分の割引が変更後はなくなると思いますのでタイミングにご注意ください。

最後に、紹介キャンペーンについて以前にも投稿しましたが、紹介者もしくは契約者が3ヶ月内に解約すると適用されませんので、もし解約されるならAmazonギフトコードが記載されたメールがマイネオのメールアドレス宛に届いて以降になさった方が良いと思います。

契約、開通がスムーズにいくと良いですね!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

ベストアンサー獲得数 5 件

https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/reports/2818

上記にMNPの流れについて記載されていたので、良ければ目を通してみてください。
¥2,000円での紹介キャンペーンは確か8/31迄でしたよね?
そうなると更新月でなくなるので、ドコモ側で違約金が発生しますがそれも問題ないのでしょうか?
あともう一点気になったのが、これからMNPでの申し込みだと開通がもしかすると来月になるかもしれません。
自分自身はデュアルプランでMNPなしで契約したのですが、申し込みから開通まで5日程かかりました。
MNPはより日数がかかるようなので、急がれた方が良いのではないでしょうか(土日を挟むとさらに日数がかかるはずです)。
ちなみに、月初に開通するよりは月末に開通する方が、料金は日割りで容量はそのままな(仮に3GBで契約したなら3GB丸々貰えます)のでお得だと思います。

ここからはご質問に対する個人的な回答です。

①夫婦間での紹介キャンペーンの適用
→適用されます(但し、紹介者は最低3ヶ月が経過するまで解約しないでください)。
ただ、ご本人のクレカがないとのことなので、そうなると申し込み時の名義はご主人様でないといけなくなり、「夫婦間の紹介」ではなく複数台契約扱いになってしまうと思います。
その場合、本人→本人の紹介キャンペーンは適用されないので、どちらもご友人からの紹介という形にされる方が良いかと思われます(その場合、申し込みは2台別々に行ってください)。

②eo光割引と紹介キャンペーンの併用
→電話申し込みなら併用できます。
電話口でeo光割引と紹介キャンペーン、エントリーコードを併用したい旨をまず伝えてください(電話が繋がるまで結構時間がかかります)。
そこからは質問に答えていく形になりますが、電話申し込みは紹介URLではなく紹介者のマイネオ電話番号(シングルプランの紹介者ならsmsの番号)を伝えるので、前もってご友人に聞いておいてくださいね。
あと、念のためにeo光を契約されている方のeoIDも確認しておいてください。
ちなみに、eo光契約者と今回申し込みされる方の名義は同じでないとeo光の割引は適用されません。

以上です。
電話申し込みが完了するとeo光のメールアドレス宛にマイネオからURL付きのメールが当日または翌日には届きます。
そのURLから本人確認用の運転免許証等の画像のアップロード等を行うので、事前に画像の準備をされておかれたら多少の時間短縮にはなると思います。

他には、9/1の申し込み手続き完了分よりSIMカード発行料が別途かかります。
つまり、8/31迄に申し込み手続きを完了させないと余計なお金がかかってしまうので、これも申し込みを急がれた方が良い理由の一つです(申し込み手続き完了とは「電話申し込み完了」ではなく、「マイネオからの手続き完了メールが届いたのをもって」という意味かもしれません)。

あと、これは開通されてからの事になるのですが、申し込みをご主人様の名義で2台とも行う場合、eoIDは1人につき1つとなっている為、パケットギフトの機能は使えません。

他にも注意点があるかもしれませんが、とり急ぎ思いつく点のみ記載させていただきますね。
  • 2
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>6 wzjmさん

おはようございます(^ー^)
難しいというか、
eo光ユーザー限定キャンペーンの2400円割引と夫婦間で紹介キャンペーン利用する時の紹介する側の2000円分のアマギフでは限定キャンペーンを利用した方が400円分お得なのでそちらをオススメしますって意味ですσ(^◇^;)
あと後発契約の友人Bは別に友人A(元々紹介キャンペーン利用しようとしてる方)でよいのでは?
まぁその方は4000円分のアマギフなのでラッキー☆ですが(笑)
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 wzjmさん

今後、MNPで申し込みするようなことがあれば参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
  • 14

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

エリエリさん、初めまして。

まずmineoでは 回線名義・eoID名義・クレカ名義が同一である必要があります。
現状だと 回線名義はエリエリさんで クレカ名義はご主人…ということなので、これを何とかしないといけませんね(^^ゞ

さらに紹介キャンペーン2倍の間に…ということであれば 今月中に契約完了する必要があります。
回線切替(開通)は9月に入ってからでないと違約金が発生してしまいますので ご注意くださいね!
(今月契約完了した時点で今月分のデータ容量が付与されるのでオトク♪)

あと、eo光ネットご利用者さま限定キャンペーンも併用されたいとのことですが、eo光の契約名義はどなたでしょうか?

eo光の名義がご主人であれば MNP予約番号を取得される前に docomoで名義変更をする必要がありますが、エリエリさん名義で口座振替をご利用なら一括請求が可能かと思います。

もしeo光の名義がご主人の場合は 回線名義をご主人に変更した上で・・
①MNP予約番号の発行
②eo光キャンペーンを適用させるため 電話にて申し込み。
(紹介者の利用番号、エントリーコードをお伝えください)

2つの回線をそれぞれの名義で申し込むことが可能なら 先にどちらかの回線を契約完了してから もう一方の回線を申し込むことで ご夫婦間での紹介キャンペーンを適用することは可能ですが、本人→本人への紹介は適用されませんので ご注意くださいね。

また、同一eoID間でパケットギフトが利用できない事が不便に感じるようであれば 後日、名義変更(譲渡)することも可能です。
(この場合、家族割の申請をお忘れなく)
https://king.mineo.jp/magazines/special/602

eo光の契約名義と支払方法が分かれば もう少し具体的なアドバイスが寄せられると思いますが、いずれにしても急がれた方が良いと思います<(_ _)>
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

他の方の回答がとても詳しいので私は簡略化を(笑)

キャンペーン(倍増キャンペーンとeo光ユーザー限定キャンペーン)はまず8/31までに申し込みが必要です。
手続きではねられる(入力不備とか)可能性もあるので少し余裕を見るといいと思います。
で、開通(同時に自動的にドコモ解約)は9/1以降に実施します。
ドコモの9月分の料金は発生しますからMNP有効期限ギリギリまで開通を引っ張ればmineoの日割り額が少なく済みます(^_^;)
それには申し込み日にMNP予約番号を発行するのオススメです。
またeo光のキャンペーンはeo光のマスターIDが対象なのでその名義が旦那さんだとドコモの名義変更が必要です。

あと友人からの紹介は紹介キャンペーンの事ですよね?
その場合は友人の電話番号を知ってる上で電話申し込みになりますので注意してください(eo光ユーザー限定キャンペーンと紹介キャンペーンの併用は電話申し込みが必要です)

夫婦間で紹介を利用するにはMNP元名義が別々(=mineo契約名義も別々)である必要があり、かつ契約を少しずらす必要があります。
先発契約の契約完了したらマイページにログイン出来るのでそこにある紹介キャンペーンURLから後発契約は申し込みが必要なので。
でもこれはどちらかがeo光ユーザー限定キャンペーンを利用出来ない事になります。
割引の2400円とアマギフの2000円だとeo光ユーザー限定キャンペーンを適用した方がお得なので、今回は夫婦間の紹介キャンペーン利用は諦めた方がよいかと。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://mineo.jp/beginner/q3.html

「お得」だけでなく,mineoなどのMVNOサービスでは,できないことがいくつかあります。

例えば,キャリアメールは使えなくなります。お昼などのピーク時間帯は,データ通信速度がかなりスローダウンします。

すでに十分お調べになったかもしれませんが,念のためご確認下さい。

トラブルなくスムーズに使い始められますように。
  • 8
エリエリ
エリエリさん・質問者
ルーキー

皆さんありがとうございます!
自分の無知がお恥ずかしいです(-_-;)

補足です!
イオ光の名義は旦那です。
docomo名義は2台共に私(妻)で、イオ光もdocomoも旦那名義のクレカで支払い中です。

今回夫婦間での紹介キャンペーンは諦めます!

週末にでもdocomo名義を旦那に変更して、番号ポータビリティ予約番号を取得しようと思います!

それからマイネオをネットか電話で申し込み、
9/1にSIMカードを差し替えればいいのかな?と考えていますm(_ _)m
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>エリエリ様

>>今回夫婦間での紹介キャンペーンは諦めます!

...でしたら、先の私とバグ夫先輩の回答を踏まえて、紹介キャンペーンを利用しましょう♪
私の回答の「ご友人A」と「ご友人B」はイコールでも大丈夫ですが、万が一ダメというときは、紹介コードをプロフィールに掲載しているマイネ王ユーザーの方に頼りましょう(^^ゞ

スムーズに行くといいですね♪
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 エリエリさん

名義変更はやはりそこだけ名義がエリエリさんというのはなにかと不便なのでその方が後々よろしいかと思いますが、eo光ユーザー限定キャンペーンを利用しつつ、友人の紹介キャンペーンも併用するなら電話申し込みです。
ここは勘違いなさらないで下さい。
夫婦間で紹介キャンペーン利用すれば、夫婦で6000円分ですが、友人の紹介キャンペーン利用でも4000円分+2契約で合計4800円分の割引も適用されますので。

また、面倒とかもあるかもですが、名義変更時にMNP予約番号取得しなければならないわけではありません。
mineoに申し込みする時にドコモに電話して予約番号を発行してもらえばよいです。
それが今月末であればある程9月の開通を遅らす事が出来ますから少し多めの容量契約にしておき、日割りでお得にパケットをゲットする事も可能です。
運良く例えば8月中に申し込み~契約完了まで済んで開通が9月であれば月跨ぎの技が使えますので8月に契約完了時点で付与された契約容量はタダで手に入れる事が出来ます。
  • 12

Pixel 7a(mineo(docomo))

申し訳ありません。
回答ではなく感想です。

みなさんの回答内容が正しいのか、私にはわかりませんが、
回答内容も大事ですが、
なにより、
みなさんがわかりやすく詳細を回答されていることが、やっぱりすごいですよね。
恐らくサポートに聞くよりわかりやすく、回答も早いかも。

MVNOは大手キャリアと異なり、
格安で提供されています。
サポートもそうだし、ショップ数も大手キャリアに比べたら全然少ない、
全てにおいてそれなりの対応だと思います。
これは格安である分、仕方ない部分かと感じていて、悪い意味ではありません。

だからこそ、ユーザのコミュニケーションの広場で補うためのマイネ王の存在、
現にmineoサポートに聞くよりも、マイネ王で質問してみんなが回答してくれていますからね。

そこも考慮してマイネ王を開設したmineoのアイデア、
いいところに目を付けてますよね。

mineo、すごいなあと感じる今日この頃。



、、、という回答ではなく、
感想を書いてしまいました。
申し訳ありません。
  • 11