マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
白ロムの保証について
auの白ロムを購入して使っています.保証書は日付のはいったものでしたが,物によっては,日付のないもの,保証書はないが製造番号で管理されているので保証書がなくても支障ないというもの,いや中古品なのでauショップ保証は一切受けられないというものなど様々です.どの場合なら,保証期間内の白ロムの修理をauショップで受けてもらえるのでしょうか.
2 件の回答
iPhone 7 au(au)
基本的にはIMEI (製造番号)がネットワーク利用制限のデータベース上で○か△のものが修理対象になります。auショップに修理持ち込み時点で×状態のものは修理受付すらしてもらえません。
ショップは、まずこれを確認してから修理受付に入ります。この時点で端末がいつ開通処理されたものかが判明しますので、そこから保証期間がわかります。
そういうことをする人がいるかどうかわかりませんが、本当は保証切れなのに、未記入の保証書に嘘の日付を書いて、さも保証期間内のように偽装するのは、恥ずかしいのでやめましょう。バレバレですから(笑)
上記の理由から、ショップ側から保証書の有無を求められるとするなら、それは形式的処理をしているだけに過ぎません。
明らかに保証期間内であるにも関わらず、保証書を持っていない場合や、未記入の場合でショップに修理を断られるようでしたら、別のショップに行けば対応してもらえると思います。
ちなみに、私は4回ほど修理に出していますが、保証書の提示を求められたことはありません。
参考になりましたでしょうか?
ショップは、まずこれを確認してから修理受付に入ります。この時点で端末がいつ開通処理されたものかが判明しますので、そこから保証期間がわかります。
そういうことをする人がいるかどうかわかりませんが、本当は保証切れなのに、未記入の保証書に嘘の日付を書いて、さも保証期間内のように偽装するのは、恥ずかしいのでやめましょう。バレバレですから(笑)
上記の理由から、ショップ側から保証書の有無を求められるとするなら、それは形式的処理をしているだけに過ぎません。
明らかに保証期間内であるにも関わらず、保証書を持っていない場合や、未記入の場合でショップに修理を断られるようでしたら、別のショップに行けば対応してもらえると思います。
ちなみに、私は4回ほど修理に出していますが、保証書の提示を求められたことはありません。
参考になりましたでしょうか?
- 1