Q&A
解決済み

SIMブロック解除

Omichi
Omichiさん
レギュラー

現在mineo Aプランで満足しています。海外旅行の際に現地で使うために来月で半年が過ぎるので、端末のSIMブロックを解除しておこうかと計画しています。AUの注意事項に解除した後格安シムの動作で不具合が出ることもあるという文章を読み実際、解除された方の体験をお聞きしたいです。
AUショプで解除する予定ですが、一旦SIMカードを抜いて行うのでしょうか?
またMINEOのSIMの設定をやり直したりするのでしょうか?


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

22_23_24.jpg

auショップで行うのは、あくまでもサーバーへの登録だけです。auを通じてAppleのサーバーにsimロック解除したことが登録されます。

だけど、auショップで手続きしただけでは、iPhone本体はsimロック解除されていません。iPhone本体をsimロック解除するには、他社製simを差し込むか、あるいは「すべてのコンテンツと設定を消去」を行って工場出荷状態に戻す必要があります。

auでの手続きを済ませても、iPhone本体には全く変化はありませんので、とりあえずはそのまま使用していて何も問題ありません。

画像は、この前、ドコモのiPhone7をsimロック解除したときのものです。auのsimを差し込むと、最初のアクティベーションの画面に戻りますので、WiFiネットワークを選択してアクティベーションを済ませています。左上を見ればわかるように、ドコモからauに切りかわっています。この場合、自分で入れた写真や動画などのデータはそのまま残っていますので、特別困ることは何もありませんでした。読み込まれるキャリア設定ファイルがドコモから今度auに変わりましたので、設定項目には若干の違いがありますので、一応再度確認はしました。

他社製simが手元にないが、iPhone本体のsimロック解除を済ませておきたいときは、設定→一般→リセットで「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行します。これでsimロック解除それ自体はできるのですが、自分で入れたデータや設定が全部消えてしまいますので、あらかじめiTuensを使ってバックアップをとっておき、リセット実施後に再度復元する必要があります。

海外旅行に行ってから現地のsimを差し込んでもiPhone本体のsimロック解除はされるのですが、WiFi環境下でないとアクティベーションはできないので、さすがに海外に出かけられる前にiPhone本体のsimロック解除もやられておいたほうがよいかもしれません。
  • 4
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>15 Omichiさん

アクティベーションするときに、例えばiPhoneを他人に売却するときのように、simカードとiPhone本体とが紐付かないような形でアクティベーションすれば可能です。
「iPhoneのアクティベーションとは?売却時の手順詳細」
http://iphone-howto.jp/activation-tejun-4560

この場合には、「位置情報サービスをオフにする」、「TouchIDを後で設定」、「パスコードを追加しない」、「新しいiPhoneとして設定」、「AppleIDを使用しない」という形でアクティベーションを行っています。こうやると、新しくiPhoneを買った人は、自分のsimを差し込んで自由に設定できるわけですね。

一旦simロック解除されてしまえば、アクティベーションが完了した後、au simでも、VoLTE simでも、ドコモsimでも、自由に取りかえて使用できるようになりますので、すぐに取り出して元のAプランau simを差し込んで使われればよろしいです。

アクティベーションとプロファイルをインストールというのは全く違います。
アクティベーションというのは、いわばアップルのサーバーに自分のiPhoneを登録してiPhoneが使えるようにする作業だと思えばよいです。

プロファイルのインストールというのは、インストールされていない状態だとsimの発行元のサーバー、例えばauとかドコモとかに接続しようとするので、mineoのサーバーと接続できるように、mineoのAPNが書いてあるファイルをインストールするということです。プロファイルの中にはAPNの設定情報が書き込まれています。それ以外のことは特に何も書いてありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
Omichi
Omichiさん・質問者
レギュラー

>>17 okitaomoteさん

詳しく、丁寧な説明ありがとうございました。とても勉強になりやってみようと思いました。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

参考までに、私の場合ですが、iPad mini4 au版 を4月半ばにauショップでsimロック解除しましたが、不具合は全くありません、快適にmineoドコモsimでうごいております。
auショップでのsimロック解除は、iPadからIMEIナンバーを店員さんが確認して、お店のパソコンに入力するだけで簡単に終わりますよ、たぶんほんの5分〜10分くらいで完了だと思いました、ですのでsimを抜き差しはしませんでした。
お役に立てば良いのですが。
  • 1
Omichi
Omichiさん・質問者
レギュラー

>>1 masaさん
早々の投稿ありがとうございます。
スマホもおそらく似たような状況なんだろうと想像でき、安心しました。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

ご質問内容については他の方が回答されてますので割愛して、ちょっと補足の御案内です。

auのSIMロック解除ルールが変更となっています。
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/

>来月で半年が過ぎるので

現状のルールでは「2017年8月1日から2017年11月30日までの期間は、機種購入日から101日目以降より手続きが可能」です。
また、2017年12月1日は購入者本人でないとSIMロック解除できなくなります。

IMEI番号を入力して、SIMロック解除可否を確認し、可能であれば出来るだけ早く対応しておいた方が良いと思います。

SIMロック解除の可否確認サイト↓
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
  • 3
あいだの2件を表示
Omichi
Omichiさん・質問者
レギュラー

>>3 うまちゃんさん
Updateな情報ありがとうございました。さっそくIMEIで調べましたら可能な端末と確認できたので早い内にやろうと思います。
  • 8
Omichi
Omichiさん・質問者
レギュラー

>>7 クリームメロンソーダさん
まさにお布施としか思えない手数料ですね。アドバイスありがとうございました。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

不具合が起こる事があるについてですが
対象はau向けアンドロイドモデルです。

auドコモSBが販売しているアンドロイド端末は
各社用に調整されており
異なる組み合わせで使用した場合
本来の性能が発揮出来ません。
って事です。

本来の組み合わせ(例)とは
au端末…mineoA
ドコモ端末…mineoD
SB端末…日本通信SBプラン
です。

なおみんな大好きiPhoneは全社共通仕様の為
SIMロック以外関係ありません
  • 5
Omichi
Omichiさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

そいういう通信会社のカラクリがあるんですね、勉強になります。ありがとうございました
  • 11