マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SOV33でおサイフケータイが使えない
- スマートフォン
- Xperia X Performance(SOV33)au
- mineo(au)
シムロック解除済みのSOV33を先日オークションで購入しました。
SIMの設定は完了しており、モバイルsuicaの移行を行いました。
アプリ上の残高や定期の情報は正常に表示されているのですが、改札で反応せず使用することができませんでした。
残高参照をするためのアプリなどを入れて、反応を確認してみましたが、反応せず、suica対応の自動販売機などでも反応しませんでした。
NFCの設定は有効になっており、おサイフケータイアプリの初期設定も完了しています。
使えるようにするのがベストですが、何が問題で使用できないのかを突き止めたいと思っています。
具体的に確認する方法などはあるのでしょうか。
5 件の回答
ベストアンサー
AQUOS sense7(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 102 件
>NFCの設定は有効になっており
この部分でないかと。
サイト引用(https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/smartphone/faq.html)
NFC/おサイフケータイ両方に対応したスマートフォンでもモバイルSuicaを利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、モバイルSuicaを改札機等にタッチしてお使いいただく際には以下の設定を行なってください。
「設定」-「ネットワーク設定」-「NFC/おサイフケータイ設定」-「NFC R/W P2P」⇒OFFに設定
※上記設定を行なわない場合、モバイルSuicaサービスが正常に利用できないことがあります。
※設定項目名称は、お使いの機種により異なる場合があります。
この部分でないかと。
サイト引用(https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/smartphone/faq.html)
NFC/おサイフケータイ両方に対応したスマートフォンでもモバイルSuicaを利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、モバイルSuicaを改札機等にタッチしてお使いいただく際には以下の設定を行なってください。
「設定」-「ネットワーク設定」-「NFC/おサイフケータイ設定」-「NFC R/W P2P」⇒OFFに設定
※上記設定を行なわない場合、モバイルSuicaサービスが正常に利用できないことがあります。
※設定項目名称は、お使いの機種により異なる場合があります。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 5
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
わたしは利用していませんが、説明拝見するとJR東の説明に即して
実行されているようですね。
<JRの説明>
機種変更前には
機種変更をする場合には、SF(電子マネー)、定期券などのデータを移行することができます。当社で一時的にデータをお預かりいたします。
(1)
あらかじめ携帯情報端末で「モバイルSuicaアプリ」を起動して、
「会員メニュー」から「機種変更」の操作をしてください。
この操作が完了すると、データを一時的にお預かりすることになり、モバイルSuicaとしては利用できなくなります。
(2)必ず上記の操作を実施してから、お近くの携帯電話ショップなどにて、携帯情報端末の機種変更をしてください。
(3)新しい携帯情報端末で、アプリをダウンロードしてください。ログイン後、
お預かりしたデータを新しい携帯情報端末に書き込みます。書き込みが終わりましたら、移行が完了ですので、以前と同じように使用できます。
(駅窓口や携帯電話ショップへ預けるなどの必要はありません。)
↓
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/procedure/index.html#anchor-1
実行されているようですね。
<JRの説明>
機種変更前には
機種変更をする場合には、SF(電子マネー)、定期券などのデータを移行することができます。当社で一時的にデータをお預かりいたします。
(1)
あらかじめ携帯情報端末で「モバイルSuicaアプリ」を起動して、
「会員メニュー」から「機種変更」の操作をしてください。
この操作が完了すると、データを一時的にお預かりすることになり、モバイルSuicaとしては利用できなくなります。
(2)必ず上記の操作を実施してから、お近くの携帯電話ショップなどにて、携帯情報端末の機種変更をしてください。
(3)新しい携帯情報端末で、アプリをダウンロードしてください。ログイン後、
お預かりしたデータを新しい携帯情報端末に書き込みます。書き込みが終わりましたら、移行が完了ですので、以前と同じように使用できます。
(駅窓口や携帯電話ショップへ預けるなどの必要はありません。)
↓
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/procedure/index.html#anchor-1
- 1
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
>>7 dolsannさん
そうですよね!
SUICA利用はしていませんが(残念なことにICOCA)、
白ロムだと思いますが、中古を調達されたとのことですので
通常、Felicaチップに情報が書き込まれております。普通は初期化された
状態でないといけなかったように思います。
何かの記事で初期化されていないと中古ショップで買い取りしてくれない。
というのも見たことあります。
モバイルアプリの情報はアプリ上のものかと勝手に推測しています。
肝心のチップ上に書き込みがされていないのではないかとも思います。
今回のトラブルの要因でないかもしれませんが、気になります。
他の方のコメントもありますので、そちらもご確認ください。
お役に立てずに申し訳ありません。
そうですよね!
SUICA利用はしていませんが(残念なことにICOCA)、
白ロムだと思いますが、中古を調達されたとのことですので
通常、Felicaチップに情報が書き込まれております。普通は初期化された
状態でないといけなかったように思います。
何かの記事で初期化されていないと中古ショップで買い取りしてくれない。
というのも見たことあります。
モバイルアプリの情報はアプリ上のものかと勝手に推測しています。
肝心のチップ上に書き込みがされていないのではないかとも思います。
今回のトラブルの要因でないかもしれませんが、気になります。
他の方のコメントもありますので、そちらもご確認ください。
お役に立てずに申し訳ありません。
- 10
退会済みメンバーさん
ビギナー
dolsann さん
こんにちは
間違ってたら申し訳ないのですが、X PerformanceのNFC検知場所が変更になっているのではないでしょうか。 普通は背中の真ん中ですが、上部になってる機種があるようです。
あと、以下のサイトで、書いてある対策が対応するかどうかは不明ですが、一度ご確認下さい。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html#anchor-14
最近は色んなお店や自販機で試す事ができますので、改札ゲート以外でお試し頂ければと思います。
こんにちは
間違ってたら申し訳ないのですが、X PerformanceのNFC検知場所が変更になっているのではないでしょうか。 普通は背中の真ん中ですが、上部になってる機種があるようです。
あと、以下のサイトで、書いてある対策が対応するかどうかは不明ですが、一度ご確認下さい。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html#anchor-14
最近は色んなお店や自販機で試す事ができますので、改札ゲート以外でお試し頂ければと思います。
- 2
iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 28 件
アンテナの問題ですかね?
かざす場所が特殊なところじゃないですか?
おサイフのマークは何処にありますか?
かざす場所が特殊なところじゃないですか?
おサイフのマークは何処にありますか?
- 3
iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 28 件
- 4
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>4 ひみつ77さん
こんにちは
http://au-xperia-x-performance-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=よくある質問、FAQ(ハード関係)
URLが途切れている場合は、コピペでお願いします。
おサイフ関係
おサイフの認識が悪いんですが?
こんにちは
http://au-xperia-x-performance-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=よくある質問、FAQ(ハード関係)
URLが途切れている場合は、コピペでお願いします。
おサイフ関係
おサイフの認識が悪いんですが?
- 6