Q&A
解決済み

1x

デュアル3GBで契約後1週間。
通信中に1x、放っておくと1x、5秒くらい機内モードにすると復活。面倒くさいですね。

何か改善できることはありますか?しばらく繰り返して安定するのを待つしかないでしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

hacchie888 さん
こんにちは
プロファイルは、こちらをインストールされましたでしょうか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
http://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfig

一度、設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットをやってみたらどうなりますでしょか。もし、プロファイルが消えていたら、もう一度インストールしてみてください。
ネットワーク設定のリセットすると、wi-fiのパスワードがリセットされますので、自宅などの無線LANのパスワードを入れなくてはいけなくなりますので、ご注意くださいね。
また、他のネットに繋いでいた時のプロファイルが残っていたら、ついでに削除しておいてください。

それでダメな場合は、同じリセットから全ての設定をリセットが効果があると言われていますが、結構色々リセットされるので、一度ネットワークのリセットでお試し下さい。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=75682&id=75682
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
hacchie888
hacchie888さん・質問者
ルーキー

>>2 suzuki_mineoさん

今は圏外になる頻度が減りました。電波4〜5で安定しています。

一度プロファイルを削除してご紹介頂いたURLで再インストールし直しました。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

私もAプランで、苦労しました。
何が効いたのかわからないうちに、治って今は全く問題ありません。

効果があるかどうかわかりませんが、simの電極部分をティッシュで拭いたら調子が良くなったので、騙されたと思って試してみてください
  • 1
hacchie888
hacchie888さん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん

早速のご返信ありがとうございました。マイネオショップでMNPしたのですが、このページで設定して下さいと言われたのが、

mineo.jp/r/a/apnのURLでした。iphone専用のプロファイルがあるとは思いませんでした、今のところ安定しています。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>7 hacchie888さん

mineo スイッチというアプリがあります。
低速モード、高速モードの切り替えや、残容量確認ができるものですが、このアプリからプロファイルをインストール出来ます。ネット通信ができないときにもインストールできるので、海外から帰った際など便利ですので、入れておくことをお勧めします。
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私は始めから全ての設定をリセットをオススメします
質問版での今までのiPhoneとauプラン非VoLTESIMの通信の不具合は、全ての設定をリセットで7割程度(主観です)改善されてますね

プロファイル削除

全ての設定をリセット

プロファイル再インストール(5s用、a1)

再起動

を試されて下さい

Wi-Fi含め、全ての設定がリセットされるので再設定して下さい
データは消えませんので

参考まで
  • 3
hacchie888
hacchie888さん・質問者
ルーキー

>>3 BENPHONEさん

参考にさせて頂きます、ありがとうございます
  • 12
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

設定 - 一般 - 情報 - キャリア(※)をタップ、PRL、ERI、MSIDの後、
 「IMSの状況 SMS」が表示されていますか?

(これが無いと通信が安定しません、SMSも不可です)


拙著
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4365
>プロファイル導入には以下の手順を踏むことを推奨します。
以下をお読みください。
  • 4
あいだの2件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

まとめて回答します。

1xの状態ではSMSが出来ます。
ただし4Gにならないことにはネット接続できません。

ということです。

IMSの状態 SMSとは 4G状態でSMSが可能であることを示します。
それが無いということは通信状態が不安定であるということを意味します。

ですので、すべての設定をリセット して、
プロファイルの再導入が最適解となります。
  • 11
hacchie888
hacchie888さん・質問者
ルーキー

>>11 電人さん

プロファイルのインストール後、やはり時々1xになり、
*5050をしたところ今のところ1xが出なくなりました。本当にありがとうございます
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

au nano sim は、通話 3G 通信 4G 固定ですので 通話の際に 4G が、いったん切れると思います 電波が、3G 4G 混在した場所にいるために 3G に流れるのでは、と思います 本来 通話系が、終われば、4G にならないといけないのですが、何かの理由で 戻ってこないのだと思います おそらく 皆さんの対策をしてもダメだと ご自宅の電波状態ですので 4G が、強そうなところで 試してみたら と思います 
  • 5
hacchie888
hacchie888さん・質問者
ルーキー

>>5 音吉さん

コメントありがとうございます、参考にさせて頂きます
  • 10