Q&A
解決済み

バッテリーの減り方

最近、マイネオに加入しました。以前はソフトバンクでiPhoneを使っていました。マイネオさんのSIMに変更してからバッテリーの減り方が早くなったような気がします。ドコモさんの基地局からの距離が遠いとかあるのでしょうか?電波の強さは点5個で 強いのですが。
同じような方いらっしゃいますか?


5 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

現在、お使いのスマホはiPhone (SB版) + 下駄運用ですか? それとも、別のiPhone?

以前、下駄の種類によってバッテリーが早いなんて話を見たことがあります

また、設定 | プライバシー | 位置情報サービス | システムサービスで、携帯通信網検索 をオンにしていませんか
これがオンだと、互換キャリアの電波チェックがバックグランドで動いて、電波強度を常にチェックしていることがあります。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

>>7 小川のほとりさん

ローミングのための機能なので、SIMロック解除は関係ないです。ご存知の通り国内ローミングが出来るわけではないので不要な機能です(海外でローミングをしたい場合は、大事ですが…)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
小川のほとり
小川のほとりさん・質問者
ルーキー

>>4 春風 猫丸さん
まだ分かりませんがなそんな気がします。ありがとうございました。
  • 10
あとの1件を表示

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

電波の強度が十分ということなので、mineoのSIMのせいではないと思われます。
ただ、mineoに変えた後に電池の減りが早くなる原因として、大手キャリア(今回はソフバン)のアプリが何かしら不必要な通信を繰り返している場合があります。
モバイルデータ使用量なども併せて確認して、現在不要なアプリは停止や無効化などされることをお勧めします。
  • 1
小川のほとり
小川のほとりさん・質問者
ルーキー

>>1 もみじ饅頭さん
早速、回答ありがとうございます。とくにソフトバンクの絡んだアプリは無く、前にマイソフトバンクなるアプリがありましたが勝手にきえてました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

基地局や電波強度などはドコモやauの設備を借りているだけなので関係ありません。
SIMをソフトバンク→mineoにしてる以外に環境は変更ないですか?
スマホ変えたとかアプリを入れたとか生活圏が変わったとか設定を変えた(mineoに関する設定以外)とか。
mineo側の設備はドコモなどキャリアの設備のその先なので個々の端末のバッテリーに影響は及ぼしません(^_^;)
強いて言うなら速度が遅いのでその分画面を長めに利用してるとかですかね(笑)
それと何だかんだ言ってもバッテリー食うのはやっぱりディスプレイなので利用時間含むてMNP前後で比較しないとわからないかもですよσ(^◇^;)
  • 3
小川のほとり
小川のほとりさん・質問者
ルーキー

>>3 バグ夫さん
早速、回答ありがとうございます。たしかにキャリアも変わったし、よくいじってると言うのはありますが。それでもなんか減りが早いような。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>6 小川のほとりさん

では、たまたまバッテリーの寿命とmineoへの移行が被ったとか(^_^;)

ソフトバンクの基地局とドコモの基地局は違うのでその辺りは関連するかもですけど、それはそういうものと捉えるしかないですね(笑)
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

http://www.mono.reviews/mvno-sim-no-battery-shouhi-877/
simの種類により消費電力が違う可能性もあります。
参考まで。

だからと言って消費者側で出来ることは無いのですが・・・

気がする程度であれば、気にしないのが一番だと思います。
  • 12
小川のほとり
小川のほとりさん・質問者
ルーキー

>>12 かくいちさん

回答ありがとうございます。恐るべきですね。からかもしれませんね。ベスト回答者を選んでしまっていますが。かくいちさんがベスト回答者なようです
まさかこんなことがあるとはね。本当にありがとうございました。
  • 14

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>14 小川のほとりさん

可能性の1つ程度なので、あまりベストアンサーとか深く考えなくても良いと思います^^
ブログを書かれた方が合計で複数ヶ月契約しているsim(と端末)を放置して実験されている事に感嘆するばかりです。
結論は、色の違いではなく、違いのあるsimが存在する(ピンクでも差がある)との事なので利用者の出来ることは無いとしか言えませんね~。

ソフトバンクではiPhoneは専用のsimだったので、余分なsim機能による消費は軽減されていた可能性はありますね。

でも、ブログ主も何が基準で違いがあるのか判らない、といってますし、
今回の消費が多い気がするというのもsim関係無い可能性もありますので^^
  • 16

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私はiPhone6auですので、違いがあるかもしれませんが、設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らすをオンにするとバッテリーの持ちが良くなりました。お試し下さい(´∀`)
  • 13
小川のほとり
小川のほとりさん・質問者
ルーキー

>>13 AMDユーザーさん

回答ありがとうございました。試しにやってみます。オンにすると良くなるって言うのが不思議ですね。
  • 15