Q&A
解決済み

iPhone5のキャリアドコモ

Alo
Aloさん
レギュラー

こんばんは。初めまして。iPhone5のキャリアドコモはマイネオドコモnanoプリペイド使えますでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

P_20170728_213313_vHDR_Auto.jpg

たまたま私iPhone5 au端末・sim下駄・mineo Dプランnano simを持ってましたのでsimロック解除し使用してみました。
【結果】
①音声については、iPhone5より発信して別の携帯呼び出ししましたので、音がありましたので正常と思われます。
②wifiを切り画像の通り低速にてネット検索できました。
③ただし、受信電波は私の自宅で3Gでした。したがってAプランだとネット検索出来ない可能性大です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

iphone5はau/SBのみの取り扱いでしたので
ドコモからは発売されていません。
(ドコモが取り扱ったのはiphone5Sからです)
またSIMロック解除対象機種でもありませんので
国内正規流通のiphoneとmineoDの組み合わせでは使用不可です。
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

sim下駄をネットで注文されたとありますから、sim下駄をお使いになってドコモsimを使われる予定でしょうが、

「【完全版】auのiPhoneで安くて安定したSIMロック解除方法の解説!」
http://www.iphone-kakuyasu-sim.jp/unlock-method/au-iphone5-unlock/

ここの記事がものすごく詳しくてよさそうですね。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>14 Piaさん

sim下駄を使わないのであればau版ですね。ただ、mineoではauの3Gのデータ回線が使えないためLTEのband1でしか通信できないので、圏外になる場所が結構あるでしょうね。

sim下駄を使った場合はドコモ版ですね。お住いになっているのが東京・名古屋・大阪地区ならband1のほかにband3も使えますし、3G回線でもデータ通信ができますから、速度はともかく、圏外になる可能性はかなり低くなります。
  • 17

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

自分の元キャリアauのiPhone6puls sim下駄を挿してmineo Dプラン使用のiPhone→一般→情報→キャリアを確認しました。ドコモになっていました。
したがって、PiaさんのiPhone5もdocomo回線を利用のMVNOにてdocomoのプロファイルをインストールされた物であると考えます。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>4 Piaさん

元キャリアのsim❓
今現在iPhone5とどこのsimをお持ちでしょうか❓
あくまでも非公式での方法なので自己責任ですよ。

元のいただいた方がどこのmvnoで契約されていたのか❓そのままの状態ならsim下駄は購入しなくても入っています。
  • 5
Alo
Aloさん・質問者
レギュラー

>>5 hiro2416さん
今現在simは入っておりません。sim下駄も入っていないと思います…?試しにヤマダニューモバイルのプリペイドを入れてみましたがダメでした。
元々Wi-Fi用に頂いたのですが、プリペイドで使う用事ができたので、リスクは承知でやってみようと思っています。
元使っていた方に確認したところマイネオのauとdocomoを毎月払いで使っていたそうです。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

Pia さん、お早うございます。

>>プリペイドで使う用事ができたので
余計なお世話だと思いますが、プリペイドの初期費用は4000円ほど必要かと思いますが、amazonでエントリーパッケージ購入を購入すると1100円ほどの初期費用です。
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://www.amazon.co.jp/mineo-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%AF%BE%E5%BF%9CSIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1-%E6%A8%99%E6%BA%96SIM/dp/B00UT26M0Q/ref=pd_cp_107_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=CG225BYRQ1M43KT75EGF

sim下駄の話題は下記を参考に!
スマートキングXとau iphone5でmineo Dプラン
https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031
  • 7
Alo
Aloさん・質問者
レギュラー

>>7 勝ちゃんさん

色々な方法があるのですね!ありがとうございます!助かります。勉強させて頂きます!
  • 15

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>元使っていた方に確認したところマイネオのauとdocomoを毎月払いで使っていたそうです。

という事は、そのiPhone5は元々はauのものですか?
そして、元の使用者さんはSIM下駄を使っていたとおっしゃっておりましたか?

iPhone5は国内ではauかSoftBankからしか発売はされておりません
ですので、キャリアがドコモになる可能性は以下になります

・hiro2416さんが、おっしゃっている様、ごく最近のアクティベーションを必要とするSIM下駄を使って、キャリア版iPhone5をdocomo系MVNOで利用していた

・実はファクトリーアンロックしており、SIMフリーになっている

・元々香港版iPhone5の様にSIMフリーモデルである

上記、元の使用者さんに詳しく聞いておく必要があります

もしSIMフリーになっているのであれば、SIM下駄は必要がない可能性もあるかと…

参考まで
  • 8
あいだの1件を表示
Alo
Aloさん・質問者
レギュラー

>>9 BENPHONEさん

ご回答ありがとうございます!
A1429と、本体裏には書いてあります!
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>12 Piaさん

okitaomoteさんへの回答も拝見しました
au版iPhone5ですので、docomo系MVNOを使用したい場合は、SmartKing X等のアクティベーションが必要な最近のSIM下駄があれば使用は出来ます

ただし、BandがLTE:B1/3のみの対応なので、郊外や山間部では圏外になる可能性があります
(3は東名阪のみ)

しかしdocomoはB1を基軸バンドとしていますので、都市部や普通の街?ですと普通に使えたりします
(ウチの妻がiPhone5SIMフリーをdocomo系MVNOで利用してますが、都内ですと全く問題無く使えてます、また旅行等で郊外に出かけても意外や意外、かなり使えてました)

一方、mineoのauプランですと、SIM下駄なくそのまま使えます
(auプランのSIMを挿すとアクティベーションを求められ、アクティベーション後はキャリアがKDDIに戻ります)

ただし、またBandの話ですが、auはLTE:B1のみの対応(3Gは通信不可、通話回線のみ)となり、auは基軸バンドをB18(いわゆるプラチナバンド)としていますので、都市部(ドコモよりも範囲は狭いです)でしか使い物にならない可能性は高いです

あ、でもプリペイドプランでしたね、使いたいのは

とりあえず、au版iPhone5は上記の様な仕様になりますので、特性をご理解の上、ご使用なさって下さい

参考まで
  • 18