Q&A
自己解決済み

au端末のxperiaのSIMロック解除について

うううう
レギュラー

xperiaXZsov34をマイネオデュアルタイプで利用する為に中古で購入予定です

ヤフオクで見てると180日以上でauショップでロック解除してもらったものと、
新品未使用品(180日経っていない)でロック解除済で出品しているものがあるのですが、
後者のように業者から解除コードを入手して個人でロック解除した非公式なものは
やはり避けた方が良いのでしょうか?
後々不具合が出たりマイネオが使えなかったりという事案が発生したらアレだなと、
非公式なロック解除で利用されている方で不具合等ありましたら教えていただきたいです。
また自身でロック解除された方で苦労した事などもありましたらお話を聞かせていただきたいです。

海外版の購入も考えましたが電子マネーが使えないとの事で断念しました。
よろしくお願い致します。


6 件の回答
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんにちは。SOV34の未使用白ロム購入を考えている者です。
ううううさんが、公式のSIMロック解除まで待てない状況なら仕方ないですが、解除可能日まで待ってauショップに行くことは考えてませんか?
今出回っているものなら(来月から80日短縮になるので)11月末までに解除可能日が来るはずです。
この機種のグリーンがカッコイイですよね。
お互い良い買い物ができますように。
  • 1
あいだの1件を表示
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>5 ううううさん
なかなかないとは思いますが、現時点で10月20日までの物が見つかれば8月1日即解除できますしね。
色ですがフォレストブルーの間違いでした(^^;; 在庫薄ですね。
  • 6
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>6 ROCKGOさん

フォレストブルーでしたか!私もその色が一番のお目当てでした☺
  • 14

ベストアンサー獲得数 5 件

スマホの購入は赤ロム保証がある業者の方が良いです
ヤフオクは個人売買なのでリスクが伴います 購入の際は自己責任です
  • 2
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>2 ぽよ~んさん
やはりそのリスクが怖いので正規に解除した方がいいですね…ありがとうございます!
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 ううううさん
チップありがとございます
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

simロック解除できる期日が来ないのに自分でsimロック解除してある場合、万が一故障してauショップに持ち込んだときに、非正規な方法でsimロック解除してあるから保証の対象外だと言われる可能性があります。その点が心配です。

それで、実際ヤフオクの出品状況を見てみましたが、同じ新品未使用でも、simロック解除してあるものは45,000円前後、simロック解除していないものなら35,000円~37,000円程度です。

価格に差がありすぎるので、私なら、simロック解除していない未使用品を買って、8月1日からは101日経過していればsimロック解除できますから、それを待ってauショップでsimロック解除してもらって使います。あるいは自分で解除コードを買ってsimロック解除するかですね。

それと、SOV34を新品なのにsimロック解除して出品している場合、もう一度au ROMを焼いて修復してあるかどうかはっきりしないので、auの周波数がフルに使える状態になっていない可能性もあります。

そういうことも併せ考えると、自分でsimロック解除したものには手を出さないです。値段がsimロック解除手数料の3,240円程度しか違わないなら話は別ですが。
  • 3
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん

細かくご返答ありがとうございます。
シムロック解除してある端末はそんな落とし穴があるのですね、
使えなくなる可能性があっては困るので、、勉強になりました。
自分で解除する自身もないのでauのショップで解除する方を選ぶとします。
ありがとうございました!
  • 8

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

AU端末(Xperiaメイン)を今まで10台程業者コードにて
UNLOCKして来ましたがUNLOCKに因る不具合は一件も無いです。

業者コードに因るUNLOCKは別に非合法でも不正でもありません。
只、自分で行う場合はROMの書換え(Docomo/SB/Gr等)の
作業が必要に成ります。
ですからUNLOCK後に元のAUromに戻さないとキャリアでの修理は
受け付けて貰えません。
(AU/mineoA/UQで使用する場合はAUrom戻しは必須です)
(Docomo/SB系SIMの場合はrom戻しは不要)
  • 4
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>4 kensanさん
ご返答ありがとうございます。
ロック解除のシステムもよくわかっていないので
自分でロック解除ができる自信がありません…笑

なので大人しくショップで解除できる端末を探してみようと思います。
ありがとうございました!
  • 9

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

中古スマホ購入によるSIMロックの解除は、時期を気をつけて下さいね。12/1から第三者による手続きが出来なくなります。

以前、下記スレッドで話題なっていました

https://king.mineo.jp/my/45dde0cbd55bb255/reports/21544
  • 10
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>10 春風 猫丸さん

12月から第三者の解除が出来なくなるとの事、驚きました…
これからますます解除済端末が人気で出回りそうですね、
それまでに新しい端末のロック解除するように致します。
ありがとうございました!
  • 13
yumu
yumuさん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 1 件

_20170720_215551.JPG

こんばんは。
昨日XZの未使用品を購入したばかりの者です。

今ヤフオク、Amazon、ムスビー等で出回っている未使用品はほぼ6月の後半に購入されたものばかりです。
(数社に問い合わせて確認済み。)

ショップでSIMロック解除ができるのは早くても9月下旬〜10月初旬になるかと思います。
中古品であればもう少し早く解除できるものもあるかもしれません。

他の方も書いておられますが、公式SIMロック解除済の端末は未解除の端末よりも値段がかなりお高いです。

なので私も未解除のものを早めに買って、ショップで解除可能になるまで寝かせる手段を選びました。

少しでもご参考になれば幸いです。
  • 11
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>11 yumuさん
ご報告を頂きましてありがとうございます!
やはり未使用品はその時期の解除になってしまいますね。
私の二年縛りが10月からできるみたいで丁度10月中に解除できる端末を
見つけることが出来ました。


皆様、この質問へ沢山の情報をありがとうございました!
  • 12