Q&A
なるべく早く

iMessageがアクティベートできません。

iMessageが使えず困っています。
最近auからマイネオに乗り換えをしました。
Simカードの入れ替えもでき、データ通信も電話番号変更もできています。
しかしiMessageでアクティベート中です、という状態から、アクティベートできません。という表示を繰り返しています。
FaceTimeでも同じ状態です。
オフにしてから再起動をし、オンにし直すこともしてみましたが、改善しません。
改善法を教えていただきたいです。


6 件の回答

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
iMessage のアクティベーションに失敗していまうのですね。
以前に私がご回答した投稿で、似た内容のご質問がありましたので、そのご質問へのリンクを貼り付けます。ご参考になりますと幸いです。

【スマートフォン「iMessageのアクティベート」 | Q&A(王国教室) | マイネ王】
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/12112

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 うめももさん

それは困りましたね。
Apple サポート に記載されている方法で解決できなければ、設定 > 一般 > 情報 > キャリア をタップして、IMSの状況 が正しいかご確認ください。
音声通話とSMS が表示されている場合には、mineo または Apple へお問い合わせすることをご提案します。
正しく表示されていない場合には、『ネットワーク設定のリセット』を実行する必要が見込まれます。『すべてのコンテンツと設定をリセット』を実行する場面に直面する可能性もあります。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 7
うめもも
うめももさん・質問者
ルーキー

>>7 無名なひとさん

キャリアを何度かタップしてみましたが、SMSの表示はありませんでした。
正しく表示されてない場合はリセットする必要があるのですね。
この場合のリセットとは、本体の初期化を指すのでしょうか?
  • 10

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

時間経過で解決したとの話も聞きますが。
マイネ王内で同様の事象で解決したであろうスレッドを紹介します。
ご参考にされて、確認ください。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/7125
  • 2

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

iPhoneの場合Aプランのプロファイルは2種類あり、5c用のプロファイルをインストールされてますが?
一応公式サポートの設定方法URLを貼り付けますね。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 3
うめもも
うめももさん・質問者
ルーキー

>>3 hiro2416さん

プロファイルが合っているのかわからなかったので、再インストールしました。iMessageの設定をやり直してみます!ありがとうございます!
  • 5
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

SIMが、変わると
アップル側の情報が
書き換わるのに数日かかる
事があるらしいです。

私も何度かありました。

しばらくして気が付くと
アクティベーションされていたり。

ので、電話番号より
メールアドレスで送受信する
方が、確実な気がします。
  • 6
あいだの1件を表示
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 うめももさん

2週間は長いですね。
長くても2~3日位だと思いますので。

APPLE公式の方法は試されましたでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
  • 9
うめもも
うめももさん・質問者
ルーキー

>>9 ghさん
一通りやりました。
あとは問い合わせをするしかなさそうですね。
時間をとって聞いてみようかと思います。
  • 12

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Pasted_Graphic_2.png.png

うめもも さん、お早うございます。

>>キャリアを何度かタップしてみましたが、SMSの表示はありませんでした。
まだ、解決していなければ下記の手順をお試しください。

⑴ プロファイルの削除と再インストール
📌 念の為、iPhoneのバックアップする事をお奨めします。

★ プロファイルの削除
  ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
  ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
★「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
★ プロファイルを再インストール

 ★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 ★ Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

📌 【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
★ iPhoneの再起動してください。

⑵ iMessage(SMS)
◆ 必ずwi-fiはオフにしてください ←大切な設定事項です。
◆「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。
◆ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
★ 送信も、受信も同時に確認できます。
★ 吹き出しの色が緑色で、受信がグレーあればOKです!

📌 この場合はiMessageが利用できなくなりますが、利用頻度が少なければこの設定のままか、様子を見て後日iMessageをオンを試してください。
  • 11
うめもも
うめももさん・質問者
ルーキー

>>11 勝ちゃんさん
ありがとうございます。
プロファイルの再インストールは行いましたが、変化はありませんでした。
リセットを試してみます。
iMessage が使えなくなる、とはどういうことなのでしょうか。
  • 13

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2016-12-19_12.01.26.png.png

>>iMessage が使えなくなる、とはどういうことなのでしょうか。
設定によっては下記の iMessageが使えなくなります。

「メッセージ」アプリ内の違い
★ iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします、写真も添付できます。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)

★SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
 
ガラケーにも送信できます。

1通3円(70文字まで、それ以上の文字も送信可能、送信料が加算)、受信は無料です。

★ MMS(キャリアメール)は、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
  送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)

 📌mineoは対応していません。

SMSとiMessageの違いは吹き出しの色でわかります。
緑色はSMSで、青色はiMessage
⚠️ 添付画像はタップ(クリック)すると拡大されます。

無事に改善されますように!
  • 14