Q&A
自己解決済み

ZenFone 3 モバイルデータ通信

DoCoMo プランで使用していたiPhone が故障しアマゾンで台湾製の
ZenFone 3を購入しました。MINEOの
設定資料,ネットでのセッティング情報に 基づき 設定を 行いましたがモバイルデータ通信が 出来ません。SIMカード設定画面に はmineo 使用可能との 表示が 出ており,APNの設定もマニュアルに 従い何度も設定を 重ねましたが 駄目です。アドバイスを 頂きたく 。


4 件の回答

ZenFone 3 ZE520KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

ZE552KLかZE520KLのTW版を購入されたということでしょうか。
設定は間違っていないということですのでWW版ではないか確認されたほうがいいかもしれませんね。
  • 1
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

simカード設定画面や繋がらない状況のスクショがあれば分かりやすいです。
アンテナが立ってるのか立っていないのか、立っててモバイルデータ通信だけ行えないのか。

アマゾンで購入ということですが間違ってWW版が送られてきてバンドが対応してないとかいうオチではないですよね?

あと技適がない機種というのを自覚して質問掲示板を使って頂ければと思います。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20170717-011815.jpg

色々やってもダメなら、SIM1(microSIMソケット)で試してみそ
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

Pasted_Graphic_1.jpg

Oreoremack さん、お早うございます。

モバイルデータ通信が出来ない理由は、二つ考えられます。
⑴ Android OSのアップデートが必要
⑵ iPhoneで使用していたnanoSIMの接触不良
 マイネ王内で接触不良と思われる不具合の事例が多々あります。
 ★改善方法
 1 nanoSIMの接触面の汚れ(油膜)を取り除く。
 2 nanoSIMと機器の接点の接触圧を増やすために、SIMの裏にテープやシールを貼り付けける(*SIMが取り出せないリスクがあります)
 3 nanoSIMをmicroSIMにしてスロット1で動作の確認をする。
📌 以上の改善方法は自己責任でお願いします。

amazonで購入された並行輸入品の多くは、技術基準適合証明(技適マーク)がないと思われます。
技適マークのない機器を利用する事は電波法に違反します。

電波法で違反する機器を、なぜamazonは販売しているのかの理由は、販売を規正する法律がない為です。

(基準不適合設備に関する勧告等)
第百二条の十一 無線設備の製造業者、輸入業者又は販売業者は、無線通信の秩序の維持に資するため、第三章に定める技術基準に適合しない無線設備を製造し、輸入し、又は販売することのないように努めなければならない。

ASUS JAPAN株式会社では『並行輸入品に関しましては、製品保証・サポート対象外(※注)となります。』とのことです。
http://shop.asus.co.jp/news_detail/?news_id=81
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>5 らうさん

>>この目的規定に反する実態や弊害はありませんし取締もされていないのが現状でしょう
確かに現実的には取締もされてないと思いますが、マイネ王さんは下記の見解を発表されていますので、王国教室もその趣旨に沿ってコメントすべきだと思います。

マイネ王 運営事務局
>>皆さん

技術基準適合証明がない端末の使用は、通信と関わりの深い法律(電波法)に違反する恐れがあるため、お控えいただきますようよろしくお願いいたします。

ですので、基本的には事務局側で把握した投稿やコメントについては、削除させていただいております。

引き続きmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。
  • 6
Oreoremack
Oreoremackさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん
特に設定を変えることもなく、スマホのON/OFFを何度か繰り返し、諦めて就寝したところ翌朝、繋がっていました。
  • 7