Q&A
自己解決済み

ZenFone 3 モバイルデータ通信

DoCoMo プランで使用していたiPhone が故障しアマゾンで台湾製の
ZenFone 3を購入しました。MINEOの
設定資料,ネットでのセッティング情報に 基づき 設定を 行いましたがモバイルデータ通信が 出来ません。SIMカード設定画面に はmineo 使用可能との 表示が 出ており,APNの設定もマニュアルに 従い何度も設定を 重ねましたが 駄目です。アドバイスを 頂きたく 。

Oreoremack
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Pasted_Graphic_1.jpg

Oreoremack さん、お早うございます。

モバイルデータ通信が出来ない理由は、二つ考えられます。
⑴ Android OSのアップデートが必要
⑵ iPhoneで使用していたnanoSIMの接触不良
 マイネ王内で接触不良と思われる不具合の事例が多々あります。
 ★改善方法
 1 nanoSIMの接触面の汚れ(油膜)を取り除く。
 2 nanoSIMと機器の接点の接触圧を増やすために、SIMの裏にテープやシールを貼り付けける(*SIMが取り出せないリスクがあります)
 3 nanoSIMをmicroSIMにしてスロット1で動作の確認をする。
📌 以上の改善方法は自己責任でお願いします。

amazonで購入された並行輸入品の多くは、技術基準適合証明(技適マーク)がないと思われます。
技適マークのない機器を利用する事は電波法に違反します。

電波法で違反する機器を、なぜamazonは販売しているのかの理由は、販売を規正する法律がない為です。

(基準不適合設備に関する勧告等)
第百二条の十一 無線設備の製造業者、輸入業者又は販売業者は、無線通信の秩序の維持に資するため、第三章に定める技術基準に適合しない無線設備を製造し、輸入し、又は販売することのないように努めなければならない。

ASUS JAPAN株式会社では『並行輸入品に関しましては、製品保証・サポート対象外(※注)となります。』とのことです。
http://shop.asus.co.jp/news_detail/?news_id=81
  • 4