Q&A
自己解決済み

xperiaXZ sov34 のマイネオデュアルプランを使いたい

うううう
レギュラー

中古でauのXperiaXZsov34を購入予定ですが現在マイネオでは、SIMロック解除してもこの機種はマイネオでデュアルタイプの繋がる保証は無いと言われました。
どなたかauのXZ(SIMロック解除済)でマイネオ繋がったよという方いらっしゃいませんでしょうか。
また、こうやると繋がるよという助言も頂けたら有難いです。
(海外版も考えましたが電子マネーは必須の為、ダメでした)

ドコモ端末のXZも考えましたがauよりも中古価格が高いうえに背面のドコモの大きめのロゴが嫌で…。
方法が無かったらドコモ端末を購入しようと思います。


4 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

こんにちは(^o^)

マイネ王の端末レビューを見ると、auプラン(VoLTE対応SIM)で使えている方がいらっしゃいました(^_^)ノ

https://king.mineo.jp/my/0b02ad89c4f63a26/reviews/item/19936

設定の仕方は基本的にXperia X performance SOV33と同じだと思われます(^^)

無事利用開始できますように(^^)v
  • 1
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>1 おじさんさん
こんにちわ。早速のご回答ありがとうございます!
マイネオの方に問い合わせしてたのですが既につながってる報告されてる方もいらっしゃったとの事で安心しました!
早速XZ購入して来ようと思います。ありがとうございました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

基本的にau発売の機種がmineoAプランで使えないということはないですよ。
SOV34がmineoで動作確認機種に入っていないのは、SOV34が2016年11月2日 発売開始で、この5月になってやっとsimロック解除対象になったから、まだ動作確認していないだけの話です。

中には180日以上経過するのが待てなくて、わざわざ自分で苦労してSOV34のsimロック解除をやって、mineoで使っている人がたくさんいます。

SOV34を購入するに当たって注意すべきなのは、いつからsimロック解除できるのか日にちをきちんと確認することと、ネットワーク利用制限×の機種を間違って購入しないようにすることくらいでしょう。
  • 2
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん

基本的にauの端末使用できるという事で大変安心しました。
まだ動作確認していない、という意だったのですね、
既に利用されてる方も多くいらっしゃるとの事で良かったです。
購入から180日経ってる、利用制限○の機種を探そうと思います。
詳しくありがとうございました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も中古端末を購入して、今問題なく使ってますよ。
その中古屋さんは、ちゃんと「○月○日以降からロック解除可能」と書いてあるショップで、けっこう長期間ちょくちょく調べていたところ、幸いにもすぐロック解除出来る状態の良い端末が入荷したのですぐ購入しました。色などこだわりなかったもので。
前端末のバッテリーが寿命でもう限界だったもので、mineoで動作確認ができていなかったので不安はあったのですが思いきって購⼊しましたが、何ら問題なく使えています。

設定は、SOV33を参考にしました。

docomo端末は同じXZでも一万円以上高かったのでショップでのロック解除料金入れてもちょっと高いなぁと迷っていました。自分でロック解除は、そこまでの知識ないし怖くてしようと思いません…。

ちなみに私はこういうことはなかったんですが、こういう設定をしないといけないこともあるみたいです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/12332/posts/5

いい端末があるといいですね。
  • 5
あいだの1件を表示
うううう
ううううさん・質問者
レギュラー

>>5 ssクレマチスさん

sov34の機種で利用されている方のご意見有難いです。
無事に利用できているとの事でとても安心しました。
家族が利用しているZ5も確かSIMの状態更新が必要だったかと思います。
同じ感じに設定すれば問題なさげですね!

auの2年縛りがあと三ヶ月なのですが今利用してるz3の調子が悪くてすぐにXZに
乗り換えたかったのでsov34で利用できるとの事で一安心です。

ご丁寧にありがとうございます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 ううううさん

チップありがとうございました!
中古屋さんで購⼊する時は利用制限に気をつけてくださいね。あと赤ロム保証があるショップが安心だと思います。
良い端末が見つかりますように~(*゚▽゚)ノ
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au_SIMロック解除判定.jpg

他の方と内容が重複してしまいますが…


au XPERIA XZ (SOV34) を au 以外で使用するためには「SIMロック解除」が必要となります。
なお、au ショップにて手続きが出来ますが 3,000円(税別)の手数料がかかります。


対応する SIMカードは au VoLTE(オレンジの台紙のもの)となり、nano サイズで切り取って使用します。
au nano ではありませんので、mineo に申し込む際には十分注意してください。


現在は「端末が購入された日から 181日目以降」に SIMロック解除が可能です。
2017年 8月 1日より「機種購入から 101日目以降」に変わります。

購入したい端末の IMEI 番号で SIMロック解除可能かどうか、いつから出来るのかを確認してください。

au SIMロック解除の可否判定
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do


解除可能(181日経過している)である場合は「SIMロック解除可能な端末です。」と表示されます。
au XPERIA XZ (SOV34) の発売日は 2016年11月 2日 なので、解除可能な端末が多いと思います。

まだ解除できない場合は「2017/10/02 以降に再度お手続きください。」の様に解除可能な日付が表示されますので、この日付から6ヶ月前に端末が購入されている事になります。

この場合は、来月(2017年 8月 1日)から 180日 → 100日 に期間短縮されますので、それまで待つ事になります。



また、端末の「ネットワーク利用制限」がかかっているかどうかを以下のサイトで確認します。

auネットワーク利用制限サイト
https://au-cs0.kddi.com/FtHome


au XPERIA XZ (SOV34) の発売日が 2016年11月 2日だということを考えると、端末の支払いが残っている状態の端末だと考えられるので、ネットワーク利用制限が「△」になっていると思います。
もし「×」になっていたら、その端末は購入してはいけません。
  • 9
あいだの7件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 ううううさん

XPERIA Z3 (SOL26) ですね。
XPERIA XZ (SOV34) は VoLTE 端末なので、au で使うためには SIMカードを変更する必要があるために機種変更が必須になってしまいますね。
そうなると、乗り換えにあわせて端末も変更することになると思います。

更新月は 10月~11月 で間違いないですか?
雑誌のエントリーコードは 10/31 までなので、10月中に MNP する必要があります。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 ううううさん

暫くの間は XPERIA Z3 (SOL26) が使えると思いますが、いずれ LINE の引継ぎを行う事になるので、今のうちに一度トークのバックアップ(google drive へ保存されます)を取っておくと良いかと思います。

また、アカウントの引継ぎに必要なメールアドレスとパスワードの設定も今のうちにやっておくほうが良いです。
  • 18