Q&A
なるべく早く

M02でモバイルスイカが使えなくなった

arrowsM02でこれまで使っていたモバイルスイカが突然使えなくなりました。自動改札機で反応しなくなり、スイカを使えるお店でも家のパソリでも反応しません。
モバイルスイカアプリは健全で、残高、利用履歴等は正しく表示されます。
先月まで使っていたモバイルスイカ定期券は今月から使わなくなったので緊急に困っているわけではないのですが、残高があるので使い切ってしまいたいと思います。
NFCはOFFにしてあります。
モバイルスイカ以外の機能(メール(gmail)、chromeブラウザ、LINE等)は問題ありません。
故障修理に出す前に、どなたかからアドバイスを頂ければと思い、質問しました。
よろしくお願いします。


10 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私は、おサイフケータイではないのでよく分からなかったのですが、ぐぐったらこんなのありました。
http://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-613/
  • 1
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 hiro2416さん
早速のご回答ありがとうございました。
7月7日までは使えていたので、これらの条件は皆満足しています。
  • 3

arrows M05 SIMフリー

モバイルスイカは、前回使用時より6ヶ月未使用だとロックがかかり、使用出来なくなります。
これでしょうか?
駅で駅員さんに頼めば、ロック解除してくれます。
  • 2
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 みさよんさん
早速のご回答ありがとうございました。
6月中はモバイルSuica定期券を使っていたので、この条件に問題はないと思います。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

2017年6月27日(火)よりモバイルSuicaアプリ(Android端末)およびSuicaアプリケーション(iPhone端末)のバージョンアップが行われたそうです。もしかしてそれが原因とか?アップデートはされていますか。

「アプリのバージョンアップ」
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/verup/index.html
  • 5
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。
普段から使っているので、アップデートは即日行っております。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Suica以外(EDY,WAONなど)をお使いでしょうか?
それもダメなら、Felicaのアンテナ関連が駄目なの(断線など)かも。。。
  • 7
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ひみつ77さん
ご回答有り難うございます。
私はモバイルSuica以外は使っていないのですがひみつ77さんのご回答のように電力供給のアンテナの不調かなとも思っています。
  • 9
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

この状態になったことがないので推測ですが、
アプリが動くなら引継ぎ処理をして他の機種へ移すことができるような気はします。


あと、M02を修理されるなら 510円かかりますが故障申込をして
直ったらM02に戻せるかと
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/procedure/index.html#anchor-1
  • 8
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 es2235さん
ご回答ありがとうございます。
故障申し込みはできるのですが、
端末の初期化が面倒なので故障申し込みの前に何とかならないかなと思って投稿しました。
  • 10

ベストアンサー獲得数 25 件

マイネ王内でも3~5件はM02のFelica故障報告があがっていたと思います。Felicaの故障の場合は他の機能への影響はほぼないようです。

駅だけでなく、コンビニ等でも読み込めないのであれば、センサーの故障やコード不良の確率が高い気がします。

yasさん のように自身で開けて修理を試みた強者もいらっしゃいますが、過去の案件も初期化やアプリの再インストールでは直らなかったとの報告が多数だったと思います。

キャリアであればFelicaが動作しているか確認が取れるようですが、SIMフリー機は確認方法がないと思います。
  • 11
じぃ
じぃさん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11
ご回答ありがとうございます。
やはりハードの故障でしょうか。
初期化して、再度環境設定するのが面倒なので、故障申し込みは最後の手段にしたかったのですが。
  • 13

NFCをONしてもだめですか?
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>14 じぃさん

私の場合(scl23)、モバイルSuicaを使っていますが、スマホから別のICカードにアクセスする機能(reader/writer)は、通常はoffにしています。
  • 15

>>14 じぃさん

NFCとFelicaはちゃんと区別されているのですね。
申し訳ありませんでした。
  • 16
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

suica以外のFeliCaにアクセスするアプリを入れて、コンビニあたりで残高のテストとか読み取りテストをやってみるのは如何でしょうか、例えばedy入れて登録なし残高ゼロの状態で残高照会だけしてみるとか。
あとは、念のためおサイフ機能のロックがかかっていないか調べてみるとか。

因みに大抵の機種はFeliCaとNFCはアンテナを共用していると思いますので、NFCを有効にして、他のカードの残高を確認アプリで読みとれるか確認することでアンテナ断線またはアンテナ端子脱落の切り分けは可能かと思います。

#なんとなくバッテリー膨張でアンテナ接触不良っぽいけど
  • 17

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

同じ症状が出た方を覚えています。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+その他/5326


じぃ さんの場合駅以外でもトラブルが発生しているようですので、JR側の
問題ではないようですね。

結局2名の方は修理で解決されていますが、いなり寿司 さん が書かれている
「simカードの入れ直し」は大して手間が掛かる事でもないので、やって
みられては如何でしょうか。

これで解決出来るといいですね~!
  • 18

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

じぃさん。災難ですね。自分もいろいろとありましたが、今は順調です。

510円?で修理可なら、そうしてもらったら良いと思います。なるべく自分で直さないほうがいいです。

自分の場合は、何とか直しましたが、時間もかかりましたし、修理道具に少しコストがかかりました。他に、いろいろな問題があるように思います。
もう、自分のM02は保証対象外で、防水仕様でもありません。

少し掲示板に載せていますが、あれからまた2週間程で不具合が出ていました。以前は、基盤の上からの消しゴム押しでしたが、今は基盤と接点の間に消しゴムを入れています。これはかなり効いているようで、まだ好調です。
でも、コンビニなどでの支払いはちょっとドキドキします。
ほんとにしっかりとくっつけておいて欲しいです。

もし、suica や pasmoなどの電子マネーカードがあるなら、M02を使って残高照会ができるかどうか確認してみてください。おサイフケータイアプリでできます。出来なければ、モバイルスイカ等は動きません。

もし、修理や機種変更の場合は、サーバに残高を預けておいて、後で戻すことができます。具体的な方法はそのサービスのサイトにあると思います。

こんな目に遭っていますが、おサイフケータイ機能は便利で大好きです。
  • 19

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

510円で直る話は、自分の勘違いですね。
メーカー修理なら、結構かかりそうです。それで、自分で何とかして、今に至ります。
でも、まだ保証期間内なら無償かもしれません。
  • 20