Q&A
いつでもOK

端末交換後メールが使えなくなりました

まゆた
レギュラー

Docomo simのiPhone6plusから、Docomo simのiPhone6に端末変更したところ、アドレスを設定してもメールが使えません。メッセージは使えます。
チャット質問もして、一緒にホスト名から時間をかけて一つずつ設定確認しましたが、全て合っていました。チャットで対応出来ないのでサービスに電話するよう言われましたが持ち主である子どもが部活でほぼサービス時間にいないため、電話できません。
ライン主体なので何とか使えていますが、いろいろ困ります。
マイネオアドレスとGmailどちらも使えないようです。よろしくお願いいたします。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

メールアプリは何をお使いですか?iPhoneではmyMail が評判良いようです。私はiPhoneユーザでないので、使用感などはわかりませんが。

myMail
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-フリーメール-gmail-ヤフー-ドコモ-eメール/id722120997?mt=8
  • 1
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

IMG_4249.PNG

>まゆた様
>えでぃ様

私はmyMailをiPhoneでは@mineo.jpを、iPadでは@outlook.jpを使っています(上図はiPhoneです)。
プッシュ通信に対応していますので、すぐにメールが飛んできます。

Yahoo!・Gmail・Outlookは、サーバーにアクセスするようで、あっという間に設定は終わりました。
@mineo.jpは「その他」で設定すればOKです♪
  • 6
まゆた
まゆたさん・質問者
レギュラー

>>6 wzjmさん
設定はおっしゃるとおりに完了していますし、設定内容に間違いありませんが送受信できないのです。もう少し頑張ってみます
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 156 件

例えばGmailのアドレスの場合,Gmailアプリを利用すれば,細かな設定は不要で使えるようになるはずです。

設定-->モバイルデータ通信で,アプリのモバイルデータ通信使用がオンになっているか確認は必要ですが。


利用しようとしているメールアプリは標準のものなのかどうかご確認下さい。

よろしくお願いします。
  • 2
まゆた
まゆたさん・質問者
レギュラー

>>2 ヒィロさん
アプリを使っていないので試してみたいと思います。ありがとうございます
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

SSLで設定した場合、ポート番号の違いで繋がらない事があります。
SSL有効時はIAMP ポート番号:993 SMTP ポート番号:465ですので一度お確かめ下さい。
  • 5
まゆた
まゆたさん・質問者
レギュラー

>>5 Kanon好きさん
わかりました。確認してみます
  • 7